※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうまま
ココロ・悩み

不安障害の診断書取得について相談したいです。幼稚園の送り迎えが困難で、車で通園している状況です。診断書の取得が簡単か不安です。

私は予期不安もちです。
幼稚園の送り迎えもしんどいです、
基本自転車か徒歩登園なのですがそれがすごくしんどく
車だと園の駐車場で車の中で一旦気持ちをおちつかせたりなどしてから自分のタイミングで行ったりできるので
車で通園してます。来年から車の通園許可証に診断書などが、いるのですが不安障害の診断書ってそんな簡単に
だしてもらえるのでしょうか?💦私は病院には行ったことがなく、親がパニック障害なので私の症状をみてきっと不安障害だろうと、いわれたので不安障害とおもっています。

コメント

ご自分で不安障害だろうと思ってるけど、受診はした事がないのですよね?

幼稚園に診断書を出さなければならないなら、一度受診して事情を話してみたらいいと思いますよ。

• とうまま

とうまま

昔、小学生ぐらいのときに
    心療内科で不安障害と診断されたことはあります💦
    それからは病院には行ったことなくて、、
    症状を説明して、軽いから診断書はだせないということも
    あるんですかね?

• 1月27日

退会ユーザー

ごめんなさい、診断書に関してあまり私も詳しくないんですが、幼稚園に提出する必要があるから診断書が欲しいと言えば出してくれるんじゃないですかね?

診断は、初回で診断付ける先生もいますし、何回か通って診断を付ける先生もいます。

いずれも先生の考え方によるかな、と思います💦

私は高校時代に不登校になり、高校から診断書を出して欲しいと言われて、『抑うつ状態』で診断書書いてもらいましたよ。高校から出して欲しいと言われたから、と言ったらいいですよーとあっさりでした。

• 1月27日
ニャン太郎

精神内科通っていましたが、ちゃんと病院に行き診てもらったほうが良いと思います…

多分、何度か先生とやり取りして
この書類を書いて欲しい。とお願いする形になりますよ。

書いてくれるかは先生にもよると思いますが
ほとんどが事情話すと書いてくれるかと思います。
不安障害なのかは、先生が判断されますよ

• とうまま

とうまま

はじめから診断書をかいてほしいからといって診察してもらうのはあまりよくないですかね?

• 1月27日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

大丈夫だと思いますよー!
    不安障害だから診断書欲しいと思うのはおかしくないです。

• 1月27日