※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

睡眠に悩んでいる女性が、子供の睡眠について相談しています。日中の活動時間や寝かしつけに囚われ、娘の睡眠に影響が出ている様子。アドバイスを求めています。

凄くツラいので吐かせて下さい。
元々あまり寝るのが上手ではなく新生児の時から睡眠に悩まされていました。色々睡眠について調べて活動時間のことや日中しっかり寝ないと夜泣きに繋がる、寝室は真っ暗にする等書かれており、今それに囚われすぎている気がします。
だいたい起床は7時 お風呂は19時 寝るのは20時とこの時間は崩さないようにやっています。幸い娘は布団に置いてトントンしたり時には何もせず添い寝をすれば寝てくれますが、日中は30分で起きて夜もここ何日かは15分ほどで泣いて起き朝まで1.2時間起きに泣いています。夜寝ないのは日中の睡眠が少ないからだと、活動時間を気にして寝室に行き寝かしつけ私も横にいて30分で起きたらひたすらトントンし、それで再入眠して1.2時間寝ることもありますが30分で起きることもあり…活動時間を気にして過ごしていたら朝、昼、夕全て2回ずつ寝ている時もあり毎回寝室に連れて行き部屋を真っ暗にして寝かしつけて…でも30分で起きて…抱っこでも寝るのですが布団で寝た方が睡眠の質がいいのではと思いなるべく布団で寝かしていますが…
毎日毎日これの繰り返しで、自分で自分を苦しめているのは分かるのですが臨機応変や気楽にどう考えればいいのか分からず毎日起きる娘を見ては涙が出ます。皆さん活動時間を気にして寝かしつけされてますか?また日中の睡眠は全て寝室ですか?長い文、分かりにくい分ですみませんが何かアドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

しらす。

うちの娘もあまり長く寝てくれないタイプで、昼寝はほぼ15〜30分
夜は1〜2時間おきに起きるは絶対でした。

逆によく寝かしてしまった日は夜はなかなか寝なかったり
問題なく昼寝もしててもある時期が来ると夜泣きが酷かったり夜中の覚醒があったりしました。

なので、成長に支障がないレベルであれば無理に寝かせなくても良いと思いますよ。

その色々調べたものは、ただ単に目安であると思います。
一人一人睡眠の質も違いますし、マニュアル通りになんか人間は動きません。

うちの子は夜泣きも3歳まで続きましたし、今はないですが、やはり時期と成長による物もあると思います。

朝起きる時間、昼寝をさせる時間、夜寝かす時間、運動量など必要な事を必要なだけ、それなりに決めておけば、神経質にならなくても平気かと。。

• しらす。

しらす。

因みに日中動かせておけば夜疲れて寝るとかよく聞きますけど
    うちの子は真逆で疲れすぎると夜泣きしたりします。

なので、育児書とかに書いてある事が全て正しいとは限りません。

一人一人性格も好みも全て違いますので、時間をかけてゆっくり自分の子にあったペースでやっていけば良いと思いますよ!

私も最初は
    昼寝しないし夜もぶっ通しで寝てくれた事ないし、生後9ヶ月頃からいきなり夜中(2時とか)に起きて遊び出して寝なかったりで悩んでた時期ありましたが、結局なるがままその時にできる事をして

もう私は寝れないんだなって覚悟で生きてここまできましたので。笑

• 1月27日
  • ふー

ふー

アドバイス、温かいお言葉ありがとうございます😭そうですよね!育児書や私が調べたことはあくまでも目安なので目の前の娘と向き合って、娘のペースで日々過ごして行きます!!初めての子どもで不安なこといっぱいですぐネットで調べて焦って、を繰り返していました…もう少し気持ちを楽に育児していけるように頑張ります\( ˆoˆ )/

• 1月27日
  • しらす。

しらす。

赤ちゃんの時期はあっという間に過ぎてしまうので、
    出来るだけ赤ちゃんの時期を楽しむといいです☺️

赤ちゃん育ててるその時は大変で、泣きたくなったり叫びたくなったりしますが
    やはり今思うと小さい時ってあっという間だったなぁ、、と思います…

赤ちゃんの時にもっと抱っこしておけばよかったなーとか色々思う事はありますし、
    当時は大変だったことも、今思うと赤ちゃんの時の方が楽だったわとか思います。笑

いまは言い訳やらなんやら、幼稚園で覚えてきた汚い言葉も言うし🙄

ふとした時にネットなどみて、
    あーこう言うやり方もあるんだ、へぇーこれはダメなんだ気をつけよーとかそんなんで大丈夫ですよ👍笑

あとはママ友とか、ママリとか保健師さんとかの情報を身に入れるとかで🙆‍♀️

• 1月27日
  • ふー

ふー

そうですよね…今新生児が懐かしいって思ってて同じようにあっという間に成長し、今のこの辛さも懐かしいって思うんですよねー🥰せっかくの可愛い赤ちゃんの時期に辛いよりも楽しいと思えるように気楽に!いきたいとおもいます✨
    大きくなったらなったでまた違う大変さが出てきますよね😅
    専門家の人達の情報もなるほどなって思うけど、今回のようにやっぱり1番は先輩ままさん達の情報の方がリアルで為になります!本当にありがとうございます😭

• 1月27日
マヨ

よく頑張ってますね!

ウチはそのくらいの時から昼寝はいつも30分とか1時間ですよ〜
活動時間とか気にせず眠そうにぐずぐずし出したらリビングで寝かせてました
昼寝は起きても再度寝かしつけせずそのまま起きてます
部屋も明るいままです

なんなら新生児の頃から夜も常夜灯つけてましたし、今も窓からの明かりがあるとこで寝てます

それでも夜は朝まで起きないでぐっすり寝ます

お子様がご機嫌なら昼寝はそんな無理に寝かしつけしなくてもいいのかな?と思います

ウチは昼寝は普通より少なかったですが、夜は寝てくれるので、夜おきるとかそのへんは子供の性格にもあると思うので諦めも肝心ですし、昼寝時間とか気にせず「起きてるのねーOK〜」みたいな感じでもいいのでは?

• ふー

ふー

ありがとうございます😭
    清田さんの話を聞いて安心しました!やらなきゃ!こうでなくちゃ!と自分で自分を苦しめていました!!もっと気楽にやっていきますね🕺🏻

• 1月27日