※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

1歳児の外面が良いが家では怪獣。イヤイヤ期で育て方に不安。精神的異常か心配。同じ経験の方や医者に相談したい。

外面がいい1歳児。

娘はとても愛想も良く外面ががとてもいいです。
ですが家ではビックリするくらいの怪獣でママ友に話しても信じてくれないくらい本性が殆ど外では見れません…。
ある程度大きい子が外面がいいのは大丈夫かと思いますがこんな小さい子供が外面が良いのって大丈夫なのでしょうか??
最近イヤイヤ期に入り怒ってしまう日々で育て方にも問題があるのではないかととても不安です。
1歳児ってもっと気を使わず子供らしさがあるかと思ってました。同じくらいの子と遊んでもどこか大人びていて何だか子供らしさが見れない時もしばし。お友達とオモチャとかでは遊びますがお友達同士ケンカしたりし始めるとスーッといなくなり違う場所で遊んでたりします。
物を取られたとしてもそれ欲しいならあげる、私違うので遊ぶから。って感じが殆どです。最近ようやく楽しいオモチャは取り返すようにもなってきました。それが子供らしいと思ってます。
精神的に何か異常があるのでしょうか…。
来月病院に行く予定があるのでその時に聞いてみようかと思いますが同じような感じのお子さん育てられた方いらっしゃいますか?又、お医者さん等相談した事ありますか?!

コメント

へる

うちの息子もとっても外面がいいです(笑)
家の中では泣きわめくわ暴れるわ…義母に、義弟の子どもと比べて子育てが楽そうだの手がかからない(からいろんな用事をして当たり前だ)のと言われてずーっとイライラしてました。
9ヶ月健診の時にもとってもいい外面を発揮してくれたのですが、小児科診察で「こころと運動面の成長が月齢以上で、中と外の区別がしっかりついている。その分家ではお母さんが大変だろうけどとっても上手に育ってますよ」といってもらえましたよ(*´˘`*)♡
中には健診の小児科診察で手を払い除けたり引っ掻いたり、噛んだりする激しい子もいるようです(^^;;
息子は慣れない人に嫌なことをされても、はにかみ笑いしながら近づいてきた相手の手をそっと押さえるくらいで強い拒否もしなければ泣きわめくこともないので^_^;
今でも公園やお散歩では話しかけられてもにこにこ、延々とぐずることもなくおとなしく遊ぶような子ですが、とっても誇らしいですよ( ´ ω ` *)

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    私も初めはとてもお利口さんで娘は天才だ!っとまで思っておりましたが段々と外面がいいって事は精神面にダメージを受けているのではないか?とか思うようになってしまいました。もうそろそろ2歳になりますがもっと子供らしさがあっていいかと思います。遊んでる姿は年相応ですがなんだか対応とかが大人びてるというか…。
    気に入ったらとことんついてったりするので外では目が離せず誘拐も怖いです…。これは良い事なんですかな。もっとポジティブに捉えられるよう努力してみます!

• 10月27日
クロ(4♂1♀)

すいません誤字があったので消しました😣💦💦

外面が良いと言うよりは、ママが普段から注意してる事を、外ではちゃんと出来てるんだと思います😆

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    もうすぐ2歳になりますがその言ってる事を外で守ってやるっていう事がおかしいのではないかと思ってしまい精神的ダメージを受ける何かを今までの子育てで何かしてしまい今の結果を生んでしまってるのではないかと不安です。もっと子供らしく外でも怪獣でいいのではないかと私は思っております…。この年齢で親の言う事をしっかり聞くという事は異常行為な気がしてなりません。。

• 10月27日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

それが外でも家でも
    「ものすごく良い子」
    ならちょっと考えた方がいいのかもしれませんが、
    外でだけなら大丈夫だと思いますよ。
    家の中だけ良い子で、外で怪獣になられるよりは良いと思いますし、
    本当にママによって精神的にダメージを受けてたら、家の中とはいえママの前で怪獣になるなんてあり得ないですよ。

• 10月28日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

あと、もうすぐ2歳なら、親の言うことを聞ける子は増えてきますよ😃

ちなみに息子がそれくらいの頃はちゃんと聞いてくれてましたが、異常なく育ってますよ😆

• 10月28日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

外で怪獣・家ではいい子や外家両方でいい子の方が危ないかもしれないんですね。お話自体はちゃんと聞いてくれる子なので理解能力があると思い良い方向で考えようと思います!!

• 10月29日
まりりん

こんばんは!はじめまして(^-^)/うちも2歳の男の子で外面いいです笑
家じゃ考えられないくらい(^^;

子どもなりに外に出ると
気を使うらしく
お家ではママに甘えて
わがままになるみたいです!

なので私は家では
とりあえずできる範囲の
わがままを聞いてます😅
外で問題になるよりは、、、と思いまして(^^;

どんなに小さな子でも
やはり、適応しようとするんだと思います。

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    本当家の現場を見てもらいたいくらい外面が良くて…。
    小さいのにもうお外で気を使うって事が出来るのですね!素晴らしい成長です。ワガママを全部聞こうとすると大変ですよね。
    娘の成長で良かったです!たくさん褒めてあげようと思います♪

• 10月29日