※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
ココロ・悩み

離婚後、子供3人と元夫の家に住んでいます。夏までに引っ越す予定で、長男の学校転校が心配。親の離婚に罪悪感あり、1年生の転校について悩んでいます。

離婚しました。
現在元夫の名義で建てた一戸建てに、私と子供3人で住んでいます。
長男は4月から小学生。
次男は障害持ちなので発達センター通い。
三男は保活中で4月入園を目指しています。
そこで、夏までにこの家を出ていくつもりなんですが、長男のことがとても心配です…。
家賃的に隣の学区に引っ越すことになりそう。
そうなると、入学しても2学期から転校になってしまいます。
実母に相談したら、「無理して学区内に住むことない。1年生の途中なら友達もすぐ出来るし、2年生になる頃には転校生だったことなんてみんな忘れるぐらいすぐ馴染むよ!」と言われました。
親の離婚のせいで振り回してしまうことに、罪悪感が…。
もうそれは仕方のないことなので、しっかりしないといけない、と分かっているのですが…
1年生のうちに転校、って、どう思いますか?
ちなみに今の家は、元夫に出て行けと言われてるわけではありません。
養育費以外のことで繋がってることがストレスなので、私が出ていこうと決めました。

コメント

まままり

転勤の関係で1.2年の途中から転校してきた子が娘のクラスにいますが、仲良くやっているみたいなので、転校に関しては気にしなくてもいいかなと思います🐰

  • すぅ

    すぅ

    高学年での転校よりは、友達作りやすそうですね😢✨
    息子に泣かれたらかなり辛いですが…すぐ慣れてくれると信じて隣の学区でも物件探してみます✨

    • 1月27日
りんご

転勤族ですが幼稚園ですらうまくやっていますよ!それでも転校が嫌でしたら逆に養育費を一括払いという形と相殺で家を手に入れるとか。

  • すぅ

    すぅ

    この家を私のものにする方法も調べたり、考えたりもしましたが、建てたばかりでオーバーローンなので現実的ではないかな…と思い出ていくことを決めました!
    うちの子もうまくやっねくれるといいな😢💦

    • 1月28日
青空

1年生の夏休みまでに転校したお友達が2人います。

1人は女の子でGWに引越し、かなり泣いて母子ともに悲しい思いをしてました。
でも、1週間くらいで普通に学校へ行くようになったようです。

もう1人は男の子で、夏休みにお引越ししました。
新学期に転校した事を聞きました。
でも、隣の学校への転校なので、習い事等は続けていて、公園でばったり会って遊んだりしています。

転校するのも、経験値の1つ、可哀想と思うことはない。と、経験者のママさんが話していました。

でも、できたら、入学のタイミングで引っ越したいと、やっぱり思いますよね…

  • 青空

    青空

    ただ、息子の様子を見ている限りでは、1年生の1学期に、絶対的な友達関係が確立する。という事は無いです。
    うちの学校では、2学期に運動会があるのですが、きっと運動会の練習のおかげなのか、2学期から仲良くなるお友達が多かったです。

    • 1月27日
  • すぅ

    すぅ

    実際に転校した子の様子が聞けて参考になります!
    かなり泣いて…というのは胸が痛みますがすぐ慣れるなら何とか乗り切りたいですね…。県外や市外というわけではなく、本当に隣で、小学校行っても続けたいと言ってる現在のサッカー教室も、入学予定の学校の子と転校予定の学校の子が両方います。
    2学期の運動会というのは、いいキッカケになるかもしれません!
    前向きになれるお話ありがとうございます😊

    • 1月28日