※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

ずばり!同居はいいですか?それともしないでいいならしないほうがいいで…

ずばり!同居はいいですか?それともしないでいいならしないほうがいいですか?

コメント

skt☻

一度すると、嫌なことがあっても
なかなか別居することは難しいので。。
私は一度して本当に後悔しました笑
時間を巻き戻したい、生まれ変わりたい
など非現実的なことばかり
頭によぎるようになりました笑
結果的に別居することに成功しましたが
二度としないです(´⊙ω⊙`)

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます。
    生まれ変わりたいとまで!!笑。そうですよね〜。一度してみて、やっぱりダメとなった時には、時すでに遅しですよね。
    ちなみにどれくらいの期間同居されて、どれくらいでやっぱダメと感じましたか?

• 10月27日
  • skt☻

skt☻

どんなに良いご両親でも、
    やっぱり他人ということもあり
    それなりのストレスがありますね。
    一緒に住んでるからといって
    結構遠慮なく距離縮められたり
    口出されるとなかなか面倒です。笑
    実質1年くらいと短いですが、
    光の速さで無理だと感じましたよ!
    夫との喧嘩が原因で実家に帰って
    別居を条件に仲直りしました笑

• 10月27日

金銭的によっぽど困ってるとかでない限り、同居はしない方がいいと思います(´・ω・`)

私は私の実家で一年ほど同居しましたが、それでも精神的に本当に辛かったです。それが義実家ならなおさらキツイと思います💦

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございました。
    確かに、自分の実家に里帰り➕諸事情で4ヶ月いたんですがきつかったです。早く帰りたいと思っていました。
    困ってないのにする必要はないですね。

• 10月27日
Keiko

義理のご両親のタイプ次第ではないでしょうか。
干渉してくる方々でしたら同居は苦痛でしかないと思います。
逆に向こうが協力的で合わせてくれる人達で、適度に子守りしてくれたり家事手伝ってくれる人であれば、同居すると子育てには助かると思います。
2人目が、3人目、と子供を出産予定であれば、上の子の行事の時に下の子預けられる、とか、いいと思いますよ~

• ぴよ

ぴよ

肯定的な意見もありますね〜。協力的な義両親ではあるので大丈夫かな〜と思ってたけどやっぱり自分のペース通りに行かなく事もあるのかな、どっちの実家も遠くではないので、たまに手助けが必要な時に頼るくらいでいいのかな〜とか考えたりしてます。

• 10月27日
  • Keiko

Keiko

近くて気軽に頼れるなら断然別居ですよ~(^o^)
    一番いい形ですね。

• 10月27日
こいのん

メリットもありますが、やはり義家族は義家族で理解出来ない事が多いですし、ストレスは溜まりますね。
金銭的には、助かっているので、どちらとも言えないです。

• ぴよ

ぴよ

そうですよね〜良いとこもあればいやな事もありますよね。なので、ずばり!って感じで聞いてみました笑。こいのんさんは金銭的に問題なければ、できれば同居は解消したいと思いますか?

• 10月27日
  • こいのん

こいのん

旦那が長男なので、いずれにせよ同居をしないといけないので、よほどでない限りは解消する事はないと思います。
    義両親が新居を建設中で、私達夫婦の部屋もきちんと作ってもらっているので!

• 10月28日
シー

私はできる限り同居はしたくないです。
私の実家の姑(私からは祖母にあたる)に凄く母親が苦労しているからです。
もちろん同居する相手の人柄次第だとは思いますが、どうも嫌なイメージしか持てないです。
サバサバした方とかならいいですけど、陰湿な人や細かい人とかは正直遠慮したいです。

• ぴよ

ぴよ

義両親は良い方なので、ゆくゆくは同居なら早めにしようかと言う話になり、おっけーと返事したのですが…色々聞いたり考えたらやっぱやめとこうかなーと思ってまして。

• 10月27日
sakumai

去年の夏から同居ですが、正直失敗です…

今まで1人で住んでた義母は同居してからも自由奔放で孫より自分の自由を選ぶ人で毎日遊び回ってます…
子供が熱出して仕事休めないから見ててほしいって言っても「今日はちょっと予定あるんだよねー…」って見てくれず結局旦那に無理言って帰ってきてもらったり…
お金ないからって生活費もほとんど入れてないのに遊ぶ金はあるみたいです。

同居する前までは義母大好きでしたが、今は嫌いです。
なので、「空気・いないもの」としてアテにしてません。
必要最低限の会話のみのただの同居人です。笑

• ぴよ

ぴよ

空気笑。うわ〜そんな義母なら正直いない方がいいですね!いまは義母好きですが、同居となるとまた変わってきますよね…。

• 10月27日
suzu♡

しないでいいのなら絶対にしない方がいいです!
メリットはほぼありません。
いくらいい義親でも所詮、赤の他人です。
一緒に住めばお互いの嫌なとこしか目につかなくなりかなりのストレスを感じます。
わたしは最近やっと同居解消した者です!

• ぴよ

ぴよ

そうですよね〜どんなにいい義両親でも同居したら嫌なことが出てきますよね。ほんと赤の他人ですよね。ましてや、義父の姉も同居してます。「しないでいいのなら絶対にしない方がいい」に気持ちが入ってそうで、なぜか「やっぱり?」て勝手に思っちゃいました笑。

• 10月27日
紅玉

同居して13年たちました。舅がいなくて義母と義祖母が実の親子なので他とは違うと思いますが、私はいいと思います。義母も義祖母も姑関係で揉めたとかないらしく、よくしてもらってます。

• ぴよ

ぴよ

2人目の肯定的な意見です笑。13年も!いいご家庭に恵まれたのですかね…良くしてもらってるなんて言えるとは素敵ですね。そんの言える自信私にはないな〜。いまの距離なら言えるけど…(^_^;)

• 10月27日
☆ALOHA☆

所詮、他人です!
他人と生活なんて絶対無理です!
自由がなくなりますよ💦
ノイローゼになってる人珍しくないですからね💦

• ぴよ

ぴよ

ですかね〜。ノイローゼにまで!無駄な悩みは増やしたくないですね。

• 10月27日
N

私はして良かったと思いました!

• ぴよ

ぴよ

はっきりおっしゃられてますね〜。素晴らしい!嫌なこととかやっぱ出て行きたいな〜と思うことはないですか?…こんなこと聞いてる時点でマイナスイメージで私には同居向いてないですよね笑。

• 10月27日
  • N

N

私は彼の嫌な所を全て1年の間で見てきましたよ!だからこそ良い所も悪い所も分かりました!
    付き合っての同居は嫌ですが私は今の所来年ぐらいには結婚します!
    だから早く新婚みたいな感じで生活してましたよ〜
    けど一緒に居るからこそ気を使う所って沢山ありましたよ^ ^
    私は彼と一つ屋根の下で暮らして出て行きたいとかは思った事無かったです!
    もー今じゃ一緒に寝るのもお風呂はいるのも当たり前なのでたまにはキュンキュンしたいです。笑
    けど全てが当たり前になって初心心なんてないですよ〜笑

• 10月27日
さるあた

私は1年同居しましたが、しなくていいならしないほうがいいです。
気疲れします。

• さるあた

さるあた

家賃がいらないのは助かりました。
    私は義母だけなら同居でもいいです。

• 10月27日
  • ぴよ

ぴよ

1年でやめられたのですね…結構早かったですね(^_^;)
    そうですよね〜気を遣いますよね。今家でゴロゴロしてるのに、こんなこと義実家ではできないです。こんな些細なことがストレスになりそうですよね。
    確かに家賃はいいけど、他のなんか食費やらの生活費も気を遣うのかなと考えますね…。

• 10月27日
  • さるあた

さるあた

元々ずっと同居って感じではなかったので。
    私が再婚なんですが、妊娠してて旦那も給料が少なく貯金もなく、義母もそれを知ってると思うので、挨拶に行ったときに落ち着くまでここに住んでもいいしと言われました。
    そのとき義父は単身赴任でいなかったので良かったですが、帰ってきてからは義父が帰ってくる前にご飯食べてお風呂入って、自分達の部屋に行くって感じでなるべく顔を合わせないようにしました。
    義父が苦手で。

• 10月27日
  • ぴよ

ぴよ

…となると、やはり相手次第ではあるんですかね。義母ならいい、義父は無理とはっきりされてますね。ちなみにお義父さん、自分が帰ってきたら出てったって気づいたりはしなかったんですか?

• 10月28日
  • さるあた

さるあた

それはないです。
    三女が生後2ヶ月で乳幼児突然死で亡くなって、私もすぐ働き出したのもあり、義父が49日のときに帰ってきたときにそろそろ、生活の基盤を作ったほうがいいんじゃないかとか義母も旦那にあんたはいいけど、気を使うだろうしみたいな感じで向こうから切り出されたので。

• 10月28日
あゆママ

絶対しない方がいいです!!!💦
私は両親が苦労してるの昔から見ていたので同居だけは絶対しないとゆーのが結婚の条件でした😱😱😦

• ぴよ

ぴよ

目の前で見てたらなおさら決定的ですね!そういえば、義母は姑を自宅で最期まで看取った方で、その義母が私達の結婚当初「最初だけでも2人で住みなさい」と言ってたことを思い出しました。…やっぱりきつかったのかな。

• 10月27日
  • あゆママ

あゆママ

まぁ。うちの場合、祖母がホントにひどかったので特にそぉ感じてます😅孫の私達には優しいんですけどね😟💧うちの母よく我慢したなって思います😖もちろん、同居してくれてたおかげで金銭面ではだいぶ助けてもらったと思います🍀私が大学奨学金なしで行かせてもらえたのも同居してくれてたお陰だと思いますし🌸ただ、未だに自由がないと愚痴をこぼしています😞💧

• 10月28日
ぽぽまま

同居してます(^^)
疲れることももちろんありますが、私はして良かったと思ってます!
義両親にもよるとは思いますが…やはりどんなに良い人だなーって思ってても実際一緒に住むと全然違います。

• ぴよ

ぴよ

一緒に住むと全然違う、つ疲れると言いながらも、して良かったと思えるのはいい関係、いいご家庭なのですね。私、悪いとこばっかり加算して行きそうです(^_^;)

• 10月28日
  • ぽぽまま

ぽぽまま

私は妊娠してから一緒に住み始めましたが、産後はいわゆるガルガル期で義両親と丸一日顔合わせないようにとかしてました(笑)
    今考えると感じ悪い嫁で申し訳ないですが(^_^;)
    もちろん合わないなーとか嫌だなーってことがあるので、それはやんわりと伝えてます(笑)
    でもやっぱ全部は言いきれないしストレスもありますが、主人も同居を望んでいたので同居に落ち着きました(^^)
    私と義両親が仲良さそうにしてると主人も嬉しいようです。

悪いとこが目につくのはしょうがないです!(笑)
    あれも嫌これも嫌ってなりすぎないようには気を付けてますが、気になるとこは気になりますよね(*_*)

• 10月28日
  • ぴよ

ぴよ

同居するなら結婚した時!とか妊娠・出産した時!とかはっきりした生活リズムを変えないといけないタイミングでした方が途中からだと入った側がどうしても生活を変えて合わせないといけないから負担になると聞いたことがあります。ぽぽすけままさんもそのタイミングだったから良かったということもあったのかもしれないですね。

• 10月29日
sora

私は同居して良かったと
思ってます!
むしろ、自ら進んで同居が良いです!って伝えました!

結果、本当の家族ではないので
気を使うところはありますが
義母さんが話の分かる方で
子供のことも見てもらえますし
いろいろ助かってます!

• ぴよ

ぴよ

えーー!自らですか!なんとも珍しい。素直な家庭で育ち、そしていいご家庭に恵まれたのですね〜。こんな捻じ曲がった性格ではやっぱり無理かなぁとも思います。

• 10月28日
y♡mama

うちは義母だけですが同居して良かったと思います。
基本干渉されないですが、家事手伝ってくれたり何より息子がすごく懐いてて見てもらえるので自分の時間があるのがなにより嬉しいです!
あと旦那が週交代で夜勤があるのでお風呂とか受け取ってもらえるし義母がいて心強いです(∗ ˃◡˂∗)

• 雪月花

雪月花

横からすみません(>_<)
    私も義母と義弟と同居ですが、まったく同意件なので便乗させてもらいました(^-^;
    私も自分の時間作らせてもらったり、お風呂や家事手伝ってもらったり、金銭的にも精神的にも物凄く助かってます!!
    ホントありがたいことです。

• 10月28日
  • ぴよ

ぴよ

チョコだいすき♡
    雪月花さん
    そうなんですね!手伝って下さり感謝はたくさんありそうですね。
    ふと思ったのですが、その分自分たち家族だけで住んでた時より大人の手が増えるので旦那が義母に任せちゃって全然手伝わなくなってイライラすることないですか?うちは毎週末泊まりには行っててその時旦那はなーんにもしないので逆にイライラしちゃって…私はあくせく手伝ってるのにと。心狭いですかね笑。

• 10月29日
  • 雪月花

雪月花

ちょっと特殊かもしれませんが、うちの旦那一家は母子家庭なので、手伝うというか、自分のことは自分でやるのが当たり前になってます。
    今はむしろ旦那が家事を取り仕切っています(笑)
    こういう雰囲気があったから、私も同居しようって気になったんだと思います(*´―`*)

• 10月29日
  • y♡mama

y♡mama

うちは義母がまだ働いてるので仕事でいないときがあるからまだ良いのかもしれませんが、旦那は休みの日は掃除機してくれたり洗濯ほして、たたんだり、お風呂掃除とかかなり手伝ってくれますよ(∗ ˃◡˂∗)
    人によるのもしれないですけど(T ^ T)
    なので、うちは同居して4年になりますがイライラすることあんまりないです!

• 10月29日
こまち

同居してました。二度としたくないですー!!!笑

• ぴよ

ぴよ

ずばり!ですね!一度同居して解消したら、その後義両親との関係が気まずくなりそうですねσ(^_^;)どれくらいの期間同居して、嫌になりましたか?

• 10月29日
  • こまち

こまち

うちは2年位です。私と付き合う前に義実家が二世帯住宅に建て直したので結婚の挨拶に行った時には同居前提でした。
    二世帯やし大丈夫かなー?って思ってたんですが、二世帯でも同居は同居!!
    うちは無理でした。
    同居解消してすぐに妊娠しました。ストレスたまってたんかな?!笑

• 10月29日
mmm

同居してます。
いい時もあれば悪い時もある。
お風呂の時に受け取って貰えたりしてくれるのでありがたいです。

昔の育児を押しつけられると困る時があります。まだ私が新米だからなのか、今の育児を信用してくれてないみたいです。

• ぴよ

ぴよ

そうですよね!「私はこうして息子や娘を育てたのよ」みたいなのが、参考にもなるけど、「あぁ、そうですか」と思っちゃう方が多い性格なので、mai♡さんは新米だから…とか素直に取ってて偉いなー大人だなーと思いましたσ(^_^;)あと、今後自分がしたこと無いのに先にやられることとか出て来そうですね…実際私もありそれもやだなーと思いました。

• 10月29日
すっぴぃ

同居してました。
今は旦那の転勤で解消中ですが…

同居する前にしっかり約束事を決めておかないと後々大変だと思います。
うちはお互い干渉しないという約束で同居okしたのに毎日毎日何回も部屋の前で名前呼ばれ、ノックされてで幻聴が聞こえるほどでした。
なんのために風呂、キッチン別にしたんだか…
自分の家なのに気が休まらなくて、義母が来るタイミングも、いる時間も読めないので自分のやりたいことがやりたいタイミングで出来ずに本当に毎日疲れてました。
今は見知らぬ土地で子育て不安ですが精神的にはだいぶ楽です。

やっぱり適度な距離感で必要だと思うんですよね。
義理のご両親が干渉的でないのならいいのかもしれませんが、旦那様ともよく話された方がいいと思います。
私は戻れるなら絶対同居しません(笑)

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます!
    そうそれです!なんか自分のうちなのに気が休まらなそうな気がして。リビングで横になってる義母や同居の義叔母(義父の姉)を見たことないので、自分ちのリビングでゴロゴロできないのが想像できなくて…ちっさなわがままかもしれませんが。車で10分程の距離なので、そのままが一番良いんですかね〜。
    見知らぬ土地もなかなか不安だと思います。がんばってくださいね!

• 10月29日
  • すっぴぃ

すっぴぃ

玄関から何から何まで別の完全分離の二世帯住宅ならいくらかプライバシーは守られるんじゃないですかね?
    うちは階段、玄関を共有してるので玄関で子供の準備にもたついてると義母が出てきちゃって出掛けるのが遅れます。
    上の子お風呂に入れてる時に下の子が泣き出すと勝手に入ってきて抱っこしてたりしました。
    こちらが頼んでたらありがたいのですが、頼んでないですし、自分の家のリビングなのに裸で迂闊に出ていけないという煩わしさもあり、イラっとします。
    義母たちは犬を飼っていて、その犬が私たちのエリアに入ってきてしまうことはしょっちゅうですし、ある程度格好も気にしないと言われてしまいます。
    金銭的な援助があるわけでもなくローンもうちですし、なんのために我慢して同居してるんでしょうね、、
    消費税の関係で建てるのを焦ってしまい間取りなどももっとちゃんと調べて考えるべきでした。
    なんか私の愚痴吐きになってしまいました(^_^;)
    申し訳ありません。
    とにかくうちの同居は失敗です(笑)
    車で10分程度で、金銭的に困ってないのなら同居はしない方がいいかもしれませんね!
    うまくいくパターンもありますが、大多数の方が後悔してると思いますし(*_*;

• 10月29日
  • ぴよ

ぴよ

いえいえ愚痴って下さい。そして、その愚痴で私も勝手に勉強させてもらってます。「あーやられるの考えたらストレスだなぁ」と読んでて思いました。この質問をして有難いことにたくさんの経験談をいただき、中には同居して良かったという方もいらっしゃいますが、だいたいの方は後悔されてるのが分かりました!

• 10月29日
かりん

同居してます!!最高です!!!
というのも共働き、フルタイムなので両親の協力なしには無理だからです。
子供にとっても祖父母が近くにいる=遊び相手がいる!いろんな刺激も受ける!ちょっとしたときに面倒みておいてもらえる!!
旦那がいない時でも近くに頼れる誰かがいるというのは、なにかと心強いです。

• ぴよ

ぴよ

最高ですか⁉︎勝手ながらびっくりです!良いことをはっきり言えるのが素敵です!うちも来月から私の仕事復帰があるので共働きフルタイムになります。理由を聞き、やっぱり協力が必要なんだろうなと思いました。車で10分に義実家、20分に私の実家があるので、親が元気なうちは手伝ってもらおうと考えています。笑。
    お仕事フルタイムでがんばってらっしゃるんですね…私もやっていけるのか不安です(/ _ ; )

• 10月29日
  • かりん

かりん

フルタイム、帰ってからの時間が本当に無いです💦保育園から帰った娘は夜寝るまでわたしにべったり…ご飯もままならず(私が食べる分。笑)、お腹をグゥ〜っと鳴らしながら寝かしつけです!笑
    それでも仕事中は自分の時間が出来たような感じでリフレッシュになっています。娘はとてもとても可愛いですが、自分の時間も欲しいですからね💦

• 10月30日

義父母のことが嫌いではないならいいと
思います\(^o^)/
でも同居してから見えて来る部分もあると
思うので慎重にした方がいいですね!

私は交際時から3年同居してますが
義母のストレスに限界を感じて来月には
同居解消します♡♡

二度と同居はごめんですね。笑

• ぴよ

ぴよ

そうなんです…義両親、同居の義叔母(義父の姉)のことは嫌いではなく可愛がって下さるので同居の話が旦那から出た時、軽くおっけーて一度返事したのですが、色々考えたり他の人の意見を聞いたり、ここで質問して体験を聞かせてもらってる間に簡単に返事するんじゃなかったと思ってるとこです。今度、やはりお断りをしようかと思いますσ(^_^;)解消します♡♡に気持ちがこもってますね♡おめでとうございますー。

• 10月29日
三兄弟ママ

同居前は同居しても大丈夫かなと同居しましたが、やっぱり無理。他人だから気を使うし、自分のペースややり方で出来ない!子供にすぐジュースやお菓子を与えてるのに、ご飯食べろって叱ってるけど、夕飯直前までお菓子食べさせててご飯食べろって無理じゃん。バカ?って思ってます。
他にも色々あり、別居が無理なら離婚か完全分離の2世帯にしろってブチギレました(笑)
確かに子供を遊びに連れていってくれてりしますが、それはあくまでも義両親の予定に合わせてなので、こちらの都合で預けたりは気を使って出来なくて、実親に頼るので、同居して家賃(賃貸なら半分夫の会社負担でした)はかからないけど、ガソリン代が同じくらいかかるようになったのでメリットはないです。
3人目妊娠中に同居を始めたので、時間が戻るなら同居前に戻して同居しないようにしたいです。

• すっぴぃ

すっぴぃ

横からすいません、激しく同意ですー(T_T)
    本当に自分のやり方、ペースで出来ないってストレスですよね!
    うちはスペース的な問題で完全分離が無理だったのですが、居住スペースを削ってでもするべきでした。
    子供の遊び相手になってくれるけど、今から公園連れてってあげるーと完全にこっちの予定無視&いざお願いしたらなかなか帰ってこないからお茶もって公園行ったらいないし!
    勝手に違う場所に連れてってました…
    卵アレルギーがあったのではじめは食べ物に対して細かく言ってやめてもらってたんですが、大丈夫になってきたと言った途端に勝手におやつあげちゃったり
    うちはローンうちが払ってるんでメリット本当にないです(笑)
    若いうちからの同居のメリットって金銭的な援助が大体だと思うんですがね、、
    私も戻れるなら戻りたいです(笑)

• 10月29日
  • ぴよ

ぴよ

結構ストレス抱えてらっしゃいますね〜。私も嫌でストレスになりそうなことが次々に書かれてあり、読み進めるたびに恐怖になってきました笑。お菓子の件や外出の件…うちもありえそうで、されたらほんと嫌です!
    まだ決定前なので後悔しないように今度同居の話になったらお断りします!

• 10月29日

親と同居は嫌です。
義母はもちろん、実母もしないで旦那と幸せな家庭作りたいですʕ•ᴥ•ʔ

• ぴよ

ぴよ

いままで住んでた自分の実家でもなんだかんだきついですよね。里帰りで久々3ヶ月半一緒に過ごしたのですが、早く帰りたいと思ってましたもん。
    そして旦那と幸せな家庭を作りたいなんて素敵な奥様ですね♡

• 10月29日
虹のうた

絶対に同居はしない方がいいです!
当時は世間知らずで家事全般してくれるよー♪という言葉にのせられ同居しました。
当初は義母は仕事はしてなくて夫婦共働きで助かってはいたのですが...
のちのちいろいろと義母への不満、ストレスがたまりこんなことなら同居せず自分が全部家事をやった方がマシ!と気付きました(^^;;
できることなら同居話が出た日に戻り絶対断ります!!

娘も同じ立場になったら絶対同居はしないこと!と教えます。

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね…家事を分担できるからいいかなと思ってましたが、結局全部自分でやったがマシってなるぐらいストレスになるんですね。家事誰か手伝ってーて思うのに、それさえ考えを「同居って怖い

• 10月29日
ムムン

同居して1年です。しないで済むなら同居しないほうがいいです!どんないい人でもやはり他人なので嫌になります(-_-;)助かることもあります。例えば家事の分担とか金銭面とか。でも基本的にはオススメできません。

• ぴよ

ぴよ

そうなんです…いい家庭だから大丈夫だろうと軽く考えて、始め同居の話が出た時おっけーと言っていたのですが、いい人だからと一緒に生活するのとでは違いますよね。旦那にでさえイライラして当たるのに、その親、叔母(義父の姉が同居してます)にイライラしないことはないですよね。

• 10月30日