※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人の会社が条件変更で健康保険の加入条件が変わるが、自分の会社は変わらず扶養内で働けるか、扶養外れる条件は家族の収入に関係するかどうか知りたいです。

無知ですみません、教えてください。

4月から育休明けで復帰予定です
扶養内で働く気だったのですが
10月から健康保険の加入条件が変わりますよね?

主人の会社は従業員が2000人と多いため健康保険の加入条件の適用が変更になるのですが、私の会社は50人にも満たないので扶養に入る場合関係なく130万円まで働いても扶養に入れますか?

それとも扶養される家族も年106万円までにおさめないと扶養から外れるのでしょうか?

コメント

るう

旦那さんの職場に確認した方がいいですよ!旦那さんの職場によっては扶養内の額が違ってくると思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところは月10.8万が継続的に越えなければ扶養内という回答でした💦
    10月以降は会社も?なのかあまり分からず…

家族手当とかのことは考えず、世間一般的にどうなのか?と質問させて頂きました🙇🏻‍♀️

• 1月27日