※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の海外赴任が決まり、家族は数ヶ月後に行く予定。子供たちにまだ言っておらず、言うタイミングに悩んでいます。夫の会社の規定や浮かれての情報漏洩を避けるため、まだ周囲には言えず、子供たちに隠し事が辛いと感じています。

夫が4月から海外赴任が決まりました。
私と子供達も帯同予定ですが、夫の会社の規定により、家族は赴任者より数ヶ月後に行く予定です。

子供達にはまだ言っていません。

言っていない1番の理由は長男が幼稚園で話して広めてしまいそうだからです💦
もし「黙っておいてね」とお願いしてもきっと仲のいいお友達に言う→子供達の間で広まる→お母さんたちに言っていく→お母さんたちが私に聞いてくる、という流れを懸念しています😅

皆さんがこの状況ならいつ頃言いますか?💦
転勤族の方など、お子さんへの報告はいつしているか、経験がある方教えてください🙏🏻

ちなみに夫が上司の人から言われたのが12月なかば、
正式に辞令が出たのが1月過ぎ、
夫の会社で正式に公表されるのは2月中ばの予定らしいです。

夫は、正式な公表前に浮かれて言いふらして社内の信用を落として辞令が取り消しになった人が過去にいたから、いくら社内に関係ない人に話しても、もし回り回って自分と同じ会社の人に知られるとまずいからまだ私の友達にも言わないでほしいと言われました。

なので幼稚園のママさんたちに知られるのもよくないかなと思って子供にも言えてません。

でも子供達に隠し事があるのが毎日心苦しいのです😢
楽しみにしてる小学校、幼稚園も数ヶ月しか通えない、長男はお友達と離れるのが可哀想で...伝えることを想像しただけで泣けてきます😭

コメント

はな

去年から海外転勤になりました!
子供にはすぐ言いましたが、わかってるのかな?って感じでした🤣
幼稚園の先生にも話しましたが、コロナで予定より半年以上伸びたので、行く行く詐欺してました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    もう今海外にいらっしゃるのですね!お子様にはすぐ言われたのですね😳
    半年も伸びたのですね😨💦
    幼稚園と上がる予定の小学校にはすぐ連絡しましたが、長男にはまだ言っていません💦
    多分言い回ると思うので(笑)

ちなみに私はアメリカなのですが、どちらの国ですか?もし差し支えなければ教えてください🙏🏻
    そちらでの生活はどうですか?💦

• 1月27日
  • はな

はな

うちはまだ年少なので幼稚園でも話してたみたいなんですが、まわりのお友達もよく理解してないかんじでした🤣

うちはシンガポール です!
    息子も幼稚園たのしく通ってたので可哀想かなーと思ったんですが、こちらの幼稚園でも楽しく通ってくれているので、子供は順応性が高いなー✨とびっくりさせられます!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シンガポールいいですよね!都会だし日本人多いし街も綺麗ですし!夫が10年前に赴任していました☺️私も長期のお休みで3回ほど遊びに行きましたがすごくたのしかったです!シンガポールなら言葉通じなくても二つ返事で行く!てなるのですがアメリカはあまり行きたくないです...シカゴなんですが、日本人多くて日本人スーパーもあって暮らしやすいそうなんですが、遠すぎるしシンガポールよりもアウェイ感すごくあります笑

年少さんだとたしかによくわからないとお年頃ですね😂
    そろそろ伝えなきゃな...と思っていますがなかなか言いづらいです🥲

• 1月27日
  • はな

はな

たしかに、私は全く英語できませんがシンガポール に転勤は結構前向きにいけましたね💦
    アメリカだと悩んだとおもいます💦

6歳さんだと理解もありそうだし、大丈夫なような気がしますがどうですかね??💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シンガポールってなぜか行きたい!て即答できる国ですよね😂
    アメリカのシカゴは日本料理店も沢山あるみたいですしUNIQLOやIKEAなどもあるみたいなので楽しみはありそうですが、銃社会ですし不安の方が大きくなっちゃいますよね...

長男は話が理解できるからこそ、お友達とのお別れが一番悲しいと思います...😢
    「お友達にはまだ言わないでね」も守れない気もします😂💦

• 1月27日

現在、海外赴任中です。
過去にも海外赴任を経験しています。

辞令が出た時点で言います。
幼稚園やまわりにも。各手続きもあるので、わかった時点で伝えるのがベストかと。
子供達にも心づもりが必要なので、何度も言い聞かせています。

また、海外赴任は主人が先に現地へ、追って帯同になるのが一般的なので主人がいない間など周りに頼ったりもしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日やりとりさせていただいたものです笑
    今回もコメントありがとうございます🥺✨

そういえば海外の国からまた他の国への赴任の場合は、日本に一時帰国するのではなくその時住んでいる国にご家族が残るのですね😨少しの間住んでいたとはいえ外国に旦那様不在で残るのは不安ですよね💦

長男が入る予定の小学校と、今長男が通っていて次男も春から入る幼稚園にはもう言いましたが、周りの人には言っていません💦
    そろそろ言わなきゃなぁと思っています💦

• 1月27日

退会ユーザー

そうですよね(笑)立て続けにコメントしちゃいました😅

基本的には一時帰国してました!短いと3ヶ月ぐらい日本滞在してました。

海外赴任だと主人が次に出発したら、家族はそのままは住めず日本に戻らなくてはならないので!

仲の良いママ友なら言っても大丈夫だと思います。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「妊娠30週目」に見覚えがあったので自分の履歴を遡ると同じ方だとわかりました😊こちらにもお返事いただき嬉しいです😢🙏🏻✨
    一時帰国されていたのですね!😳そうゆう決まりなんですね💦でもご実家には帰れない状況で毎回一時的に暮らす家探しも、お子さんの学校も本当に大変ですね😨💦

• 1月27日

退会ユーザー

日本には建てた家があるので、帰る場所はあるんです(笑)
    なので、探さなくても大丈夫です👌

セキュリティ会社が入っていて、家具や家電もそのまま使えるし。

今回は、コロナで約2年半家に帰れていないので少々不安です💦💦💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!おうちが!!😳😳
    いつでも帰れるようにセキュリティ会社さんが管理しているのですね!帰れるお家があるのが羨ましいです😂
    うちは持ち家がないし私も夫も短期間でも住めるような実家もないし...次に海外赴任終わった時は家探しも大変です😂

2年半ぶりだと家がどうなっているか不安ですね💦

• 1月27日

退会ユーザー

家探し、まわりを見ていたらめちゃくちゃ大変そうです。
    コロナで一時帰国もできないから、契約もできないし。
    皆様、ホテルやマンスリーに一時的に滞在するみたいです。

あわせて車もです。海外赴任から戻ってから、隔離明けからしばらくはレンタカー。
    新車は海外から購入できないし😅購入しても手元に届くまで二、三週間かかります。

任期にもよりますが、家電はまず使えなくなるって思った方がよいです。三年前後使用していないと、劣化が激しく使用できなくなることが多いみたいです。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります😭ありがとうございます🙏🏻

コロナのせいで海外赴任がもっともっとハードルの高い大変なことになっていますね😢

夫が今、「三年で赴任が終わる予定だけど家族は先に帰らないといけないと思う」て言ってます😨
    私が帰国する時は母の家を頼るしかないかもしれませんね...
    母は再婚してるので血の繋がってない高齢男性と同居しないといけません(笑)その人にとっても私と元気な子供たちがいきなり数ヶ月転がり込んでくるのも迷惑でしょうね🤣
    家があるってすごく安心ですね😢

• 1月27日

退会ユーザー

そうなんです。
    通常は、先に家族が帰国をして日本の生活を整えてから旦那さまが帰任なんです。

うちは、妊娠中とコロナがあり主人と一緒に帰国ができます。

あと、基本的には海外赴任は伸びる傾向にあるので心づもりしていた方が良いです。

帰国する頃には、子供達も大きくなっているので祖父母への負担も少なるはずです!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いに先に生活を整えてから出迎える、という形が取られるんですね。
    夫の前任者(今シカゴにいる方)は3年で終わるようなのでうちも3年で終わるのかなと安易に考えていましたがどうなるかわからないのですね💦

3年経ったら子供達は6歳と9歳になっているので家でゲームやタブレットして静かに過ごして祖父母に迷惑そんなにかけないかもしれませんね😂

• 1月27日