※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyapi(25)
子育て・グッズ

一歳五カ月の息子は発語せず、一歳半検診が心配。要求は指差しで表現。息子は「ぶっ!ぶっ!」という音で表現。話すのが不安。

一歳五カ月全く発語ありません、ママパパどころか、いないいないばーのばーとかもいいません😂やばい一歳半検診もうちょっとやのに〜と思いながら焦っても仕方ないですよね😂
欲しいものの要求とかは指差ししてくれます。
あとはぶっ!ぶっ!っていうのが基本的に息子の表現方法です😂宇宙語なんてまったくですし、あーあーうーうーって感じもないので癖強すぎて😂笑 いつ話してくれるんやーと不安でしかないです😂

コメント

Lily

ウチもまだ宇宙語ばっかりで発語ないまま一歳半健診を受けてきました!
一歳半で発語がない子、結構いるって保健師さんが言ってました😅
欲しいものとか指差して親に教える?名前呼んだら振り向く?など聞かれて、その辺はできてますって返答したら「もう少しでお喋りすると思いますよー。」と保健師さんにも医師にも言われました。
こっちはその「もう少しで」がいつなのか知りたいくらいですけど。笑
特に健診で引っかかりはしませんでしたが、言語の発達具合を数ヶ月にまた見てもらうことになってます。

• nyapi(25)

nyapi(25)

宇宙語すら無いのでいける?って感じです😂😂
    たしかにすぎる、もう少し。
    いつでしょうか?笑笑ってなります😂

• 1月27日
年子3児ママ

一歳半検診焦りますよね😵
私も長男が話すの遅い方だったので心配だった時期がありました!
1歳半くらいは、どれくらい話せたかは覚えてないのですが、ホントにちょこっとくらいしかはなせてなかったと思います!!
2歳半~3歳手前くらいに、これ何ー?あれ何ー?の嵐で、
そこから親から聞いたことを真似して、2語文が出てきたり、色々話すようになりました😊✨

検診では、まだ話せなくても意味がわかっていればOKみたいで、
わんわんどれーとか聞かれて、指差しが出来てれば大丈夫!
みたいな感じでした🙆‍♀️

多分上の子で男の子だからってのもあるかもしれないです!
2番目は女の子なのですが、1歳4ヶ月くらいから話し始め、
1歳半過ぎくらいには歌を歌ったり、逆に早すぎて今めちゃくちゃうるさいぐらいです😂💧

妊婦さんでもありますし、色々と不安な面があると思いますが、きっとそのうち話すようになりますよ💓

私もいつ話せるのかなとか、
3人目出産の時に、丁度上の子が3歳くらいで、
トイトレもうまく教えきれるのかなとか、不安で仕方なかったのですが、
思ってたより出来るようになっていたので😊🤲
きっと成長と共に、できる日がきます✨

• nyapi(25)

nyapi(25)

わんわんどれー?の指差しできないです😂😂😂笑笑
    引っ掛かりますかね😂

• 1月27日
ママリ

うちも全く一緒ですよーー😅笑
唯一アンパンマンを発見したら、「アンマンマン!!」と言うだけで、パパもママも未だに言えません😵
検診では指差し関係が出来てるので、とりあえず様子見になりした😹

• nyapi(25)

nyapi(25)

ワンワンどれ?とか、いちごどれ?とか指差ししますが全部ちがうやつかたまたま当たったとかそんなぐらいで…大丈夫?って感じです。
    アンマンマンも言わないです😂

• 1月27日
▶6人の怪獣

まさに同じです!!(笑)
日付変わった今日検診なんですがひっかかりそうだね〜って家で話してます🤣🤣
3人目の時にも色々言われたのでまた言われる覚悟で行きます😇

でも喋らないもんはしょうがなくない?!って思うんですけどね😤
喋れ!って言ってそうなるなら誰も苦労しないし(笑)

• nyapi(25)

nyapi(25)

いやですね😂😂😂笑笑

たしかに、無理なもんはむり!笑笑

• 1月27日