※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差の年子の方や2歳から2歳半差の方に質問です。上の子の赤ちゃん返りについてどうでしたか?双子が退院して帰ってくる際、上の子のママとしての存在が不安で、双子と上の子の時間配分について心配しています。

約2歳差に近い年子の方、
2歳から2歳半差くらいの方、
上の子の赤ちゃん返りどうでしたか?

今後双子が退院して帰ってくるのですが
実家で過ごすにしても
双子育児の時間はそこそこあって、
上の子のママ、ママって言うのが
なくなってしまうんじゃないかと怖いです。
退院に向けて双子にミルク一緒にあげようね、ママは双子たちのお世話するし双子も可愛いけど上の子も可愛いしみーんなママの大事だよ等と話したり、お父さんお母さんと◯◯と◯◯と◯◯みんなでねんねする、みんな一緒!って上の子は話したりするのですが不安でたまらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子は最初は気になって興味津々でしたが3ヶ月くらいまでは夜泣きするしミルクあげる度にギャーギャー抱っこ抱っこ凄かったです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ、ママは変わらなかったですか?
    みんながいる時間帯はお願いして上の子と2人の時間作りたいのですが、ママじゃなくなっちゃうかもしれないのが寂しくて、上の子に寂しい思いさせてしまうのが辛いです😢
    (兄妹作ると決めたのは自分達ですが…)

• 1月26日
ママリ

赤ちゃん返りまったくなかったです!
4ヶ月経った頃からミルク作ったら飲ませたい!と自ら持ってってくれるようになりましたしなにより下の子より上の子優先してたのが大きいかもしれないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな感じで上の子優先していましたか?
    上の子最近ご飯作りでも手伝いたいので、沐浴一緒にやろうかなとかお手伝いしてめちゃくちゃ褒めるスタイルで行こうかなとか上の子とは私がお風呂入って2人でゆっくりしようかなとか考えてるのですが何が子どもにとっていいのかわからなくなってきてしまい😢

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

とりあえず危なくない要望は叶えてます!
    子供って抱きしめたり話聞いて欲しいタイミングで聞いてくれることが多分嬉しいかなと勝手に思ってるので深く考えずにその都度あれしたい、これしたい、に付き合ってる感じです☺️

• 1月27日
🐣

かまって欲しくて赤ちゃんの真似をする事はありましたが、赤ちゃん返りまでではなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は理解してるし、わりと話せるので家族の話や双子の話したりをしてるのですが退院後がどうなるのか怖いです🤯🌀
    上のお子さんとはどのように時間作っていましたか?

• 1月26日
  • 🐣

🐣

とにかく上の子優先にする事を徹底してました!
    赤ちゃんが泣いてても上の子がやりたい事を先にやってあげたり、土日はパパに赤ちゃん見てもらい上の子と2人で1時間程度お出かけしてました

• 1月27日
あい

2学年差の1歳4ヶ月違いで出産し、うちはガッツリ赤ちゃん返りでした。
出産前からわざとお腹の上にダイブしてきたりで覚悟してましたが😅

うちの場合は自分のママを知らないヤツに取られた、自分の物を知らないヤツが使っているという感じで下の子がやること全て気に入らなかったです。
なので同じ物ではないけど、あえて似たような物にしてあなたのはこっち!って感じであげたり、気持ちをそらして別の物をあげると上手くいくことが多かったです!

ミルク飲む時は下の子を双子ちゃんみたいにセルフで飲ませてました。例えば下の子をハイローチェアに寝かせて、哺乳瓶をタオルで固定してセルフで飲ませるという感じです。
上の子はハイローチェアのすぐ横に連れてきて私の膝の上でストローマグで牛乳飲ませて水分補給させて、下の子の様子を見ながらという感じでした。

でもそんなんじゃ全然ダメで😭哺乳瓶にミルクが少し残った状態で目を離した2〜3秒後にはテーブルに置いてあった哺乳瓶をこっそり飲んでいて、あー飲んでるなーとは思っても特に何も言わずにいると1人でキレて下の子に哺乳瓶を投げつけてました。
ケガはさせませんでしたが、毎日ヒヤヒヤでした😱
旦那が長期出張でワンオペで誰かに赤ちゃんを見てもらう日をたまに作り、上の子とスーパーまでお散歩してくるだけでしたがそれでもかなり上の子は満たされて産後6ヶ月を過ぎると本当に少しずつですが、落ち着いていきました。
その日、その時の気分によりますが、8ヶ月くらい経った頃から下の子を抱っこしたがったりするようになって今上の子4歳、下の子2歳7ヶ月ですが、すっかり仲良くなりました!
毎日ケンカはしますけどね😅
最初はめちゃくちゃ大変ですが、暫くすると理解してくれますよ!
長文失礼しました。

うちの下の子たちと同じくらいの年の差ですね( ¨̮ )次女が1歳8ヶ月のときに双子が産まれています😊
うちは赤ちゃん返りありましたが甘えん坊の赤ちゃん返りで、双子の面倒かなりみてくれてましたよ🥰
ミルクあげる、オムツ持ってくるね、泣いちゃってるよってたくさん気にかけてくれてます👍