※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子の身長が停止しており、牛乳をあまり飲まないため成長に悩んでいます。ホルモン治療も考えており、アドバイスを求めています。

身長の伸びが止まりました。
1歳5ヶ月の女の子を育ててます。
今日保育園での身体測定あったのですが、先月よりたったの1ミリしか伸びてないです。
74.4センチしかないです。
体重は順調ですが、
これまでも月に5ミリしか伸びないことが多く、1歳なってからたった3センチしか伸びてないです。
一歳半検診では間違いなく引っかかると思います。
これはかなり異常ですか?
牛乳は嫌いであまり飲まないです。
最悪はホルモン治療も考え出したところです。
身長について同じように悩んでいたかた、すみませんが
アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

身長は1年単位でみるといいですよ!だいたい1〜2歳で8cm伸びるといわれてますよ!74cmなら小柄だけど平均内なので大丈夫かと🙆🏻‍♀️

ままり

うちの娘も身長は成長曲線いつもギリギリです。1歳5ヶ月の時は72.2cmしかありませんでした😅検診では特に何も言われたことありません!

コマ

ホルモン値調べて不足していたら成長ホルモン対象になります

Kコマー

体重がどれくらいか分かりませんが、身長は成長曲線の範囲内なので健診で指摘されることはないかなと思います。
気になることがあれば健診のときに小児科の先生に相談してみてもいいと思います🤔

はじめてのママリ🔰

娘も同じです!🥲🥲
1歳入園の時に71.5cm
1歳5ヶ月の時に74.5cmでした!
今は78.4cmです、、
1歳半〜1歳7ヶ月の1ヶ月間は1mmしか伸びていませんでした!

体重は一丁前にズンズン増えて今は12kgあります😇

娘は身長低いことより、身長の割におデブなことに悩んでいましたが、本人が元気でご飯もモリモリ食べて、たくさん遊んでいるので[まあいいか!]と思っています!
アドバイスになっておらず、申し訳ないですが、、、

chiaki(*^^*)

体重の増えはどうですか?体重が増える時期と身長が伸びる時期があったりするので、特に問題ないかと思います。
ホルモン治療はよっぽどのことがない限り受けられませんよ。

• chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

ちなみに、ホルモン治療が必要な子たちの平均は、平均からおよそ-2.0以上離れている時です。
    1歳になってから3センチで今5ヶ月ですよね?そんなもんですよ。
    気にしすぎです^ ^
    大丈夫ですよ!
    ちなみに、曲線はどうですか?
    牛乳嫌いでも、対して身長には影響ありません^ ^

• 1月26日