※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
お仕事

保育園休園中、濃厚接触者未確定。子ども預かれるか不安。主人は出勤指示。

職場の保育園にコロナの陽性者が出て休園になり、
昨日から自宅で自主隔離しています。
現在まで職場に保健所からの連絡はなく、
濃厚接触者の特定まで進んでいない状態で、
子どもは保育園、主人は仕事を念のため休んでいます。

しかし金曜日は職場で電話番として出勤の指示がありました。
今日はもう遅いので明日に子どもの保育園に電話して聞いてみようと思うのですが、
私が濃厚接触者か確定していない状態で、子どもって預かってもらえるのでしょうか?
みなさんの保育園はどうですか?

主人は私が濃厚接触者じゃなければ出勤、それまでは在宅でと指示があったようです。

恐らく私は常にマスクしていたので濃厚接触者にはあたらないと思っています。
園児たちはマスクしていない子の方が多いです。

コメント

ままり♡

保育士しています..
マスクしていたら濃厚接触者にあたらないんでしょうか?💦
わたしなら職場の保育園に陽性者が出て休園、さらに濃厚接触者かまだ連絡がないのであれば
休ませますし
休んでいただきたいです🌀

保育園でのマスク着用は年齢によってや、園それぞれででなんとも言えないですが(戸外遊びの時はつけないなど)マスク着用しない代わりに
距離を空けて同じ方向を向いて食べるなど様々な工夫はされてあると思います!

• りえ

りえ

系列園で陽性者が出た時にマスクしている人は濃厚接触者にあたらないとなったようでして…💦
    ままり♡さんのご意見ありがとうございます!
    私も改めて考えると可能性は普通の人に比べたら可能性は高いので、休ませた方がいいかなーと思ってきました💦
    でも園の状況を先生方に聞きたいというのもあり💦

なかなか難しいですね…
    早く保健所から連絡が来るといいのですが…

• 1月26日
  • ままり♡

ままり♡

そうなんですね!
    こちらこそそのような情報までは存じ上げなかったので知れてよかったです!

園にどうなのか確認の電話を入れるのが一番確実だとは思います✨

保健所からの連絡も遅いですよね..
    判断のボーダーラインも難しいですし保護者や保育士、子どもたちも戸惑いますよね💦

• 1月26日
  • りえ

りえ

ありがとうございます!
    事前にある程度情報を入れていたくて質問させていただきました💦

この感染者数なので時間かかるだろうな…とは覚悟しています💦
    保健所も大変ですよね💦

色々とありがとうございます😊

• 1月26日
クマ

お子さんは濃厚接触者(かもしれない)の濃厚接触者ということですよね。でしたら登園は可能です。(うちの場合は、、)それくらいなら、正直申し出ずに預けている人たくさんいると思います。
もちろん可能ならお休みされるのが一番かなと思いますが、、難しいですよね。

• りえ

りえ

そうです!その通りです!

申し出ずに預けてる人いますかね😭💦

出勤したいけど、子どもの保育園にはご迷惑おかけするのは嫌なので😭
    明日の昼くらいに連絡が来なければお休みしようかな…保育園に相談してみます!

• 1月26日
レンコンバター

濃厚接触確定か検査対象にならない限り預かってもらえますよー👌

• りえ

りえ

そうなんですね!!
    預かってもらえるところ多いんですかね💦
    明日相談してみます💦
    ありがとうございます!

• 1月26日