※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡omtro
家族・旦那

母親に対してイライラします。私は子なし離婚で実家に戻ってきました。…

母親に対してイライラします。

私は子なし離婚で実家に戻ってきました。
近くに姉が住んでいるのですが、毎週2回実家にやってきます。
母親は甥姪っ子大好きで、雪が降ったり雨が降った日など、甥っ子の小学校の送り迎えや姉家族に差し入れも物凄いです。
毎週きては、ご飯とお風呂に入っていきおかずも全部持って帰らせます。
姉は当たり前のように持って帰っていき洗い物も部屋も散らかしたまま帰ります。
私は実家にいる身分なので毎日洗濯と洗い物はしています。休みの日くらいゆっくりしたいのですが、シフト制で甥姪っ子がくる日が休みだと面倒みさせられます。
もちろん、面倒みています。ですが、今日はゴロゴロして姪っ子の面倒を疎かにしていると母親にが激怒!
しんどいのは分かるけどもっと大人の対応しろと!
こっちから言わせてもらえば大人気ない対応自分だってしているのに、なんで、私が今日ゴロゴロしてて言われるのか。休みの日は面倒見に行ってやれとか。
甥姪っ子好きなのは分かりますが、その気持ちを押し付けないでほしいです。
実家にいる以上、母親の思うようにしなければいけないのでしょうか。

コメント

しらす。

私も週に何度か実家に子供連れて
ご飯とお風呂、残り物を持ち帰ります。

ですが、ご飯は必ず私がみんなの分作りますし、掃除も洗い物もして帰ります。
もちろん仕事終わりで、の話です。

実家とはいえ、やはりお風呂も借りてる訳ですし、やれる事はしてから帰ります。

でも、お母様に言われてゴロゴロ出来ないのが嫌なら実家出るしかないんじゃないでしょうか。

私がお母様の立場なら、月に一回位は面倒みなさいとか言いますよ。居候してたとしてもプライベートの時間は必要ですから。

でもやっぱり家にいるなら少しは協力しろ、と思ってしまうかもしれません。

多分みんな配慮が足りないのが原因かと

• ♡omtro

♡omtro

姉は専業主婦です。
    私もモチロン何度も面倒みようと連絡はします。でも、その度昼寝さすから、グダグダだしと断りのメールがきます。
    なので、私から行くのは迷惑なのかな?と思い、姉から面倒を頼まれたら行くことにしました。なので、月一回以上は面倒みていますし、協力をしてるつもりです。
    最近、母親は町内の役員に当たってしまい、毎日ピリピリしているのでそれも原因だと思います。
    でも、居候の身分だと肩身は狭いですよね。

• 1月26日
  • しらす。

しらす。

正直、面倒見てくれるだけありがたいと思います。

私はシングルなんですけど、
    基本面倒は見てもらえないですもん。つい最近、私がやることしてる時に見てくれるようになったくらいです。
    子供産んだからには自分で全てやりなさいって感じでした。

ただ、一つ引っかかるのが

面倒を見てあげると申し出てないのに、強制的に見させて、面倒を疎かにしてると激怒されるのがよく分かりません。

そもそもお姉さまはお子さんから離れてその間何してるんですか?

お子さんもおいくつか知りませんが、お姉さまの方にも改善点はあるんじゃないのかなぁと思いました。

お子様の事に対してじゃなくても
    帰る前は一通り洗い物などしていくべきじゃないかなぁ、、

• 1月26日
  • ♡omtro

♡omtro

激怒したのは私の母親なんです。説明不足ですいません。

今日は私の父親もいたし、姪っ子と2人でYouTube観てたのでゴロゴロしてたんです。
    姉は甥っ子のサッカー教室に行っており、その間、いつも実家で面倒みることになってます。
    姪っ子はまだ一歳です。

姉は手伝いしなくても怒られません。多分、結婚して家ではやってるし、母親なりに実家くらいはユックリしても良い。と思ってるのだと思います。でも、私は何にしても言われます。要領が悪いのも原因かと思いますが。
    私だって離婚したくてして実家に戻ってきた訳じゃないのに。
    良かれと思ってしたことも空回るし、もう嫌になります。

• 1月26日
  • しらす。

しらす。

こちらこそすみません。

下の子預けてまでもサッカー教室行かせないといけないんですかね🤔預け先がなかったらどうするつもりだったんでしょうか…

私も家の家事と実家の家事を毎日してます。笑
    実家が近くなんですが、母の負担を減らすがために仕事の合間に寄って掃除したり、夕飯作り置きしたり、実家でご飯食べない日も必ずしてます😓

そりゃそうですよね
    離婚したくてした訳じゃない分かります。私もそうでしたから。

離婚したくて結婚する人がいる訳ないんですよ。

今後実家から出るためにも、お金を少しでも貯めていく準備したほうが、ご自分のメンタル面でも良いかもしれないです。

多分、我慢していくうちに爆発してしまうかもしれませんよ。

でも少しでも努力認めて欲しいですよね

• 1月26日

家に居させてもらってる以上手伝うのは仕方ないかなって思いますがそこまで面倒見ろ!って言うのはやりすぎかなって思います😔
自分の子供なんだし自分で面倒見たらって思います。
親が面倒見るの手伝ってあげたいなら親がすればいいし…

私だったらイライラするのでお金貯めたら実家出る方法を取ると思います😂

• ♡omtro

♡omtro

面倒みろって言うのは私の母親です。姉は何も言いません。

そうなんです。
    私もオムツ変えたり面倒みたり時にはお風呂入れたり歯磨きさせたり。
    やってないわけではありません。たまたま今日だけで、たまたま母親の機嫌が悪いだけで何か私が悪者みたいで。

そうですね。
    お金貯めて家を出ることにします。

• 1月26日
♡omtro

いえいえ🙌

そうですよね💦
まだ他も習わせたいみたいです。

しらす。さん凄いですね!
自分の家もご実家も両方家事をされてるなんて尊敬します。

そうですよね!
でも、離婚してしまった以上は自分でどうにか生きていくしかないですもんね!
大人になって一緒に再び暮らすのは難しいものです。

努力認めてほしい。
でも私の頑張りなんて頑張りに入らないみたいな感じです。