※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がうんちはトイレでできず、おもちゃがないと拒否します。幼稚園で改善するでしょうか?気にせず自然に任せるのが良いでしょうか?

悩んでいます
2歳9ヶ月の息子がいます4月から幼稚園です
おしっこはもう完璧にトイレでできます(夜寝るときはまだオムツです)
うんちだけトイレでできません
うんちの時だけオムツにしてといいます
しかもうんちの時だけ何かおもちゃがないとしません
トイレに座らせてもでないと言うし
トイレでしないとダメとしつこく言ったらうんちを我慢してしまいます。
幼稚園に行ったら自然とできるようになるのでしょうか?
どうしたらトイレでうんちしてくれるようになりますか??あまり気にしないで時の流れにの方がいいですかね?
先輩ママさんよろしくお願いいたします

コメント

はなび

息子も幼稚園始まってからやっとオムツ外れて、ウンチは最近やっとトイレで出来るようになりました😅
それまでは息子もウンチのみオムツでした😅
無理に誘った時に3日程出ない事があったのでそれからは無理に誘わず軽く誘うだけで嫌がられたらオムツ履かせてしまってました💦
4歳からはトイレと何度も約束してようやく出来るようになりました😄

幼稚園では一度もウンチしたことないです🙋
園にもよると思いますが先生に相談してみるのもいいと思います😄
入園してから知ったのですが、同じクラスだけでもオムツ外れてない子が5人程いたのでそんなに焦らなくても大丈夫なんじゃないかなと思います🙋

• 愛

お返事ありがとうございます。
    わかります。無理に誘ったら我慢してしまいますよね💦
    4歳までゆるく見ていった方がいいですね後は幼稚園の先生にも近いうち相談してみます
    ちなみにですが夜オムツ外れはどのタイミングでしましたか?
    朝起きておしっこしてなかったらとか何かきっかけとかありましたか??

• 1月26日
  • はなび

はなび

申し訳ありません下に新しくコメントしてしまいました😖💦

• 1月26日
はなび

日中完全にオムツ取れたのが5月後半で、夜はまだオムツ履かせてたんですけど2週間くらい連続で朝までオムツ濡れてなかったので6月中旬頃に夜もパンツにしてみたら今の所お漏らし1度もないです😄
オムツ外すのは遅かったんですが、おねしょの片付けしなくて済んだのはラッキーだと思ってます😂

• 愛

わざわざありがとうございます!やはり朝までオムツ濡れなくなるのが目安になりそうですね
    詳しくありがとうございました!

• 1月26日
  • はなび

はなび

グッドアンサーありがとうございます😄

• 1月26日