※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月で断乳を考えています。同じ経験をした方の感想を聞きたいです。強い意志を持って臨む覚悟です。

断乳についてです。

現在1歳5ヶ月、完母で育ててきました。

保育園に行っているので、
17時ごろ帰宅してからと、寝る前、夜中起きた時(2.3回起きます)と朝に授乳しています。

休日も日中は全く欲しがらないので、寝かしつけと夜中のみ授乳しています。

1歳6ヶ月を機に断乳しようと決意しました。
私自身の都合です。

同じような状況で断乳した方、どんな感じだったか教えていただきたいです。
私自身が強い意志を持って臨むしかないとは思いますが、、

コメント

はじめてのママり

同じく先日、1歳半を迎えて断乳しました!

昼間は授乳してなくて、寝る前の1回のみでしたが、寂しくて中々決意できず😅

休日に、授乳せずに寝た日があって、それをきっかけに次の日も授乳せずに寝かせてみました!
たまに欲しがる様子がありましたが、そのまま断乳成功しました🙌
断乳したらしたで、体調不良時に市販薬など気にせず飲めるし楽です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすいません😢
    無事に断乳できました!
    薬など、気にしないでいいの嬉しいです😍

• 2月11日
カラフルまま

うちの娘は7ヶ月から保育園に通っている娘は1歳4ヶ月で断乳しました💡
それまでも何度か断乳を試みていたのですが、娘の体調不良や実家帰省のタイミングでぐずって寝付けず...仕方なく授乳再開というような状況を繰り返していました😅
お家ではほぼ完母だったので、夜中に何度も起きてしまい私自身も寝不足で辛かったのと、風邪をひいたりして薬を自由に飲めないのが辛かったので早く断乳したいと思っていました🤣
何度か断乳を試みた結果、よく皆さんがおっしゃるように3日間は泣いて泣いて大変です💦💦
なので週末や連休に合わせて断乳するのがオススメです✨
3日過ぎると少しずつ落ち着いてきます‼︎
泣いて泣いて可哀想だし、私もしんどいし...でも途中でまたあげてしまうと振り出しに戻ってしまうので、耐えるしかありません💦

断乳して良かったのは、何より夜間に起きてしまうことがほとんど無くなりました💕
少し泣きそうになった時も声をかけてあげたり、とんとんしてあげるとすぐにまた寝てくれるので、眠りが深くなったのだと思います✨そのおかげで朝もすっきり目覚めてくれます☀️
もう一つは超少食で体重も増えずに悩んでいましたが、今では給食は完食!(おかわりも)お家でも色々食べてくれるようになり、やっと少し丸みがでてきました🥰
あとは私自身が薬やカフェインも気にしなくて良いのは安心です🎵
それとおっぱいのハリも一切無くなりました✨(びっくりするくらい小さくなりました🥲笑)

ちなみに保育園お休みの日のお昼寝の時間は、今でもたまにおっぱい欲しがります😆💦もぅ量もほとんど出ないし、寝る前や夜間に欲しがる事はないので、そんな時は少しだけ吸わせてあげてます😚笑
参考になるか分かりませんが、私と娘の場合はこんな感じでした😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすいません。
    返信ありがとうございます!
    無事に断乳することが出来ました😂❤️
    朝まで眠ることができて、夢のようです、、笑

• 2月11日