※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinmama64
家族・旦那

共働きの方に質問です。子供が風邪を引いたときで片方が仕事を休んだ場…

共働きの方に質問です。
子供が風邪を引いたときで片方が仕事を休んだ場合、もう片方は早く帰るようにしたりしますか?
私の感覚では仕事も大変だけど、看病も大変。ましてや1歳で会話もままならないので、仕事より体力使います。。そして何より子供が心配なので、主人が休んでくれている場合も極力早く帰るようにして、帰ってからは看病を交代するようにしています。
一方、主人(SE、同じ会社)は子供が40度の高熱でもがっつり残業。。
男性の方が子供を理由に帰りにくいのは理解できるのですが、子供は心配じゃないの?!と不満に思ってしまいました( ˘•ω•˘ ;)
私(営業職)も仕事を休んでいるので合間で電話したりメールしたり...夕方にはクタクタで...
私の頑張りが足りないのかな...と情けなくなってます。
同じような共働きの方、どんな風に協力されているのか参考にさせてください!

コメント

ザト

我が家は子どもの体調不良で夫が休んだことがなかったんですが、一度早お迎えで私が迎えに行ったときは、夫ががっつり飲み会に参加してから帰宅して、ケンカになりました(;´・ω・)
協力は無理かな?と思ってます💦

• rinmama64

rinmama64

コメントありがとうございます★
    全部ザトさんが対応されてるんですね!すごいです。。
    飲み会ですか(><)それは...私も絶対怒ってしまうと思います。。
    ある意味割り切った方がいいのかもしれないですね。。

• 10月27日
あんぱんまん

うちは、私が看護師、旦那が病院の調理師です。
で、私の職場はほとんどの人がママなので、理解が得られやすいので、子どもが病気の時は私が早退や休んだりして看病してます。

旦那も心配で休もうとしてくれますが、私は逆に仕事に行ってと言ってます(^ω^)
やっぱり、男の人と女の人では、職場からの受け方(子ども関係とか特に)が違うと思うし、頻繁に早退とかしてたら旦那の印象が「すぐ子どもばっかで仕事任せられない。」と信用問題になってきたら困るので……
本当に緊急で帰ってこないといけない時だけ帰ってきてと伝えてます。
なので、基本は仕事優先にしてもらって、こっちからこまめに近況報告をLINEするようにしてます(^ω^)

話は逸れましたが、こんな感じなので、うちは子どもが1人だった時は私が看て、限界迎えそうだったら母に協力してもらったりしてました。
2人目産まれてからは、どちらか体調くずしたら、すぐ実家にお世話になってます。
さすがに病人と健康な子を同じ部屋で遊ばせたりは抵抗あったので……

• rinmama64

rinmama64

確かに男性の場合、信用問題にもなりますよね。。ハッとさせられました。そうですよね。。
    実家が遠方で頼れる人が周りに一切いないので、どうしても主人に頼りがちなのかもしれないです。
    もう少し仕事と子供とのバランス、男と女の環境の違いのどちらも考えてうちのスタイルを作っていけたらな、と思います(><)

• 10月27日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

上の方への返信も見ました😊
    職場の環境にもよりますけど……
    rinamama64さんも、ママであって、なおかつ仕事もされてて、難しいですよね😊
    きっと、私は職場の環境にも実家の援助も受けやすいと、、周りのサポートをどこからでも得やすい環境だから、さっきのようにコメントしたり思ったり出来るんだと思います🐥

実家が遠いようで、なかなか辛いものもありますよね😣
    少しでもrinamama64さん家族にとって最善の方法が見つかると良いですね😊

あれだったら、職場の方に、どんな風に協力されてるのか聞いてみてはいかがですか?
    同じ仕事をされてる方に聞くと、また違った視点から見えてくる方法とかあるかもしれませんよ😌

• 10月27日
  • rinmama64

rinmama64

他の返信まで見ていただきありがとうございます😢
    復帰して5ヶ月でまだまだバランスを模索してる感じはあるんです💦
    でも実家が遠いとかは仕方ないことなので...

アドバイスいただいたみたいに同じ職場の人にも意見を聞いてみようと思います!
    せっかく主人は主人なりに協力しようとしてくれているので...純粋に「ありがとう」と思えるようなスタイルを探してみます(><) ありがとうございます♡

• 10月27日
リーたんまま。

私の場合、
お仕事は旦那さんに任せて
子供の看病は私がしますね💦

旦那じゃ不安なのもあり、
あれしてくれたかな?とか
大丈夫かな?とか
仕事してても
すごい心配してしまうので(´・ω・`)

• rinmama64

rinmama64

確かに心配はありますね(><)
    うちもそういう風に割り切った分担をした方がいいのかもしれないですね。。
    中々私も元々仕事人間だったところから脱却できていなくて...
    中途半端なのがダメなのかな...と思いました。。

• 10月27日
詩子

仕事なのでどちらかが看病しているならば、どちらかは仕事に専念しても良いかなと私は思います。心配じゃないとかではなくて、どちらも大切なことなので。私は旦那が看ていてくれるならば、残業を断るまではしないです。看病は大変ですが仕事も遊びではないので大変です。
飲み会とか趣味のお出かけとかなら絶対しないし、旦那にもさせないけど仕事なら私は仕方ないと思ってます!

• rinmama64

rinmama64

おっしゃる通りですよね。
    子供も仕事も大切。。詩子さんのコメントを見て、私が仕事を犠牲にしている(時短勤務含め)感覚があるので、風邪の時ぐらい主人に仕事調整してほしい、と求めてしまってるように感じました。
    私も主人が看てくれている時は仕事する、くらいに割り切れるようになれればいいのかもしれないですね。。

• 10月27日