※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事の様子について相談です。催促のように机を叩いたり、食べたいものと違うと怒ります。手づかみ食べを増やすか悩んでいます。保育園入園前に机を叩くことについて注意すべきかどうかも気になっています。

一歳0カ月ころのお子さん、食事の様子どんな感じですか?

うちの子は途中で立ったりとかはしないものの、催促のように机を叩いたり、自分が食べたいものと違うものを出すとすこし怒ります😅
手づかみ食べは、特定のおかず(卵焼きなど)の時&おやつのさつま芋のみで、もっと増やしたほうがいいのかなぁと悩んでます。。

4月から保育園の予定で、机を叩いたりするのも今のうちから注意しといたほうがいいんでしょうか。
普段はおとなしい性格なんですが、ご飯が好きだからか食事に関しては自己主張強めです😅

コメント

ミニー

保育園では座っておりこうに食べてるらしいですが
家では動き回ってます😂
皆が座って静かに食べるの見ると子供も何かを察するようです🤣
お昼寝も家では抱っこなのに保育園では1人で寝てるみたいです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

なるほど💡周りの様子をみてお子さんも合わせてらっしゃるんですね😂✨偉いですね…!
    家での昼寝はうちも抱っこで寝かしつけなので不安でしたが、保育園では大丈夫パターンあるんですね!
    なんだか安心しました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 1月27日
  • ミニー

ミニー

1歳2ヶ月から保育園行ってましたが
    初日から1人で寝てたそうです😂

なんなら、コップ飲みも保育園で覚えました👏

思った以上に子供は周りに合わせて生活出来てるようです🎶
    食べ物も保育園で覚えた物たくさんあります😆

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

初日からですか!それはすごいですね👏家との違いは一体なんなんでしょうね😂

コップ飲み少しやってるんですが全然で…
    保育園行って覚えてくれることに期待です!笑
    子供の柔軟性ってすごいですね☺️保育園への不安があったんですが、前向きになれました!ありがとうございます🌼

• 1月28日
ママリ🔰

息子も食いしん坊で、食べたい気持ちが溢れて机を叩いてアピールしてます😂私が持ってる皿を引っ張って覗き込んで「おぉ!」とか、大好物があれば拍手して足をバタバタしたり最後まで落ち着きないです😂
お茶とか飲みたくない時は手で「嫌!」と拒否してよく怒ります(笑)

家庭ではこんな状態でも、保育園では周りの子を見て真似して良い子して先生から補助してもらいながら給食を食べてるようです🤭
給食で茹でた野菜を机に並べて、端から順番に食べる謎の行動をしても先生は優しく付き添ってくれてます😂
まだ1歳なのでそこまで厳しくせず見守った方がいいかな?と思います。
もし先生から忠告があれば家庭で頑張ろうと思ってます😣💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

食べるの大好きなんですね✨想像したら微笑ましくなりました🥰
    うちも飲み物差し出すと「いらない!」とたいてい手で払いのけられます笑

保育園ではおとなしく食べてらっしゃるんですね✨偉いです😭先生もお優しいですね*そういう優しい先生がいる園だといいなぁと思います。
    たしかに手を打つのは先生から何か言われてからでも遅くないですね💡ご飯は楽しく食べて欲しいので、今は見守りたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月27日