※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トットロ
子育て・グッズ

保育園に入る前は布団で寝ない子供が、入園後に布団で眠れるようになるか、おしゃぶりをすんなりやめられるか悩んでいます。お姉ちゃんは寝る子でしたが、弟はおしゃぶりが必要で、保育園では使えないため困っています。

お昼寝を布団で寝なかったお子さんをお持ちのかたに質問です!!
4月から保育園に入園予定なのですが、保育園に入ってから布団で眠れるようになりましたでしょうか?あとおしゃぶりはすんなりやめられたでしょうか?
お姉ちゃんはよく寝る子だったのであまり苦労はせずでしたが、弟は日中抱っこ紐でしか寝ず、最近やっと部屋を静かにしておしゃぶりをしたら寝てくれます😵😔(短い時間ですが…)
おしゃぶりは保育園では出来ないし、癖になりたくはないのでトントンで寝かしつけも試みるのですがなかなか寝ないのでついつけてしまいます💦
夜も旦那が遅いので弟の寝かしつけ中はお姉ちゃんをリビングで1人にしているのですぐ寝て欲しいこともあっておしゃぶりをさせてしまいます💦
すんなり辞められるのでしょうか?お姉ちゃんはゆびしゃぶりをしていてやめるのに苦労したので、だったら弟はおしゃぶりの方がいいかな?と思い、させてしまってます。

コメント

保育園行くと家で寝なくても意外と寝てくれるので心配いらないですよ👍
上2人ともお昼寝はおんぶが抱っこでしか寝せたことなかったですが、保育園では寝てました!

そしておしゃぶりも癖になったら撮るの難しいので、しないならしない方が良いとは思います💦
おんぶや抱っこでは寝ないですか?
夜の寝かしつけはそのくらいの月齢時は授乳しながら上の子トントンやおんぶか抱っこしながら上の子のトントンで寝てましたよ!
おしゃぶりは3人とも使ってないです!

• トットロ

トットロ

コメントありがとうございます!
    保育園だと寝てくれるのですね✨そう聞いて安心しました…

おしゃぶりそうですよね…!
    多分時間をかければ、おしゃぶりなしでも寝てくれそうなのですが、お姉ちゃんをリビングで待たせてることを考えると早く寝て欲しくて…
    余裕がある時はおしゃぶりなしで寝かしつけしたいと思います!

• 1月26日
ひろ

うちの下の子は今年度から7ヶ月で入園してます。
ずっとおしゃぶりしてましたが、保育園ではなしでも平気です☺️
同じくらいの月齢で入園なのかなと思うので、全然適用できると思いますよ!
保育園に行き始めたらおしゃぶりもそこまで執着しなくなりました。
今は見つけたらしゃぶっちゃいますが、無くても全然平気です。

• トットロ

トットロ

コメントありがとうございます!
    ほんとですか!そう聞いて安心しました✨
    おしゃぶりはすごい好きと言ったわけではないんですが、眠い時にしゃぶるとすぐ寝てくれるので頼り切っていました…保育園に入ったら少しずつ辞めていけたらいいなと思います💦

• 1月26日