※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

地震の恐怖とコロナの心配で毎日怖くて辛いです。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

怖くてたまりません。

先週の地震は震度5の地域で、マンションの上の方の階なので揺れも本当に強く感じてとても怖かったです。
その日から、またいつ地震が来るのか、いつ突然携帯のアラームが鳴り響くのか、やっぱり南海トラフと関係あるんじゃないかと本当に怯えています。
元々気にしだしたら気にするタイプではありますが、そこまで心配性とかいうわけではありません。
でも今は毎日怖くて仕方なくて、家の中の暗い場所(廊下や洗面所など)に行くのもお風呂に入るのも恐怖感があります。

両親や兄弟の職場でコロナの人が出たり、実際に体調不良になったりとかそういう心配も重なってあります。
今まで心配事があってもどうにか紛らわすことができていたのですが、こんなに毎日常にずーっと考えていて恐怖感があることは初めてです。
今までなんで毎日普通に過ごせてこれてたのかと思うほどです。
どうしたらいいのか…
このままでは精神がおかしくなりそうです。

同じような思いをしている方、または乗り越えた方や、何でもいいのでたくさん意見もらいたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

愛媛県に住んでます
久しぶりの震度4で怖かったです💦
私は今回の地震があってソーラーでも充電できるモバイルバッテリーを買いました😅

心配性なので、日頃からインスタで非常時持ち出しバッグの中身などの情報収集してます
トイレットペーパーとオムツは常に多めにストックしています
南海トラフは本当に怖いですね😖
水や食べ物もストック買うつもりです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    愛媛も揺れたでしょうね💦
    ソーラーで充電できるモバイルバッテリーとかあるんですね!😳
    それは絶対重宝しますね✨
    早速真似させてもらいます!

そうですよねえ、、
    とにかく日用品多めにストックしておけば少しは安心できますかね🥺
    南海トラフ怖すぎます。。
    今までも漠然とした怖さはありましたけど、今回の地震で結構リアルに感じてしまってとにかく怖いです。

• 1月26日

地震で怖いのは火事と津波だと思います。
揺れたあと、家が無事で備蓄があるなら、避難所に行くことは無いでしょうからね!
おうちがそこら辺安全なら大丈夫だと思いますよ☺️
高いと揺れやすいですが、そのほうが津波の心配は無いです👌
あと確か高い建物が大きく揺れるのは、ボキッと折れないように逃がしているからと聞いたことがあります!

と言いつつうちの地域は低くてハザードマップでも赤いのでビビりまくってます😅💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうですね😣
    本当にビョンビョン揺れて怖かったですけど、確かにその方が安全なんですよね💦
    しっかり備蓄しておこうと思います!
    いざというときどうするか考えておかないといけませんね😭
    もう津波や地震本当嫌ですね。大きいのないといいですよね😭

• 1月26日