※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に注意する時、皆さんならどちらに近い言い方をしますか?例えば眠りが…

夫に注意する時、皆さんならどちらに近い言い方をしますか?例えば眠りが浅い子供を寝かしつけ中、夫の生活音がうるさい場合です。(ドアの音や、歯を磨いた後の口を濯ぐ音がとてもうるさい、水もジャバジャバ大量に流す)

1「悪いけど音もっと気をつけて。眠り浅いの。」
2「今日は子供の眠りが浅いから、もう気をつけてくれていたら申し訳ないんだけど、それでも音が響くからもう少し気をつけてほしいな。」

いつも私は1の様に言うのが多いですが、よく喧嘩になります。言い方はキツくなくて、本当に普通です。夫が女々しくて、めちゃくちゃ繊細な女の子みたいでめんどくさいです。ネチネチグチグチと、2みたいな言い方をしろだとか、言う側よりも言われる側の方が少なからず嫌な気持ちになるんだから、言う側はもっと人の気持ちを考えて気をつかえと言います。一周まわってモラハラなのか?とさえ思います。正直、夫が既に気をつけていようが、うるさい事に変わりはないので、言われたら素直に直せよと思いませんか?

前にも言ったじゃん!?という言葉も嫌いで、わざわざ言われたら不快になるような言葉を付け加えるなと怒ります。お湯冷めるからお風呂の蓋しめてとか、使ったバスタオル洗濯機に入れてとか、散々言っても忘れるので、ついつい前にも言ったよね!?と言ってしまいますが、夫に怒られても仕方ないことなんでしょうか。

病気ですかね?

コメント

ひろり

どちらかと言えば1ですかね。
でも言い方は、お笑いのヒロシをめちゃくちゃ誇張して言います。
機嫌悪くなるのは目に見えてるのでプライドと自我とイライラは捨ててますが、不要なケンカは避けられてると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヒロシにはなかなかなれないですね💦
    大人な対応ですね。私はイライラしてしまって、難しいです🙄

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

どちらかと言うと、1番に近いです☺️
でも、はじめてのママリ🔰さんはだいぶ優しい言い方だと思いました☆
うちはもう、うるせーよ。か、だまれ。っていっちゃいます!
何回も言っても忘れちゃうなら、私も前にもいったよね?っていっちゃいます!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も優しめだと思うんですが、この言い方では、注意されても素直に聞いてあげようという気にはならないそうです。何故か上から目線。
    うるせーよと言いたい気持ちはあります😂

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

私はもっとキツいですよ言い方😅💦

いつも言ってるじゃん!
とかも普通に言いますけどね...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともとは私もキツかったんですが、ネチネチ言われて自分なりに優しく改善したつもりでした🙄本当は言葉を選ぶのは疲れるので、きつく言いたいです。
    ですよね!いつも言ってるじゃん!って皆言ってると思ってましたし、それ言われてもなんとも思いません…

    • 1月26日
ママリ

何回も同じこと言われるようなことをする旦那さんが悪いと思いますけどね、言い方まで指定してくるとか正直女々しいですね(笑) 言い方もそりゃ比べたら2の方が丁寧ですが、何回も繰り返されてて1なら十分だと思います。私なんてLINEで「テレビの音うるさい。」とかそんなんですよww

少なくとも主さんが怒られるようなことは何もないと私は思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が変なのかと思いそうでした。本当に女々しいです😅毎回毎回2みたいな優しい言い方出来る人は、そういないですよね。
    「テレビの音うるさい。」なんて言ったら、カンカンになって言い方がーだとか、こっちの立場になってーだとか始まります😅

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    人の言い方注意する前に自分の悪いとこは直さないんですかね?シンプルにそこが疑問だし腹が立ちます(笑) 棚上げもはなはだしい🤷🏻‍♀️自分がその言い方されない行いをすればいいだけの話です(笑)

    うちの旦那は うるさい。 て送ったら、素直に ごめん。とか すんません。 って返事来て静かになりますよw

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も喧嘩する度にそういう感じのことを言ってきました。注意されたら必ず言い訳や口答えばかりで、反省はしないの?と。
    そうすると、言い方に配慮がないから素直に直してやろうという気にならないと言います。結局これも言い訳ですよね🙄

    わー、羨ましいです。笑
    つくづく自分は見る目なかったなと思います😭

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    直してやろうって……謎に上から💧旦那さんこそ全体的に言い方配慮無くないですか?人の言い方のせいにしてますけど、逆ですよね、ちゃんとしてる人にはそんな言い方にはなりません👊🏻!

    きっと旦那さん普段は優しいんでしょうね…🥵

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦自分は棚に上げて、私にはボロくそ言います。本当にそうなんです!夫がちゃんとしてたら、私だって注意しなくて済むのに…。

    一応優しいですし、まったく干渉してきません。その代わり俺にも干渉(注意したり、やり方について色々言うな)するなということみたいです。

    • 1月26日
うー

うるせえから音立てるなら動くなよって言います😊
いい大人が人の邪魔しておいて優しくされたいなんてうちでは許されないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分私がそんなこと言ったら「年下が調子乗ってんなよ!?」って謎の年齢マウント始まりますね😂
    ほんと理不尽ですが、邪魔をするくせに注意されると気に食わないらしく、言い方がとか何かと理由を付けて反省もしません。

    • 1月26日
  • うー

    うー

    年下に注意される時点で終わってるのでこちらも強気にいきます笑
    図星だからムキになってんだろ〜?年上マウント取りたいなら普段からしっかりしな〜〜って😂
    それでもマウント取ってきたら更に年上の父を連れてきます💪🏻

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やたら年齢のこと言ってきます。そういう部分でしか自分を大きく見せられないんですかね😅年上との付き合いが皆無で、バイトの頃の後輩にアニキと呼ばれてたという話とか、過去の武勇伝みたいなのやたら話してきます🙄

    • 1月26日
  • うー

    うー

    中学生みたいで面白いですねww
    今はただのおじさんだよーってコツコツ教え込むしかないですね😂

    • 1月26日
みきてぃ

私は2の言い方に近いですが、夫も気をつけてくれてるので優しく言える部分があります🤔
何度も言ってるのに大きい音を出されるとこっちもイライラするので、1のような言い方になるのは仕方ない気がします😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫も普段は優しいんですが、とにかく人から何か言われたり指摘されるのが嫌いで、今回の様に私が注意するとこうなります。
    いつも自分ばかり怒られる、干渉されてると言いますが、私は怒られることしないので当たり前なんですよね😅

    • 1月26日
BOY

なんでそんなに夫に気を使わないといけないのって思いますよね😓そんなにあんたってえらいの?って思っちゃいます。
うちは1でも2でもなくもっとはっきり言ってます。何回言ったら分かるの?優しくお願いしてる間になんで直せないのか?そろそろ本気でキレるよ?と。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にその通りです。注意されるようなことをしておいて、言い方に気をつかえって自己中ですよね。
    私もたまに頭にきて「本当に怒るよ?」と言うことあります。そうすると、何故か「俺の方がキレるからね!?」って言われます(しかももうキレてる。)🙄

    • 1月26日
@@

どちらかと言うと1ですが、うちはもう「うるさいんですけど〜?😒」って感じです😂

旦那さんはそう言う場面で寝かしつけしたことがないから気をつけようと思わないのかなと思いました💦
お互い思いやるのも大切だと思います。ママさんだけが気を遣ってたら疲れちゃいますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは多分、なんでわざわざ敬語で嫌味っぽく言うわけ!?って感じで怒られますね💦

    本人は気をつけていたのに、私が注意したから嫌だったようです。疲れますね😥

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

代わりに寝かしつけてみろって言ってやりたいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度か言ったことあります!「物理的に無理なこと言って力でねじ伏せるのやめて」と言われました。よく考えたら意味わかんないですね🙄

    • 1月26日
ねりわさび

私も普段の言い方は1です
でもLINEとかで文章でお願いする時は2です!

口で言うと喧嘩になりそうな時は2で丁寧にいってます。
いつも忙しくて疲れてるのに気を使わせてごめんね、など付け加えて、プライド傷つけないようにしてます。

男って家のことは何度言っても覚えないですよね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにラインとかだと絵文字やスタンプも使えるし、柔らかく見えますよね👀ねりわさびさん優しいなと思います。

    やっぱりプライドなんですかね…。注意して素直に聞いてくれたことがなくて、必ずイチャモンつけられます。本当に必ずです☹️
    そうですね、女の人は家庭を持つと進化するのに、男の人って退化してるような気がします。

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんめんどいですねー😨
うちはもっとキツく言います🤣
なんで静かに出来ないの?何度も同じこと言わせないで。静かに出来ないなら実家に帰って。
くらい言いますが夫は平謝りですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。めちゃくちゃめんどくさいです😅旦那さん、平謝りだといいですね!羨ましいです🥺笑
    私がそれ言ったら、多分本当に実家に帰ります。帰った先で、あたかも私が悪いように言われます。前に経験しました💦

    • 1月26日
おちゅきまま

最初は優しく言いますが何度も繰り返すと静かにして!!何回も言っとるやろ!!と言いますかね。
でもこれは旦那さんに分かってもらうには経験させないとわからないんだと思います。
まず1週間寝かしつけをお願いする。そしてこっちがドタバタとする。
そしたら分かると思います。
うちの旦那もそうでした。マジでいい加減にしろ!!!と思う事が何度もあり、言ってもクセで忘れてしまうんですよね。寝かしつけを変わってもらってうるさくしてみてください。そしたら恐らくだいぶ直りますよ。
ホント男ってこういう事がわからなに生き物なんですよね。なんなんだろ...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人は寝かしつけの大変さを見て、知っている(つもり)だから、静かにしようと気をつけていたのに、気をつけているのを知ってるのか知らないのかも分からない私に注意されたのが気に入らなかったそうです。注意される側が嫌な気持ちになるんだから、注意するなら俺に気をつかった言い方にしろと。

    今は専業主婦なので、家事育児は全て私ということになってます。そうじゃなきゃおかしい、家事育児頼むなら働け、仕事の大変さ分かってるのか?仕事してる方が人間関係とか大変な思いしてて辛いんだ、仕事してる方が偉いと言われます。絶対寝かしつけはしないです😭

    • 1月26日
  • おちゅきまま

    おちゅきまま

    それはもうモラハラですね。夫婦でどっちが偉いなんてそんなのおかしいですよ。
    家事は100歩ゆずっていいとしてもお前の子供でもあるんだから子育てはしっかりやれよって話ですよね。なんでこういう自分の方が偉い、仕事の方が大変と思う男が多いんでしょうね。
    うちはやってもらって初めてこんなに育児って大変なんだ。夜中寝れないってこんなに精神やられるんだって分かってもらえました。ハッキリいって仕事の方が絶対楽です。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりモラハラですよね😥それモラハラだよ?って何度も言ってるんですが、モラハラって何?仮に俺がモラハラなら何なの!?って感じで、悪びれもしないです。モラハラを知らないのでググって教えたり、モラハラ受けてる方のブログとか読み聞かせ、私もこういう気持ちだよと伝えたりしましたが、お前と似た境遇の人をわざわざググって探してるんだから、俺(モラハラ側)にバツが悪いような記事が出てくるのは当然で、それをあたかも世間の声みたいに言ってくるのはおかしいと。
    相手にするだけ無駄なんですかね😐私も仕事してたので分かりますが、本当に仕事の方が楽ですよね。定時はあるし、仕事終われば自由だし、時間内なら自分ペースでこなせるし☹️

    • 1月26日