※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学級閉鎖で保育園も休み、働くママは預け場所なくて仕事休まないと。生活費は貯金崩してますか?

学校が学級閉鎖になって保育園も少しの間閉まります。

フルタイムで働いてるママは子ども達が休みだから当然預け場所がなくて仕事も休まないといけないですよね?
お給料はその分貰えないしで生活費はみなさん貯金崩してますか?💦

コメント

ママリ

コロナで閉鎖してるなら8割だか出ると思いますよー🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    どこから出るんでしょうか?💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

厚生労働省 コロナ 給料で調べてみてください➰👊🏻

• 1月26日

たしか、その場合補償金が出たと思います🤔
あとは有給使うとかですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補償金とは市役所などに問い合わせたらいいんでしょうか?💦

有給がない為使えなくて、、、😭

• 1月26日
うはこ

フルタイムでも、正社員は有給休暇もありますから、いきなり生活に困ることはないですね…😅
手取り1、2ヶ月分位の現金はすぐに使える口座においておくと安心ですよね。なかなか貯金もできない体質でしたが、だんだん貯金できるようになりした😅

有給休暇が少ないとか、使いたくない場合には、職場に補助金申請してもらう方法もありますよ。
休校で保護者が休まざるを得ない場合に、年次有給休暇以外の特別有給休暇を支給した場合、事業主はその額を国に申請すれば補助金で補填してもらえるので、まずは職場にその手続きをして貰えないかお願いしてみると良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月からの入社だった為有給4月からしか出なくて、、、💦

市役所に連絡してみたら教えてくれたりするんでしょうか?💦

• 1月26日
  • うはこ

うはこ

厚生労働省のサイトに載っていますよ😊

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チェックしてみましたが有給を持っている方しか無理なんでしょうか?💦

• 1月26日
  • うはこ

うはこ

違うと思いますよ。
    無給の休みじゃなくて、有給休暇を与えてあげましょうという趣旨ですよね😊なので通常の年次有給休暇の有無は関係ないはずです。

• 1月26日
りりり

まさしく先週下の子の保育園が休園 今週は上の子の小学校が休校です

わたしは有給がたくさんあったので有給を使いましたが小学校休業等対応助成金があるので調べてみてください^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校と保育園ズレると大変ですよね😭

ありがとうございます‼️
    早速調べて見ます‼️

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

末っ子の保育園で何回か濃厚接触者がでて少しの期間登園自粛がありました
上の子たちの小学校は休校とかないですが家族に風邪症状ありだと自宅待機、下の子の保育園の登園自粛期間は上の子たちも自宅待機で登校不可だったので

実家の親に子供たちお願いしたり私はシフト制なので土日の休みを平日にしたりして調整してます
旦那は有給たくさんあまってるので仕事休めそうなら休んでもらってとかもありました!

実家の親も仕事してるんですが自宅で仕事してるので我が家にいつも来てもらってるんですがそれが無理なときは子供たちを実家に送り迎えしてみててもらったりもしてます!
今のところ有給私もまだあるのでお給料は特に変わりなくもらえてます!