※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫婦共働きの方、貯金は分けてますか?一緒にしてますか?私の場合はそれ…

夫婦共働きの方、貯金は分けてますか?一緒にしてますか?
私の場合はそれぞれ自分でも貯金していて、二人用でも貯金しているんですが、一緒にした方がいいのかなぁとも思っていて、でも自分用に貯金もないとなんか不安で😂

コメント

一緒にしてます😊
支払いが全部主人の口座からで、
私の口座は貯めっぱなしです!
自分用のは必要性を感じなくて🤔

• ママリ

ママリ

一緒にされてるんですね!
    自分で何か買いたい時とか、自分の貯金から出せる方がわざわざ聞かなくていいなぁと思ってたんですが、その方が貯まりそうですね😣
    ありがとうございます✨

• 1月25日
さらい

別です
というか、主人がいくら貯金してるか知らないです(笑)してるらしいけど。

• ママリ

ママリ

同じく、お互いいくら貯金してるのか全くわかりません😂
    共働きだったら別でもありですかね💦
    ありがとうございます✨

• 1月25日
ママ

別です!
私も夫の貯蓄額はあまり把握していません😅
年に2〜3回は貯蓄額を開示し合って、赤字になっていないか目標額は達成しているかを確認しています!

• ママリ

ママリ

把握してないの同じです🤣
    開示しあってるのいいですね!!別のままなら私もそうしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
ママリ

一緒にしてます!
支払い分けたり貯金分けたりとか、難しそうなので🤣🤣🤣
共働きでも、やっぱり女性は出産とかすると一時的に給料減ったりとかもあるので、我が家はもう面倒なのでまとめて派です❤️

少額ですが、個人ので言うとお小遣い貯金はしてます💕笑

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、結局お給料減ったりでなんか難しくなって🤣

お小遣い貯金いいですね✨
    ありがとうございます!

• 1月26日
ぽんたす

夫婦の共有口座を開設していて、かつそれぞれ独身の時から使っている個人口座で個人の貯金をしています☺️

家計関連の支払いは全て共通口座から。
それぞれが個人的に使う分は自分の個人口座から。と使い分けてます!

ママリさんとご主人が仲良しで、どちらも倹約型なら1つに統一してしまっても良いかもですね✨

うちも夫婦仲良好ですが、念の為の離婚リスクに備えて財産は切り分けておきたいな…と。
あと、私は自分の好きな服やコスメや趣味などに気兼ねなくお金を使いたいので、共通口座だけにすると遠慮しなくてはならずに息が詰まってしまいそうで💦

• ママリ

ママリ

全く同じです!!
    仲良しなんですが、私も自分が欲しいものを買うのに気遣いたくないし、別にしたいと思って別がいいと言ってました🤣
    そしたらやっぱり別が良さそうですね✨
    ありがとうございます!

• 1月26日