※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が卵アレルギーで、卵を食べさせたら顔や頭皮に症状が出た。鶏肉と卵の組み合わせが原因か不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

宜しくお願いします!
アレルギーに関してです。
うちの息子は生後五ヶ月でアレルギー検査をして卵白クラス5卵黄クラス4でした。
離乳食には卵はずっと避けていて一才になったし肌の調子もいいし(その頃は肌が乳児湿疹なのかアトピーなのかものすごく荒れていた)そろそろ卵いいかもね、と先生に言われ最初はレトルトに入ってるものから始めました。
一袋あげてもとくに異変はなかったので最近卵を調理したものをあげました。
初めは卵半分で!すると顔のこめかみあたりに蚊にさされたようにぼこっと3箇所ほど出来物が出来ましたが本人は痒がってないし特に気にせず。
そして今日朝チキンオムライスを作ったのですが(卵は半分で)食べた1時間後くらいにいつものように顔にぼこっと出来てきていつものことだなーと様子を見ていたら頭皮にもデカイものがぼこっと出来てきて顔全体が赤くなりすごく痒そうでした。。
びっくりしたのは両耳がぼわん!と腫れてしまってそれに驚いてあわてて病院へ行ったのですが、、特に心配することはないと言われました。
なぜ今回はこんなにものすごい症状になったのか不思議です。
鶏肉と卵の組み合わせが悪かったのか?
でも鶏肉は離乳食で食べています。

卵アレルギーのお子さんをお持ちのお母さん、何か卵と組み合わせが悪い食べ物とかあるのでしょう?
よろしかったら教えて下さい。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

クラス5なのに、再検査せずに卵食べていいよって言われたんですか?(´>_<`)
卵は挑戦するにしても、小さじ1とか極少量からあげないとアレルギーが出た時に酷くなりますよ(´>_<`)
うちもクラス5ですが、再検査して1とかになってるのなら問題ないかもですが、半分もあげたらアレルギー症状が出そうです😱

それも問題ないとか、、
組み合わせは関係ないかと思いますが、鶏肉アレルギーはないんですよね?
私ならその医者の方が心配です(´>_<`)

• ぷに

ぷに

たしかに少量からと言われました。
    私が勝手に大丈夫じゃないかと思ってしまい、、半分はあげすぎですか。
    鶏肉は調べてないんですが、、ないと思います。。
    鶏肉ってむね肉、モモ肉でまたアレルギー出る出ないってあるんですかね?

• 10月27日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

鶏肉は鶏肉で分類されてるので部位は関係ないかと思います⑅︎◡̈︎*
    卵の量を減らしてみてゆっくりあげてみてください♥︎︎∗︎*゚

• 10月27日
  • ぷに

ぷに

どうもありがとうございます!!m(._.)m

• 10月27日
まゆり

え、卵アレルギーなのに打つんですか!?
たしか5 、6クラスは注意が必要だと思いますし。
医師と相談してテストかなにかあるはずです。
うちは5満たないのでちょっとそこは詳しくないのでお教え出来ず申し訳ありませんが、うちは打ちません(>_<)
あまり先生のお話しだけ鵜呑みになさらず調べたりした方がいいです。

• ぷに

ぷに

そうなんですか。。
    卵アレルギーでも予防接種は関係ないのでしょうか?
    予防接種はもうしましたが。。

• 10月27日
  • まゆり

まゆり

インフルエンザワクチンが卵の白身を媒体に作られてるので
    予防接種は関係ないですよ(-o-;)

• 10月27日
  • ぷに

ぷに

そうなんですね。
    色々無知すぎて、調べてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 10月27日
まな

多分食べ合わせではないと思います…

上の子が卵アレルギーでした
黄身も卵白も加熱した卵もダメでした。
数値が下がってきたので病院の先生と相談しながら食べさせました

全部完全に加熱すること
初めは加工食品から…パンとかクッキー卵が混ざってる食品から

でそれでも反応がなかったら
黄身を少しずつ

のようにやっていきました。

やはり火の通りが完全じゃない時は
反応が出たり
体調が良くないと反応が出たりしました。

なのでゆっくり体調みながら気をつけて
食べさせてました‼︎

• ぷに

ぷに

ありがとうございます。
    もう上のお子さんは卵全然大丈夫ですか?
    ちょっと焦りすぎたのかもしれませんね。。
    再検査はどのくらいでやればいいと思いますか?

• 10月27日
  • まな

まな

来月で4歳になりますが
    卵は加熱してる卵なら解除になりました‼︎

アレルギーは怖いのでゆっくりやった方がいいですよ‼︎
    卵じゃないアレルギーで
    発疹 嘔吐 呼吸が下がって入院させた事があるので…私がもう少し気をつけてれば
    防げたのに…と今でも後悔しています…

しかし血液検査で数値が出ても
    実際食べさせても反応が無い子も居るみたいなので、そこの見極めは必要みたいです‼︎

再検査は病院の先生が半年に1回でやってました( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾
    保育園の給食とかもありますしね( ˟ ⌑ ˟ )

• 10月27日
  • ぷに

ぷに

私も今日改めて思いました。
    もしかしたらとんでもない事態になってたかもしれないと。。
    私もレトルトに入ってる卵は大丈夫だったからと安易に考えていました。
    見極め難しいですね😔
    ご親切に回答ありがとうございます。

• 10月27日
まゆり

お子さん、アナフィラキシーショック等を起こさず良かったですね。
アレルギーを安易に考えると死にます。

文面見る限りお医者さんが信用できないです。
再検査もなしに食べていいとか
蕁麻疹出てるのに心配することないとか
ありえないです。

私も私の子供二人も卵のアレルギーです。
とくに白身が強いのでインフルエンザワクチンも打てません。

練習するならタマゴボーロからがいいと言われました。
タマゴボーロで出なかったらレトルトで卵メインじゃないフードで練習するのがいいそうです。

幸い 娘はまだ蕁麻疹が出たことはsりません。
アレルギー早々に治るものじゃないので根気よく付き合ってあげてください。
あと病院も私なら変えます(>_<)
先生に従ってたら危ないです。

• ぷに

ぷに

ご親切にありがとうございます!
    インフル予約したんですが、、やらない方がいいのでしょうか?
    先生からやりますか?と聞かれたんですが。。

今日の事でアレルギー本当に怖いと実感しました。

• 10月27日
とりぷる

息子が0歳からクラス5、加熱したものでもダメと言われるオボムコイドも5でした。
うちの主治医は、皮膚に出る程度なら、どんどん食べさせろ、と言う感じです。
どんどん医学は進化してて、今は食べさせた方が良い、早く治る…らしいです。

だだし、咳や鼻水も出始めたら要注意らしいです。

また、同じ量でも体調によって抵抗力も変わってくるそうです。

…とは言え、やはり痒がるのが可哀想で、これくらいなら絶対に大丈夫と言う量しか与えず、現在5歳になりましたが、卵自体嫌いなので、ほとんど食べてない生活です。
他からもタンパク質はとれますし!
ちなみに。2か月前の血液検査でもクラスは5と4にもかかわらず、先日卵たっぷりのカステラとプリンを同日に食べた日があるのですが、皮膚の赤みすら出なかったんです。治ってきてるのかな、と思ったところです。

医師の考え方も重要なのでしょうが、お母さんが考えて方向性を決めて良いんだと思いますよ。

• ぷに

ぷに

面白いですね。プリンなどで全く症状出なかったんですか~卵の使われてる量の問題なんですかね?
    もう少し気長にやろうかと思います。
    ありがとうございました!

• 10月27日