※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢🧡
子育て・グッズ

保育園での子供の行動について心配しています。発達障害の可能性を不安視していますが、医師からは問題ないと言われています。発達障害の症状はなく、言葉も理解できるようになっています。

なんでもかんでも発達障害だから?って
考えてしまいます😵‍💫
診断はされていませんが、私自身が希望し意見書で
療育は通っています。
今のところお喋りがたくさん出来れば
療育卒業出来ると言われています🌸

最近保育園お迎え行って、帰るよ〜と言っても
ニヤニヤ私の顔を見ながら廊下ウロウロしたり
すんなり帰ってくれません😥
前まではすぐに靴持って履いて帰ってくれてたのに…
普通の子でもする事ですか?
普段きちんと玄関で靴は脱いで家に入ったりお友達の家や靴を脱がないといけない所では自分で脱ぐのですが、
今日はお迎え行くと靴下のまま外に行こうとしたので止めました💦こうゆう行動って発達障害の1つですか?🙌

普段自閉症の症状は一切ありません。
言葉の理解もある為、〜してとか〜するとか言葉だけで通じるので困ることはありません💦
言葉も単語がほとんどですが、話すようになりました。

ずっと心配しかしてません😣
発達障害があっても可愛い娘には変わりないですが
病院の先生にも問題ない。と言われているので
最近は遅いだけかあと安心してました。
ダメですよね😭

コメント

うちの子もふざけてほふく前進でクラスから出てきたり、下駄箱に隠れて遊んだりすんなりばっかです😂
子供ですしふざけてるだけかと思いますよ。
大丈夫と言われてるなら気にしすぎかなあと、感じました

• 🐢🧡

🐢🧡

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺❤️
    気にしすぎですかね……娘の相談員さんにもお母さんあまり気にしない方がいいと言われてます😂💦

• 1月25日
りんご

それは、親をからかうというスキルがついたのではないですか?こうしたらどうするかなぁと人を試しているところですよね。イタズラです。保育士していましたがそんな試し行動みんなしますよ!むしろ試されるということはそれだけ近いポディションにあると言うことです。

• 🐢🧡

🐢🧡

そうゆうスキルがつくんですね!私が見てないだけで同じクラスの子もしているんでしょうか🥺

• 1月25日
むー

わざとだと思います。うちの娘もパパ、ママ、ばあば(私の母)にはふざけたりイヤイヤしますが、外や他の人の前ではおりこうにしてます😂明らかにわざとだな、試されてるなって見ててわかるようになりました😂
娘も言葉の遅れや人見知り、こわがりなところが心配で療育に通っていて、発達には異常はなく性格だと言われました😅
色々心配になりますよね。

• 🐢🧡

🐢🧡

わざとですかね?😂
    わざとだったらいいんですが……全て気になっちゃいます💦
    私の娘も相談員さんや療育の先生には問題なくて本当に違和感もないと言われてます🥺

• 1月25日
すーちゃん

息子(5歳)が発達グレーゾーンです。言葉の遅れはありません。

心配する気持ちとてもわかります😫うちの息子も毎日迎え行くとニヤニヤしながら保育所の端から端まで走って逃げるし靴もなかなか履いてくれず、車に乗るまでにかなり時間がかかります。
前は性格だろうなぁと、ふざけたいだけなんだろうなぁとか思ってました。けれど最近は発達障害だから?と疑問を抱くように…

なのでそうやって悩んでるのとても気持ちがわかります💦

• 🐢🧡

🐢🧡

少しの事で気になりますよね😭うちはグレーゾーンとも言われておらず、病院の先生や専門の相談員さん、療育の先生に普通にしか感じないと言割れてます……が心配でたまりません😭
    うちは逆に言葉だけです💦
    息子さんは何か特徴があってグレーゾーンなのでしょうか?😣

• 1月25日
  • すーちゃん

すーちゃん

周りの方がそう言うなら娘さんは普通なのかもですよ!まだ2歳だし言葉の早い遅いは人それぞれだと思います☺️
    うちは保育所で集団行動が出来ません。息子の気まぐれで出来る時もあれば出来ない時もあって、出来ないとゆうよりは本人がしたくないと思えばしない!とゆう感じです。だから小学校にあがると本人が辛い思いをするかもしれないからと少しタイミングが遅かったのですが4月から療育を始める予定です。

• 1月26日
★☆

自閉症グレーと恐らく定型発達(まだ2歳前なので確実ではないです)、両方育ててますが、どちらかといえば定型の子の方がそういう行動する気がします🤔
ママの顔を見ながらって所が、困った行動ではあってもママとコミュニケーション取ってるんだなと思いますよ❗️

ただ、本当に軽度の発達障害だとその年齢では分からないと思います。
うちはグレーかもしれないから療育に、となったのは4歳前でした。
発語の遅れはあるけれど、言葉の理解はあるし言葉のみの指示が通る子です。
もう保育園にも療育に通われてるので見逃される事はないと思うのでとりあえず見守りでいいのかなと思いました☺️

• 🐢🧡

🐢🧡

教えていただきありがとうございます☺️

まだまだ分からないですもんね💦
    ちなみにお子様はなぜ自閉症グレーなのでしょうか?もし宜しければ教えてほしいです。🤲

• 1月26日
  • ★☆

★☆

うちはコミュニケーション能力が実年齢より1年程遅れています(発達検査の結果です)
    言葉の出始めが2歳と遅く、その頃から私は気になっていたんですが相談にいってもこちらの言う事は理解してるので様子見ましょう!でした。
    3歳過ぎても言葉でのやり取りに違和感があって(例えばですが、朝起きたら〇〇ちゃん(子どもの名前)おはよーと私に向かって言ったり(自分が言われてる事を言っている)、おかえり、ただいまのような掛け合いができなかったです)、そのまま幼稚園に入園しました。
    そこで先生とも相談して、もし発達障害があるとしたら早めの療育がいいという事で療育に通う流れになりました。

なので集団行動もそれなりにできるし、癇癪もないし、目が合わないとかクレーン現象とかそういった代表的❓な症状はうちはなかったです💦
    ただ極度の人見知りとこだわりは多少ありましたが今はありません。
    参考になれば幸いです😌

• 1月26日