※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が大変でイライラしています。先生からのアドバイスも苛ついてしまいます。今のイライラをどうしたらいいか困っています。

2歳に苛ついてしまいます。

昨日からトイレタンクに流れる水で遊んだり、走り回ったり。今朝はご飯中に立ち、もう食べないのかな?と思ったらまだ食べると泣き、長男も爪が割れたと騒ぎ出し、私も忙しくてキレてしまいました。

本当に昨日から大変で、連絡帳にも愚痴のような形で書いたら、今日は先生たちの顔色を伺っているようでした。様子を見てください。と書かれていて、自分が後ろめたいこと(怒りすぎていること)があるので、暗にきつく当たり過ぎと責められている気がして。

帰ってきてからは普通ですが、私が疲れました。

何人か担任の先生がいて、今日コメントを下さった先生は「見守ってあげて」「○○したらお母さん悲しいよなどの声がけがいいですね」などアドバイスをくださるのですが、八つ当たりでそのようなアドバイスにさえ苛ついてしまいます。

いつかは良くなるのでしょうが、今のイライラをどうすればいいか。困っています。

コメント

なーちゃん

わかります。そういうときって周りからの言葉が責められているように感じてしまいますよね💦
わたしも同じような感じで長男の担任の先生に相談したことあるのですが、先生は
「大丈夫、大丈夫!わたしも家では子どもにそんな感じだよ!お母さんも子どもに対して感情ぶつけることがあってもいいんだよ!いっぱい喧嘩してその度に仲直りして、保育園のお友達ともそうやって人間関係を作ってるから、お母さんも長男くんもお互いに自分の感情を出したらいいんだよ!自分の感情を全部出せるのってすごく大事なことだから!」と言ってくれました。
わたしのことを認めてくれたのが嬉しくて、泣きながら「ありがとうございます」って言ったら先生も泣きながら「一緒にがんばろうね!」って言ってくれて、2人で保育園の玄関で号泣しました笑

イライラするのが悪いことでは決してないですよ!
まずは普段のご自身の頑張りを認めてあげてくださいね(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢寄り添っていただけるようなコメントと、共感をいただいて気持ちが落ち着いてきました。

今日も私自身怒ってしまった後に長男に謝ったりして(長男にも怒ってしまい、弟よりもナイーブで泣いていました。次男はもう遊んでいました)まるでDVする人みたい、とそれすら嫌だなぁと落ち込んでいました。

キャパシティがなく出来ないくせに、理想の母像になろうと背伸びしていた面もあると思うので、できる範囲で自分なりに子どもと関係を作っていきたいと思います。

本当に救われました。ありがとうございました。

• 1月25日