※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎えんがわ
家族・旦那

とても辛いです。というより吐き出させてください😭私は兄が2人いる三人…

とても辛いです。誰か話を聞いてください。というより吐き出させてください😭
私は兄が2人いる三人兄妹の末っ子で私だけ結婚を機に県外に住んでいます。長男は市外ですが実家まで車で20分ほどの距離、次男は実家にお嫁さんと同居しています。父も母も高齢で、母は最近認知症が進んできました。
父から電話が来る度母の介護疲れのこと、お金がないことを聞かされます。力になってあげたい話を聞いてあげたいという気持ちはあるのでなるべく電話に出るようにはしていますが、正直今妊娠中で悪阻も酷くただでさえメンタルが崩壊しかけているのに実家のことも心配すぎて夜眠れない状態になっています。
冷たいかもしれないけど、コロナのこの時期妊娠中だし実家にすぐに帰ることはできない。そして金銭的な援助も多少ならするけど、私は専業主婦だしうちも毎月カツカツなのでまとまった援助は難しい。まずは一緒に住んでいる兄や近くに住んでいる兄に相談なり協力頼むなりしなよと言うんですが、家庭がある長男や一緒に住んでいる次男には言いにくい。と謎のプライド?か何かわからないですが、相談していないようです。電話が来る度に辛いです。歳が離れた兄2人なので私もあまり口を出せず、ちょっとお父さんが参ってるみたいだからたまには話聞いてあげて欲しいと遠回しには言ってますが何も変わりません。もう私はどうすればいいのか、、、🥲

特に質問とかではないのですが、長文読んでくれた方ありがとうございます。吐き出して少しだけ落ち着きました🥲

コメント

みうちゃま

お母様の認知具合はどんな感じですかね??
まずは、ショートステイとか利用して、少しお父様と離れる時間を作るとかはどうですか?

ママ乃

男同士だと言いにくいけど、娘だからつい甘えてるんですかね?
金銭的な援助はしなくても良いのでは?
大事なのは主さん家族と赤ちゃんの生活です。
援助をするとしたらちゃんと兄弟で話し合ってからにした方がいいと思います。後に揉めても嫌ですし。
認知症が進んで大変なのであれば頼るべきは福祉ですかね。
デイサービス、ショートステイなど…
サービスを活用してるお父さんが少しでも息抜きできるといいですね。