※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめこ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がミルクを飲みながらオエっとする。哺乳瓶の乳首を変更したらそうなった。ゲップは必要?小児科へ行くべき?初めての子育てでアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子を育てています。

ここ2日くらいミルクを飲みながらオエっとします。

完ミで育てています
最近哺乳瓶(母乳実感)の乳首、Mサイズで飲ませていたんですが乳首が潰れるくらい吸ったり、50分かけて飲むようになったのでLサイズに変更してみたら、次はミルクを飲みながらオエっとする様になりました。
特に吐いたりはしないです。
オエってするときはゲップさせてあげたほうがいいんでしょうか?
それとも小児科に行った方がいいのでしょうか?

初めての子育てなので少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

おまめ

ミルクが吸った時に沢山出てむせてるんじゃないでしょうかね?😭😭

• ひめこ

ひめこ

やっぱりたくさん出ているんですかね?💦

• 1月25日
o

Lだと6ヶ月以降の表記ですか?多分ミルクが出過ぎてオエっとなっている気がします!
Mで50分は長すぎますね😂乳首が潰れるのも変な気がします、吸ってもミルクが出なくて時間がかかっているのでは!?空気の抜け穴はしっかり上を向いていますか?抜け穴が塞がっていませんか?

• ひめこ

ひめこ

Lサイズは6ヶ月以降になってました💦

Mサイズで50分は長いですよね💦
    空気の抜け穴はしっかり上を向いて飲ませてます!

抜け穴は毎回塞がってないか確認してから、飲ませてます😂

補足なんですが、飲み始めはゴクゴク飲んでくれるんですが、最後の40mlくらいから、飲むペースが遅くなってきてからオエっとする感じなんです😰
    言葉足らずですみません。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

Mで50分は長いですね💦

うちは混合で母乳実感使用してますが生後3ヶ月でSS→Sにしたら哺乳瓶の方が楽に飲めると思ったのか
一時期おっぱい拒否されたので
生後4ヶ月の今でもSSサイズ使用しています。

SS乳首でミルク140mlだと10分ちょいで飲み切ります

最近、途中でケホケホ!とむせることがあるので
飲みにくいかもしれませんが
むせた時は哺乳瓶外して10秒くらい様子見しますが
またそのまま普通に飲み始めます🍼

• ひめこ

ひめこ

乳首S Sサイズ使ってるんですね!
    私は、出産後も全然母乳が出なかったので、混合でやりたかったんですが、完ミになりました💦

うちの子は生後2ヶ月の時には、乳首Sサイズを拒否ってMサイズでゴクゴク飲んでくれました!

でも最近急にMサイズで飲みが悪く、50分かかってしまうのでLサイズにしたら、飲むスピードは速くなったんですがオエっとする時があるのでちょっと心配です💦

自分も様子見ながらミルクあげようと思います!

• 1月26日