※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

母が鬱になり、父が頑張っている。母に元気を届けたいが、どんな贈り物がいいか悩んでいる。鬱は治るのか、どう接していけばいいのか不安。助言を求めています。

鬱に詳しい方教えて下さい。
実母が鬱になってしまいました。

いつも毎週電話が来ていたのに3週間ほどなかったため心配になり電話したら父から聞かされました。

毎晩暴れたり怯えたりするらしく、精神科にも通って薬を服用しているようです。

父は心配掛けまいと、気丈にふるまっていたのですが私が大丈夫?と声をかけると本当はずっと辛かったのか涙を流しているようでした。

私が都心に住んでいるためコロナのこともありますし、まだ子供が小さいこともありすぐにとんでいけず、もどかしいです。

家事や炊事を仕事人間だった父がしているため、なにか簡単に食べれる贈り物をしたいのですが、何がいいんでしょうか…。

鬱の母にはどのようなものが元気になるのでしょうか。

心配でたまりません。

子供たちの写真を現像たくさんしてあげようとはおもっています。

鬱は治るのでしょうか…😢
どのように接していけばよいのでしょうか。


電話の音に怯えるらしく、電話はしなくて大丈夫といわれました😭

悲しくて文章めちゃくちゃですみません。
どんな些細なことでも構わないのでアドバイスいただけると嬉しいです。


コメント

hotaru

すみません、
暴れたり怯えたり…との事で、
それは鬱だけではない気がします💦

お母様おいくつでしょうか??
統合失調症の可能性もあるのかなと思いました💦

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。67歳です。
    統合失調症はそのようなことがあるのですね…
    父が数週間よる寝れないといっていました。
    治るのでしょうか…😢

    • 1月25日
みん

精神的な病気で薬も飲まれているのに暴れたりなら、薬が合わないということもありますよ。私の兄の奥さんがパニックや色々精神疾患あるようで、虐待?のようなことしたり、頭がおかしくなって自殺未遂もしてました。薬が合わなかったと言ってましたが、、、あまりにもひどければもう一度精神科で相談された方がいいかと思います。

  • はる

    はる

    ありがとうございます。
    薬のあうあわないもあるのですね。
    薬を飲むと落ち着くらしいのですが、きれると大変なようです。
    お姉さまは薬をかえたら良くなりましたか?

    • 1月25日
  • みん

    みん

    私たちにも危害を加えるような人なので、もうしばらく会っていないのですが、まだまだ問題はあるかと思います。💦うまく付き合うしかないのかなぁ。、って個人的には兄を見ていると思います。
    自殺未遂の前は、私の母への嫌がらせなどが凄くて大変でした。

    • 1月25日
  • はる

    はる

    大変でしたね😢
    病気とうまく付き合えるよう私も調べてみようと思います。詳しく教えてくださりありがとうございました。
    辛いことを思い出させてしまいましたらすみません。

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

鬱歴があります。
私は本当に酷い時は、発狂したりしていました。

心療内科でお薬をもらい、
落ち着いていきました。


早く良くなることを願っています🙇‍♀️

  • はる

    はる

    ありがとうございます。
    どのくらいでよくなりましたか?😢

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人間関係がきっかけでして、パートを辞めて、休みつつ
    一年ほどでよくなりました!

    家族も大変だったみたいで、
    申し訳なかったです😢

    • 1月25日
  • はる

    はる

    良くなってよかったです😭✨

    教えてくださりありがとうございました🙇

    • 1月25日