※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人の子供がいて貯金もしているが、4人目を欲しいと思って悩んでいる。経済的心配もあり、諦めようと思っても難しい。諦めたら後悔するか不安。諦めたけれど後悔した経験のある方、いますか?

子供3人いてなんとか貯金もできて、生活しています。もうずっと4人目が欲しくて悩んでいます。でも3人みんな大学進学行かせてあげれるかな?とか先のことですが経済的な心配もあり…それで4人目とかやめた方がいいって頭ではわかってるんです。諦めよう諦めようって思ってもなかなかそうはいかなくて😢これで諦めたらこの先一生後悔するのかなー😭もう一人欲しかったけど諦めたよって方、居ますか😣?

コメント

私もほんとは自分が4人兄姉の末っ子だったので4人欲しかったんですが悪阻と金銭面的にやめました🥲
個人的な考えですが大学なんか自分で奨学金借りて行けばいいと思うので、4人目欲しいなら作ってもいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人兄姉なんですね!
    欲しいけどやめるってなった時、ずるずる考えたりしませんでしたか?もうスッパリ諦めつきましたか?

• 1月25日

退会ユーザー

小さい時から?25歳までに子供は産み切ると決めてたのでスッパリ諦められたと思いますが未だに3人兄弟のお母さんたち見るといいなって思います😂
    私的にはもう一人娘が欲しいけど3人目が女の子って確証は無いのでこのまま子供二人を大切に育てようと決めました🙃

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えがしっかりしていて尊敬します😭
    私も赤ちゃん見るとやっぱりもう一人育てたい!って思っちゃうんです😣いいなーって💦
    私にもその決断力が欲しいです😫

• 1月25日

退会ユーザー

でも産みたいなら後悔しない方を選んだ方がいいです!お金は後から頑張れば稼げるけど子供は望んだ時にできる可能性はないですもん😱

• 1月25日
しおぴ

私は3人目を迷っているところですが、
中学までは私立とかも考えてないし、どうにかなると思ってます!!

子供を産んで、仮にお金に余裕がなくなったとしても、産まなきゃよかった。。と言うよりはこの子達のために頑張ろう!と私は思えるかなと思います。

それよりも、産まないで後悔する方が嫌だなあ。と思います。😓

うちの場合は、今男の子2人なので、女の子がいいなぁと思ってて、男の子だったらなあ、可愛いのに変わりはないのですが、、そういう意味でも迷ってます🤣笑

しーちゃん

わたしは大学は自分で奨学金借りて、バイト三昧で生活していました。
授業も多く本当に忙しい学部でしたが、親にお金出してほしいと思ったこともないし、むしろバイトでたくさんのことを学べたし、金銭感覚も身につけられたのでよかったですよ😊✨
今は私も親になったので、大学までのお金は出してあげたいという気持ちもとってもわかります!でも、本当に行きたいのなら子どもにも少しはバイトなどして頑張ってもらうのもいいかなと思いますよ!
それより兄弟が増えてさらに楽しくなるならそっちの方が嬉しいなぁと思います☺️!

ママり

私も今4人目が欲しくて欲しくて悩んでいます。もともと子どもは3人って決めていましたがやはり赤ちゃんをみると4人目欲しいーってなって諦められません😭金銭的にかなり不安ですが後悔しないようにもう一人頑張ってみてもいいかなと思っています🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方いて嬉しいです😭❤️私も3人まで。って決めてました!頑張ってみようかな、でもどうしよう…の繰り返しで💦

• 1月29日