※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
家族・旦那

夫が転職活動に協力してほしいと言ってきます現在工場で機械のオペレー…

夫が転職活動に協力してほしいと言ってきます
現在工場で機械のオペレーターの様な仕事に勤めているのですが、労働時間が長いのでもっと良い条件で働ける職場を探しています。私は夫がどんな仕事をしようが給料が悪くなろうが、必要最低限生活できたらいいので特に言うことはないです。育児が落ち着いたら私も働く予定です。もともと家事にも育児にも協力的で几帳面な性格なので私より掃除好き。仕事は気分良く家に帰ってきてくれたら良いなと思ってます。
ですが最近、1次試験突破した就職希望の企業から面接の質問例が送られてきて私に意見を求めてくるのでちょっと困ってます。協力してあげたいのですが自分で考えないと意味ないし何故8歳年下で自分より社会経験のない人間の意見を求めるのか、、、?????という感じです😓夫は仕事しながらの転職活動で大変かもですが私だって今、つわり+育児で疲れてるのに、と思ってしまいます。

夫「あれ考えた?」
私「考えたけどわからないよ(逃げてる)自分で考えて」
夫「何でわからないの?じゃあ他の人に聞いてみてよ」
私「いや他の人って誰?そんな人いないわ」

1週間ぐらいこの頭の悪い会話のループ。もはや笑えてくるし実際お互い笑ってました。でも昨夜もその話になって私が「もうしつこい!こんな会話ばかりで頭おかしくなる!自分で考えられないのダサい」と言ってしまったんです。
そしたら夫が怒っちゃって、というか拗ねちゃった?んですかね。「もういい。お前は俺の仕事のことなんてどうでもいいんだろ。これからどんな生活になっても知らないからな。」挙げ句の果て「お前に一体いくら払えば良いんだ。貯金もないくせに」と誰が稼いでいるんだみたいなことも言ってきました。呆れちゃって涙も言葉も出ません。
とはいえ、私も冷たすぎたかなと思って回答例考えたり、恥ずかしいですがSNSで意見を求めたりしました。夫は夜勤で怒りながら仕事に行きました笑
帰ってきたらまた話し合おうと思います。
この人、どう諭せば良いんですかね、、、私が非協力すぎなのでしょうか?私がおかしいのでしょうか?疲れました

コメント

ままっこままっこ

面接の質問例って、そこまで考えないといけない事ですかね😅自分が思っている事を面接で話すだけなので、面接受けない人が考える事じゃないと思います(笑)あいママさんはおかしくないと思います💦

• あいママ

あいママ

こんなかんじの質問例なのですが、私も夫もずっと飲食関係の仕事でデスクワークはほとんどしたことがないので結構頭を使うんだと思います😓
    でも今までの経験を箇条書きしたりとか、考えようはいくらでもありますよね💦

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

一緒に考えて欲しいんだと思いますよ(*^^*)

どんな仕事してきたか分からないから一緒に考えていこう!
とゆー感じに、話しながら決めていくのはどーでしょう?

たぶん、自分はこんなに頑張ってる(環境変わるにはパワーがいる)のに協力してくれない!!!!
って、自己中になってるんだと思います( ̄▽ ̄;)
いい迷惑ですけど(笑)

私も昇級試験の作文作りましたよ!
あなたの業務が全く分からないからまず具体的に何をしてるのかを説明して欲しい!から、はじめました!
文章作るのが苦手なんですよねー

自分でするものだと思いますが、多少寄り添ってあげてください✩.*˚

• あいママ

あいママ

自分はこんなに頑張っているのに分かってくれない、まさにその通りだと思います👏!!!!!

作文作ってあげるなんて優しいですね😭1次試験の問題練習は一緒に勉強して教えたりしてましたが、なんとも言えない気持ちになりました笑

大きい赤ちゃんですよね😓このままだとうちに赤ちゃんが3人いることになります、、、。こちらが大人になってできる限り付き合ってあげようと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月25日
たまごやき

働きたいのは旦那さんなんだから自分で考えないと面接の時、質問されたらおんなじ答え言えるんですかね?😅

他人に聞きたきゃ知恵袋とか使って自分で聞けって私なら言ってしまいそうです💦
そんな他人任せの人材、欲しい会社なんてないと思います😅

• あいママ

あいママ

私も言いました笑
    でも何故か私が考えた回答例が聞きたいみたいです。ほんと謎😓
    30後半なのに、質問する私が本当に恥ずかしいです笑

• 1月25日
mako

旦那が数回転職しましたが、
私も毎回手伝いました🤣

旦那は(日本人ですが)日本語大丈夫?!
ってことが多く、
文章を書くのも下手で💧

書類選考がなかなか通らなかったので、
私が志望動機など添削したり、
職務経歴書は旦那にヒアリングしながら
ほぼ私が作ったら通るようになりました。

完全に丸投げしてくるなら手伝いませんが、
本人がちゃんとやる気あるなら
頭の整理のための会話や手を動かすのは協力します。

• あいママ

あいママ

意外とご主人の転職活動に協力している方がいてなんだか安心しました😅
    他の簡単な質問の回答例は一人で黙々と考えてノートに書き出してるようですが、難しいことは丸投げです笑
    一緒に考えていこうと思います。ありがとうございます😊

• 1月25日