※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

幼稚園、、不安しかないです、、、。同じような方、お子さんが今は楽し…

幼稚園、、不安しかないです、、、。
同じような方、お子さんが今は楽しめてるよ!と言ったお話聞きたいです、、
前向きになりたいです。

春から年少で幼稚園です。
早生まれなうえに成長が遅く、見た目も小さく、、
言葉はまだまだ遅く、、来年幼稚園と言うとだいたい驚かれます、、、おしめも全然、、連れて行ってタイミング合えばトイレでする程度。
性格も敏感で怖がり。赤ちゃんの頃から今も、とにかくよく泣く子、、、新しい環境、人、事、に慣れるのも人一倍どころか2倍、3倍かかります、、

もちろん幼稚園の見学、説明、考査、全てギャン泣き、、
他の子が普通に過ごしてる中、うちの娘だけしがみついて泣いてました、、、

今や幼稚園と言うワードすら聞いただけで、
NO!って感じです、、、
今は成長段階もあり、意思が強く、本人が嫌だと思った時の泣き方もパワーアップしてます、、

もうすぐ体験入園、、、
春には入園式、、

娘が恐ろしくギャン泣きして自分も泣きたくなる姿しかうかばず、、
慣れれば楽しめるとは思っていますが、、
そこまでになるまで、どれほどの事を乗り越えなきゃいけないんだろ、、と最近憂鬱です、、、

コメント

上の子は一学期と二学期の前半泣いてましたね。笑
早生まれで成長も遅く周りより小さめです!
言葉も遅かったです😱
徒歩送迎だったのがダメだったのか
幼稚園近くになるともうギャン泣きでした。。笑
あら〜また泣いてたの😂と先生に言われてました😂
でも今は明日は幼稚園?って聞いてくるくらい幼稚園に行きたくてしょうがないみたいです😦

• りんごママ

りんごママ

行きたくてしょうがないって可愛い過ぎですね。
    うちは自転車で送迎予定なので、、、ギャン泣きで抵抗する姿が浮かびます、、
    ありがとうございます。励みにがんばります。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

年末生まれ、言葉遅い、
去年の今頃はまだまだオムツ、
癇癪持ち、超人見知り、超ビビり
説明会、面談は泣きはしないけど、一言も話さない(元々ほぼ話せないけど笑)
本当にどうなることかと思ってました😂

幼稚園大好きです😂💕
いまだに毎朝ママと離れるの寂しい😢とか言って下駄箱の前で渋りますが、行っちゃえば楽しくて仕方ない!って感じです🥰
オムツは2月の終わり頃に急にやる気出して、5日でトイトレ完了しました(笑)
夏休みまでオムツの子が何人かいたので全然焦らなくていいと思います☺️

朝はサクッと見送った方がいいです😂泣かれると一緒にいてあげたくなっちゃうんですが、先生が何とかしてくれるので、長居せずさっさとバイバイするようにしています💓

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。とっても励みになります。
    朝はサクッと、、
    了解しました。見習って頑張ります!

• 1月25日
hoo

上の子が認定こども園に行ってます!
入園して最初の頃は、園に行くと何回も泣いてました!
先生から、園での様子を聞くと立って部屋の隅にいて様子を伺っていたみたいです!
今では、泣くこともなくスムーズに園に行ってます!!

今度は、4月から下の子が入園するのでどうなるか心配です😂

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます!励みにがんばります!

• 1月25日
くしかつ

娘(今7歳)まさに同じ状況、同じタイプでした❗️
かなり敏感、繊細でとにかくよく泣きます。もう育児ノイローゼ状態でした😅
年少のうちはオムツも外れない、とにかく送迎で泣きわめく…つい他の子と比べて辛く当たってしまうこともありました😭
年中からでしょうか…段々と幼稚園を楽しめるようになってきて、年長の時は会う先生みなさんに「すごくしっかりして、お姉さんになったね!」と褒められるようになりました✨
そして小一の今はというと…学校で絵や書道で表彰されるようになったり、担任の先生にもしっかりしていると言っていただいたりしています(親バカですみません💦)
ただ、今でもとても繊細ですぐメンタル不安定にはなります😅繊細な子=HSCというらしいです。調べると色々と参考になる本がありますよ❗️
繊細な分、洞察力や芸術感性など人より優れている面も多々あるようですので、今は長所だと思ってポジティブに捉えています!
まとまりのない文ですみません💦

• りんごママ

りんごママ

育児ノイローゼ状態、、わかります。私も何度も、何でうちの子だけこんなに泣くんだろう、、と。悩んで、娘と何か参加したり出かけるのが今だに憂鬱です💦
    娘さんすごい成長ですね、私も娘の気質と向き合って春からマイペースに娘と頑張ろうと思います。

• 1月25日