※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
お仕事

保育士を辞める予定。事務に転職を考えているが、家系に事務系の人がおらず不安。似た職業になるのではと心配。資格取得後に後悔しないか心配。相談したい。

保育士、3月いっぱいで辞めます。

事務に転職しようかと思いますが、私に合っているのか不安があります。
考えたら、うちの家系で事務系の仕事をしている人がいません。何かを育てたり、助けたりする仕事が多いように思います。パソコンや紙と向き合う仕事ではなく、誰か相手がいる仕事が多いです。

私の中で家系って影響が強そうなイメージがあって、似たような面が多いから、職業も似てくるんじゃないかな?なんて思ってます。
だから、資格とって務めた後に嫌になりそうで怖いです。

意見交換できたら嬉しいです☺︎よろしくお願いします。

コメント

かかかーちゃん

合っているのかはやってみないと分からないですね☺️

家系は関係ないと思います☺️
そんなことでいうと私の家系は
子ども嫌い多いですが
私は保育現場で働いてます(笑)

3人目妊娠して3月いっぱいで
退職します☺️

• えみ

えみ

コメントありがとうございます‼︎そしておめでとうございます👏💓
    そうなんですね〜!それを聞いて少し安心しました😮‍💨✨

• 1月24日
マサラタウン

分かる気もします!
夫の方はなぜか自営業の方が多く、そして夫も自営業です☺️(夫の父親は会社員でしたが)
ただ私の方は一概にコレ!という感じでもないです。
営業・事務・研究職・教員…などなどです。

私は研究職→割と最近未経験の事務職に転職しましたが、どちらの仕事も好きだな、合ってるなー、と感じてます😊
実際にやってみないと分からない部分もありますよね!

• えみ

えみ

共感ありがとうございます😊

そうなんですね〜!というか、そんなにスキルをお持ちなのが凄すぎて驚いてます😂✨
    そうですね〜考えているより、やってみるのが1番分かりますよね(笑)ちなみに未経験の事務ということですが、資格をとられてから就職しましたか?
    よろしくお願いします🙇‍♀️💦

• 1月24日
  • マサラタウン

マサラタウン

私1人のスキルではないですよー💦
    親や兄弟の事を挙げてみたら色々でした!!!

ちなみに事務系の資格も取得せずに、パートですが働いてます!
    当時今の職場が未経験者を積極的に採用していて、異業種過ぎて面白かったんでしょうね…と思ってます😅

• 1月25日
  • えみ

えみ

なるほど😂すみません💦

そうなんですね〜!でも研究職なんて学歴がないとやっていけないでしょうし、その面も考慮されたのではないでしょうか👏
    私は、幼児教育の短大しかでておりませんし、全く他の職種は皆無なんですよね〜🥲バイトでレジ打ちや飲食店をしましたが、合ってない感覚がしました。
    うーん、迷います〜😭🙌

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

家系は影響すると思いますよ。考え方とか性格とか過ごす環境に影響されるので。
ただ必ずしもではないと思います☺️保育士以外の仕事ははじめてですか?

• えみ

えみ

やっぱり、そういう面もありますよね〜😵‍💫💦
    そうです〜15年くらい保育士していましたが、体力的にもキツくなってきたのと、パートの立場では、やるにやれなくて辛いことがあり退職願を出しました。
    なので、この歳で他の職種に行くのも不安があり、コロナ禍の今、未経験で未資格でいけるか悩んでいます。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらが正解ではないのですが、保育や介護、医療や学校などの利益を求めることを最優先としない業界と一般企業は風土が違います。つまり、働く上での「当たり前」が違います。そのあたりが問題ないなら、未経験でも仕事自体はできると思いますよ☺️

• 1月25日
  • えみ

えみ

そうですね、畑違いですので初めは全く分からないと思います。「当たり前」というのも今の私には分かりません🥲
    ですが、文句も言ってられないもいうか、保育が無理なら、やるしかないのかなって思い始めました。
    合うか合わないかよりも、やるかやらないか、しか私には道がないのかもしれません。

お陰様で色々考えることができました。ご意見いただきましたことを念頭において、一歩進んでみようかと思います🙇‍♀️ありがとうございました。

• 1月25日