※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝ることが怖くて夜泣きが続く。パートナーにも拒否される。理由が分からず不安で辛い。

寝ることを異常に怖がるようになりました。昼も夜も寝るのを拒絶します😭もう最近は夕飯食べてる途中からも『ねんね怖い。ねんねいや。』と言い怯え出して、その後も洗い物してても遊んでても下の子の授乳しててもずっと怖い怖いと泣き、夜も電気消すだけでパニック起こしたようにギャン泣きし、やっとのことで抱っこして無理やり寝かしつけ、でも何度も夜泣きします😨💦こんな感じなので下の子も起こされるので寝室分けました…。だから私は夜中何度も2つの部屋を往復して対応してます。パパに片方みてもらいたいのですが、パパじゃダメみたいで余計に泣くのでどちらも私しかだめで。それはもう諦めてるのですがなぜこんなに異常なほど寝るのを怖がるのか。怖い夢でも見てそれがトラウマになってるのでしょうか。理由を聞いても怖いの!としか言ってくれません。この日々はいつまで続くのか…不安だしとにかく辛いし、夕方以降永遠に泣きじゃくってるのでイライラしてしまいます。

コメント

S

甥っ子のことなんですが、今2歳で寝るのが怖いと言ってます。
どうやらお昼寝や夜寝た後にお母さんが家事などで違う部屋に行っていることが多いので、寝たらお母さんがいなくなると思っていて怖いようです。
甥っ子の場合去年妹が生まれてちょっと赤ちゃん返りというか、お母さんに甘えたい気持ちが強いのも原因の一つかもしれません。
とにかくお母さんとずっと一緒にいたいという思いの表れのようで。
違う理由かもしれませんが、参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭💦
    起きた時に隣にいなくても探しにきて普通にニコニコしている時期もたくさんあったのに、今は隣にいないと大絶叫して泣きます😔
    この違いが本当にわかりません

• 1月24日

うちの息子は寝室が大好きで自ら進んで行き、電気も自分で消したがるのですが
(ちなみに息子はものすごく臆病で泣き虫なので
暗闇などが元々好きなわけではなく、
寝室以外が暗いのは怖がります!)
赤ちゃんの時から昼寝時は私が一緒に寝て、起きた時は必ず横にいました!
息子のことを思って✨というよりは
私が眠すぎて昼寝をしたくて、息子より早くて遅く起きていたからなのですが…笑

夜は私、主人、息子、娘4人で上がって
絵本を読んだり、1日の話をしたり、スキンシップを取ったり
キャッキャする時間が15分〜30分くらいあります!

なのでもしかしたら
寝室=楽しい場所
と思ってるから喜んで向かうのかもしれません😊

上の方の回答を読んで納得し、
息子が寝室(寝に行くこと)が好きな理由がわかった気がしたので回答させていただきました✨

的を得ていなかったらすみません😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうしてきました😭絵本も読んでいた時期もありましたし、みんなでおしゃべりしていつの間にか寝落ちとか、、、遊んでから寝るのがほとんどでした💦今までにこにこしながら寝室に行って楽しく寝ていたんです
    だから本当にわからなくて😭

• 1月24日
こすもす

1歳8.9.10ヶ月くらいの時、娘がそんな感じでした。
うちは寝室を急に嫌がるようになり…
何が嫌なのかも分からないし、
市の保健師さんとかにも相談したけどあまりいいアドバイスはでず。
困ってるうちにまた急にいつも通りになりました。
結局未だになんだったのかわからないです。
とりあえず、嫌がってた時はもう無理に寝かせず、電気も消さず、好きなよーに遊ばせて眠さの限界を待ちました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらい続いたんですね😭やっぱり時間が解決するのでしょうか。
    ちなみに寝室に行くこと以外にも変わった様子はありましたか?うちは私が立つだけで怯えて泣いてずっと抱っこ要求、おろすだけで泣く、みたいな感じで本当に寝る時以外にもずっとで💦
    昨日は夕食あたりからねんね怖いと言い出してそこから寝るまでの2時間ずっと抱っこと泣かれ、家事はおろか下の子の世話すらできませんでした。

• 1月25日
  • こすもす

こすもす

うちは寝室にいくこと、
    電気を消すこと、
    車に乗ること(ドライブで寝かされると思ったかな?)
    が主でした。
    あ、あとお風呂も嫌がったりしました💦
    お風呂入ると寝ないとってわかってたのかもです。
    あとは、夕方過ぎから不穏になりやっぱりすごいくっついてました💦
    夕方からは本当何もできなかったので、
    とにかく朝から午前中にかけてできること全部してって感じでした😭

• 1月25日