※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎13✴︎
子育て・グッズ

妊娠中や出産後に喫煙しても問題ないと言われた時の返答に困っています。

友達が最近出産したんですが「妊娠中、出産して入院してる今でも(産婦人科に喫煙所があるんです)煙草吸ってるけど健康な子ども産まれたし私も健康だったよ!煙草なんて辞めなくても問題ない」と言われ返す言葉がありませんでした。。。

コメント

すみません、引きます(-_-)

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

赤ちゃんが心配になります(´・д`・;)かわいそすぎますよね(。ω。;)

• 10月27日

退会ユーザー

子供にお世話してる最中でも確実に吸いますよね…。
    喘息になりやすかったりするのでやめてほしいですね…(;_q)

• 10月27日
  • ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

私、旦那が煙草吸って服やら手に匂いついてるのでも嫌なのに煙草吸うとか考えられませんでした😓

• 10月27日
ゆんゆん

えっ⤵⁉そんな方、居るんですね。私なら信じられません(>_<)母親としての自覚がないんでしょうか?

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

出産して入院してるにもかかわらずよく吸えますよね😓ありえないです(´・д`・;)

• 10月27日
myh

たまたま問題ないだけのはなしだろってはなしですね〜
他人のことなのでどうでもいいですが親がこれじゃ先が思いやられますね

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

今後、子どもの体に何か起こることもありえますよね💦それもわからずありえません!

• 10月27日
アンパンマン

それってただ運が良かっただけですよね...。
胎盤早期剥離とか低体重児等のリスクは間違いなく上がるしお腹の赤ちゃんはお母さんを通して成長するものですから苦しくないはずがないです。
ある出産ドラマで妊婦の喫煙って取り上げてましたが最悪の場合母子共に危険になっちゃいますし...
許せませんね!!

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

母子ともに健康だったから吸ってても関係ないってことだよって言われました(^^;;吸ってない人でも母子ともに健康じゃない人だっているじゃんって。。。何を考えてるんだか😓

• 10月27日
り(๑˙³˙)

えっ?アウトぢゃないですか?
まず妊婦さんが通う場所である産院に
喫煙所がある時点で
私は通いたくないです😖

私もそんなこと言われたらきっと
苦笑いして
距離をおくと思います😥

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

産婦人科に喫煙所とか普通おかないですよね!赤ちゃんが可哀想です(。´_`。)

• 10月27日
さつFam.

そのまま無言でFAですね。
そんな人とか関わっていると、人間の質が落ちそうです(・・;)

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

私は呆れて何も言葉が出て来ませんでした😓

• 10月27日
さわみん

それを堂々と言ってしまうとは…引きます😅
私の友人も妊娠中タバコ吸ってましたが、それが原因かは分かりませんが早産で、今2歳ですが喘息発作がよく起こるそうです。
それを聞いて少なからずタバコのせいでは…と周りは思っています😅

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

今が健康でも今後何か出てくる可能性もありますよね💦
    喘息、発作は辛い💦お母さんのせいで赤ちゃんが辛い思いをしてかわいそすぎます😖

• 10月27日
エリナ

信じられないです〜。
今までなくても、突然死とかしちゃう可能性もあるのに、、、
むしろ問題ないことないですよ。
症状が出てないだけで、子どもに副流煙いってるのは確実ですから、、、

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

信じられませんよね‼︎後々、何か体に異変起こると思うんですよね💦そうなると赤ちゃんが辛く可哀想な思いするのに。。。

• 10月27日
むい。

たまたま運が良かっただけですよね(^_^;)
というか産院に喫煙所があるのが驚きです!💦
今後、子ども同士遊ばせるとかなってもその場で煙草吸いそうで怖いですね😔

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

たまたまですよね本当!産院にあるの初めて聞きました‼︎
    あたしはその人とは絶対遊びたくないです(^^;;

• 10月27日
  • むい。

むい。

本当に辞められないならまだしも初めから辞める気なさそうですしね🙄
    ほかの妊婦さんのことも考えてほしいですよね〜
    わたしもそんな人とは無理です🙌

• 10月27日
あやまる☆

私の友達も妊娠中、産後も吸っていて妊娠中に先生にタバコ辞めてストレスになるなら無理にやめなくてもいいよ!って言われたそうです。
特に問題なく産んでいました!
私は妊娠してつわりがひどくそれからはまったく吸えなくなり自然にやめました。旦那は吸っていますが匂いだけでも嫌になりました。
先生によっても違いますし人それぞれなんだなあと思います。
吸わないに越したことはないと思いますが、否定もしません。

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

先生がそういう事言う事もあるんですねぇ(´・д`・;)問題なく埋めたのは奇跡だと思いますが赤ちゃんに後々なにかあったら可哀想ですよ(。´_`。)
    その方の判断なので何も言えませんが。。。

• 10月27日
  • あやまる☆

あやまる☆

本人の判断なのでまったく気にはしませんがただ、ママ友と会うときや他の赤ちゃん妊婦がいる場では控えるかせめてタバコ吸っていいかきいてほしいと思います。

• 10月27日
まっこ

一人目妊娠中、通ってた産婦人科の入り口でスパスパやってるお腹の大きい妊婦がいて引きました。
我が子が今まさに苦しんでるのも、自分の欲求のためなら構わないんだなぁ…って。
しかも、他の妊婦さんだって出入りする出入り口で信じられない。おもわず口と鼻を塞いで睨んでしまいましたが…ほんにんはどこ吹く風といったかんじ。
だったら帰ってからにしてくれよ…こっちまで副流煙吸わせないでよ💢💢💨と思いました。
出入りする妊婦さんみんな嫌そうな顔してるのに気づかないんだなぁって呆れましたね。

やめられなくて辛い、吸ってない人には分からないという人いますけど、なかなかやめられないの分かってて手を出したのあなたでしょ?って感じです。

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

コメントするところ間違えました!下にコメントしました(o^—^)ノ

• 10月27日
✴︎13✴︎

ストレスになるくらいなら吸っていたいって考えがあたしには納得いきません💦赤ちゃんの事何も考えてないですよね😡

妊婦の出入りする場所で吸うとか無神経すぎますね💢周りの目を気にしない人なんですね💦考えられません😖

ゆいゆづママ

確かに煙草吸ってても健康に生まれる子もいるでしょうね。
でも健康に生まれない子が多いから
止めてくださいってかかれてるのに。
四肢に影響なかったとしても、
肺炎だったり喘息持ちだったり、
健康に生まれた後でも突然死に繋がるリスクあります。

その友達は、自分を正当化したかったんじゃないでしょうか。
みんなに止めろ止めろと言われても止めれなくて…
いざ生まれて無事だったからこそ、
ほら、大丈夫だったでしょ!?って。

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

いい大人がタバコ我慢出来ないなんてって思います💦赤ちゃんに健康でいてほしいなら我慢してほしいものです😓
    肺炎や喘息辛い💦そうなったら赤ちゃんかわいそすぎます(^^;;

• 10月27日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

妊娠中に煙草吸ってる人なんて
    障害を持った赤ちゃんが産まれない限りわからないと思います。
    頑張って禁煙してる人、それでも障害や病気を持った赤ちゃんが産まれてきた方に失礼ですね。

でも、多分、
    今は健康だったとしても、
    ある程度大きくなってから
    喘息になったり、アレルギーだったりとかはあるかもですね。
    それでもわからないかもですが。

• 10月27日
  • ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

そうですね!赤ちゃんの事なーんも考えず自分の事しか考えてないんですね😓
    本当失礼です(^^;;

喘息やアレルギーなりかねないですよね(。´_`。)

• 10月27日
ななみ

私の近所のママさんも6人目妊娠中なのに煙草は1日2箱ぐらい吸ってるって言っててビックリしました!
そのママさんは禁煙したことないそうですが、上の子5人とも体も大きく健康そうで、
何が正しいのかわからないです!
子供達も今は平気でも成人後とかに何かあるかもしれないですけど...

価値観が違うんだなーと思ってます💦

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

妊娠中に煙草1日2箱?Σ(・□・;)それで健康なんですか?それはびっくり!!!
    人それぞれの考えですが赤ちゃんに被害を与えないであげてほしいです😖

• 10月27日
みぃ子♪

運がよかったんだと思います。
今元気でもこタバコ吸ってる親から産まれた子は突然死になりやすいと聞いたことがあります。
自分がよければって考えで子供の事を全く考えてないんだなと思いました。
本人が何かあっても自分の責任だけど
子供に何かあったら可哀想すぎる………

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

子どもに辛い思いをさせる親は本当最低ですよね💦本人に何かあるのはわかってて吸ってるから仕方ないで終わるけど子どもは仕方ないで終わらないですよね(^^;;

• 10月27日
Emama

正直そーいうの、おせっかいだと思います。
別にマナー違反をしてるわけでもないし、私の周りでも煙草を吸う妊婦は多いです。
ストレスになるくらいなら…と。
中毒でやめられないものは仕方ないと思います。
そういう妊婦もいるってこと、理解してから付き合いすれば?て感じです。
友達と言っているのにその子のことをここに書いて責めあげようとするあなたの方が理解できません。