※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
妊娠・出産

歯の治療で薬の消毒味が気になります。赤ちゃんへの影響は心配です。蓋をしてもらうべきか相談したいです。

歯科医衛生士さん、同じ経験のある方にお聞きします!
妊娠を伝えて、初めて歯の根の治療を開始したのですが、今回は蓋をせずオープンにして来週また診ますと言われ帰ってきたのですが、ずっと消毒の味が消えず、匂いもすごいです!
蓋をしてないので、この薬がお腹の赤ちゃんに影響がないか心配になってしいました。薬剤の影響はないのでしょうか?蓋をしてもらうためにすぐに受診したほうが良いのでしょうか?

コメント

ままりん

妊娠を伝えているのであれば大丈夫です😌💓 入れたお薬がにおいキツいんですよね😱😅うちも患者さんによく言われます😅😅
蓋をしないのには理由があるので、、もし蓋をしたら中で膿の袋が膨らんで顔が腫れたりリンパ腺まで腫れたりとかそういうリスクがある状態なんだと思われます😌
薬剤の影響はないと思われます。
聞いたことはないです、うちでも同じよな処置もしています♪

• ぽぽん

ぽぽん

回答ありがとうございます😭
    話す度に消毒くさくて😨ドキドキして夜も眠れないところでした💦
    もう、少し質問させてください💦
    妊婦でも根の治療をされる方って結構いらっしゃるのですか?

• 1月24日
  • ままりん

ままりん

におい気になりますよね😅
    妊婦さんでも根っこの治療することは可能ですし、います(^ ^)
    神経を取る治療なので、神経まで虫歯がいっている状態だと思いますから、痛みや腫れが出るので、出産後までもたないと思います😭
    リンパ腺が大きく腫れたりした時の方が大変なのでその前に処置をしておいた方が良いので心配しなくて大丈夫です😊💖

• 1月25日
  • ぽぽん

ぽぽん

ダイレクトに飲み込んでいる気がして💦そう言っていただけて不安が軽くなりました😭
    はやく治るといいです😭
    ご丁寧にありがとうございます!

• 1月25日