※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘を育てる新米ママです。ワンオペ育児で辛く、娘がミルクを飲まず寝ぐずりがひどい。1人になりたい気持ちとイライラが増しています。夫は夜勤でサポート不足。イライラ対処法を教えて欲しいです。

生後4ヶ月の娘を育てている新米ママです。

里帰りもせず今まで毎日ワンオペ育児で正直辛いです。
ここ1ヶ月ほど哺乳瓶拒否でミルクもちゃんと飲んでくれないし、毎日寝ぐずりもひどくて心に余裕がありません。
我が子はもちろん愛おしくてたまらないのですが、1人になりたい。もう投げ出してどこかへ行ってしまいたいって最近はそればっかり思ってしまいます。
この子のママは私しかいないのに母親失格です。
夫は毎日夜勤で家のために頑張って働いてくれているのも分かっているのですが、横で娘がギャン泣きしても全く起きない、それに対してまたイライラしてしまってもう自分がおかしくなりそうです。
両親ともあまり仲が良くなくて頼れる人もいないので、ここで吐き出させてもらいました。長々と弱音ばかり申し訳ないです。

皆さんはイライラしてしまった時どう対処していますか?
教えてもらえれば嬉しいです。🙇💦

コメント

なな

ワンオペのお母さんなら誰にでもある経験ですよ😭
私もありましたから、大丈夫、母親失格じゃないです🥺
今寝不足で疲れが溜まってるんですよ🥺🥺

一時保育やファミリーサポートなど、自治体の支援はありませんか?
場所によっては産後サービスもなどの利用も考えられると思います😭

私はそのようなことが思いつかず、いっぱいいっぱいな3ヶ月、ワンオペに加えて夫は出張、そんな中引きこもってたら精神崩壊する…‼️と、近くの子育て支援センター(児童館?)に行きました。
職員さんに声をかけられて、お話してるうちに泣けてきてしまって、他の職員さんが見てるからって小一時間休憩スペースの机に突っ伏して寝たことあります😅
また、そこで紹介してもらったベビープログラムに参加してできたママさんと児童館で待合せして子ども見ながらお話するとか、やること同じでももう複数人で居るだけで心強かったです‼️‼️

イライラした時はとりあえず安全確保してトイレにこもる、ちょっとできそうなら外出してみる、出来たら外のサービスを利用するのがいいと思います✨✨🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに子育て支援センターがあるみたいなので、近々行ってみようと思います!☺️

ご丁寧にコメントありがとうございました😭助かりました🙌🏻

• 1月24日
そらまめ

私も2人目ですが、まさに今日は半泣きでしたー🙋‍♀️
私の場合は自分の体調不良と寝不足がイライラの原因でした😂
きっと休めない事とか、孤独感とか根本に色んな理由があるんですよね💦

ちなみに今日は安全確保して2階にいって、ベッドでブツブツ言いながら深呼吸してました🥲
そしたら上の子が一生懸命下の子に話かけてる声が聞こえてきて直ぐに戻りました😌
上の子の健気さに癒されました🍀笑

1人目の時は何故か外に出ると泣き止むし、私も外の空気に触れるとリフレッシュできた気がします🙌
本当毎日お疲れ様です🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そらまめさまも毎日お疲れ様です🙌🏻

ご丁寧にコメントありがとうございました😭参考になります!!
    これで明日からまた頑張れそうです😌

お互い大変だと思いますが頑張りましょう🔥💪

• 1月24日
なみ

私もそんな感じでした。
まともなアドバイスになりませんが…とにかく月日が経つのを待ってました…。
1歳半くらいから少しずつ楽になってきました…。

イライラした時は…旦那に預けて出掛けてました。
そして、1人になりたいのと、投げ出してどこかへ行ってしまいたいのは2人子育てしてる私は毎日思ってます🤣
今現在も2人目の息子がなかなか寝なくてずっとおんぶして立ってユラユラしてて、、疲れてどこかに1人で車に乗って行きたいと考えてます(笑)
母親失格だなんて思うことないです!
だって投げ出したいんだもん(笑)

あと私は1人でケーキやスイーツ買って食べることですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て毎日ご苦労様です☺️
    1人でも大変なのにお2人も、、尊敬します🌟

心強いコメントありがとうございます😭
    お互い大変だと思いますが頑張りましょう😌

明日早速スイーツ買って糖分補給したいと思います笑

• 1月24日
  • なみ

なみ

1人目の時の方が何もかも初めてで、産前の自分がまだまだ残っていたので精神的に辛かったです💧
    2人目からも精神的にやられますが😅
    1人でも2人以上のママさんもみんな大変なのかなと思ってます!
    お互い無理せず頑張りましょうね!

• 1月25日