※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

ベビーベッドの卒業時期とその後の寝かせ方について相談です。皆さんはいつ頃卒業し、どうしていましたか?参考にさせてください。

ベビーベッドの使用期間とその後について質問です。

現在アップリカのココネルというベビーベッドを使用しています。
成長に伴いこのベッドも役目を終える日がくるのですが、やはりつかまり立ちする頃がやめ時ですか?
またベッドを使わなくなったあとについて、私達夫婦は高さの異なるベッドにそれぞれ寝ているため子供を同じベットに一緒に寝かすことができません。
ベッドをすべて処分して(新しいものは別の部屋に取っておくことも考えてます)全員床に敷いたお布団で寝るか、子供用のベッドを買うか迷っています。

皆さんはいつベビーベッドを卒業して、その後どの様に寝ていましたか?
是非参考にさせてください、よろしくお願いします🙏

コメント

ママリ

8ヶ月ごろから皆で寝てました!
寝返りでうつ伏せになっても自分で顔を横に向けて呼吸しやすい体勢を取るようになったので、そろそろ大丈夫かなというのが目安でした。

セミダブル+ベビーベッド→シングル×2に変えました。
今は下の子ができたので、そこにまたベビーベッドを繋げてます!

うちはペットが放し飼いなのでベッドにしてますがお布団にするご家庭もよく聞きますね😊

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!
    シングル×2ということですがベッドインベッドや仕切りみたいなものは使用されていますか?
    段差が気にならないかなぁという心配もありまして…

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

子供を真ん中にしてベッドインベッド等は特になく川の字で寝ています!
    元々安く買ったベッドだったので、うちはフレームもマットレスも一新しました。
    段差は3段階調整とかのフレームで丁度いいのがあれば高さ合わせられるかもしれないですね。

• 1月24日
yuki

我が家は床板が下までさげれるタイプだったので、上は2歳過ぎで下は3歳すぎまでベビーベッド使っていました☺️

ベビーベッド卒業後は、それぞれシングルベッドで寝かせています😀

• ゆい

ゆい

2~3歳でシングルベッドは考えてませんでした…!候補の1つに入れてみます!
    ありがとうございます✨

• 1月24日
みみん

うちはミニサイズのベビーベッド買いましたが、つかまり立ちしたら板下げれるから長く使えるぞ〜😊
とか思ってたんですが、3ヶ月で寝返りして、寝相悪すぎて柵にガンガンぶつかっておきるので4ヶ月になる前にやめました😇
夫婦はベッドですが、子供は大人のシングル敷布団買ってそこに思う存分コロコロしてもらってます😊

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!
    大人ベッド、子供布団だと私が掛け布団落としてしまわないかな、ベッドの下に入り込まないかな、埃溜まってしまわないかな、とあれこれ心配してしまっているのですが何か対策されてますか…?

• 1月24日
  • みみん

みみん

布団とベッドを少し離してます!
    ベッドの下に衣装ケース入れてるので入れないようになってます!
    回り込んだら入れますが寝室ではウロウロしないので😊
    埃はとりあえずお掃除ロボットに頑張ってもらってます😂

• 1月24日
  • ゆい

ゆい

そうか、物入れちゃえばいいんですね!
    お掃除についてもお掃除ロボ(私)の頑張り次第ですし…🧹
    参考になりましたありがとうございます🥰

• 1月24日
はじめてのママリ

ココネル使ってました🙌
つかまり立ちは6ヶ月頃だったんですが、うちの子は寝相が悪くてベッドの柵にガンガンぶつかったり蹴ったりでうるさくて私が起こされてしまうので4、5ヶ月頃に撤去しました😂
今はクイーンサイズのベッドで私と寝てます😴夫は別部屋です。

• ゆい

ゆい

ココネルの先輩!実は我が子ももぞもぞ動いてベッドをギシギシ言わせてます😂
    大きいサイズのベッドだと子供大きくなったあとは夫婦で使うことができるので良さそうですね!
    パパは別の部屋というのも考えてみます、ありがとうございます!

• 1月24日