※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で、二人目の子供を出産する心配。周囲のサポートが限られており、産後の生活が不安。夫は週の半分東京で働くため、田舎での生活が中心に。赤ちゃんは楽しみだが、産後の心配がある。どう乗り切ればいいか悩んでいます。

妊娠が分かり、ドキドキしています。

二人目で、上の子は今、年長。出産のときは小学1年生です。
産後、とうしようかなと…。
実家も義実家も車で一時間の距離で、子どもの学校のことを考えても、里帰りなどできませんし…。

お手伝いに来てもらうこと考えましたが、実家は介護もあり、義実家は農家さんで忙しく…。

田舎に住んでいるのですが、夫は今後、仕事上、週の半分は東京(電車で2時間)、もう半分は私達の住む田舎で勤務の生活になります。

赤ちゃんは楽しみ。でも、産後大丈夫かな…と思っています💦

皆さんならどう乗り切りますか😣?
お腹の大きくなってからの、息子の夏休みと、産後の生活が心配です…。

コメント

ゆゆゆゆ

2人目以降里帰りなし、手伝いなしですが
特に困ったことはないですよ😊
上の子の送り迎えも退院後すぐからしていますし
買い物も新生児連れてしています😊

小学生なら自分で学校行くので
そこまで大変ではないと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    送り迎えなどして、産後の子宮の回復など大丈夫でしたか?

    私、実は1回死産していて、赤ちゃんのお世話こそないですが、身体がしんどくて…。
    最低限の家事しかしてなかったのですが、子宮の戻りが悪かったので心配で😣

    • 1月24日
  • ゆゆゆゆ

    ゆゆゆゆ


    私は子宮の回復も早く異常はありませんでした!

    お辛い思いされているのですね。
    体がしんどいならもちろん無理は禁物です!

    それなら買い物はネットスーパーにしたら
    ほとんど家をでなくて済むので
    何とかなるかなと思います😊
    あとは冷凍のハンバーグ(湯煎するだけ)
    とか冷凍のコロッケ(揚げるだけ)
    とかを常備してどうしてもの時は
    それを子供に食べさせたりでいいと思いますよ😊

    • 1月24日
ママリ

食材のお買い物は旦那さんに
冷凍物などを頼む
コープや宅配のお弁当をフル利用で乗り切るしか思い付きませんね🥺
とにかく自分が無理せず子供にも栄養のある物を食べてもらって過ごすために
冷凍や宅配のお弁当使いまくる
洗濯は旦那さんに頼む
掃除はロボット掃除機!
ですかね🤔

えるさちゃん🍊

2人目里帰りなし、手伝いなしでしたがなんとかなりました!
ただ1ヶ月は頑張れたんですがそれを当たり前だと思ってた旦那にイラついてブチギレました🤣

晴日ママ

1人目から里帰りしてませんが
何とかなるもんです!
旦那さんが育休を取ることは出来ないんですかね?😫

おすし

お一人で全てしようと思ったら不安ですね😭💦
我が家は上の子が1歳10ヶ月の時に次男が産まれましたが、里帰りなどはせず家にいました。
田舎に住んでいたので日中は長男は保育園に行ってくれててご飯など助かりました🥺
旦那さんがいらっしゃらなくて全部お一人でされるとなると本当大変だと思いますが…
逆に上のお子さんが少し大きいので、ある程度自分で出来ることも多いんじゃないでしょうか?☺️
とは言えまだまだ小学1年…寂しくないよう心のケアはしつつ…上手に褒めつつこの機会に色々自分でやらせながらお家で過ごすのはどうでしょう?☺️赤ちゃんのことも可愛がってくれそうです☺️✨