※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
お仕事

上司の態度や職場の雰囲気に悩んでいる復帰前の女性がいます。子供を預けてまで仕事に戻ることが憂鬱で、自分の弱さを感じています。同じ悩みを持つ方と話したいと思っています。

4月からの仕事復帰がとても憂鬱です。。
上司は気まぐれ、好き嫌いが激しい、自分は良くても下の子はダメ、陰口が多い、失敗が続くと出来ない子だとどんどん気持ちを下げていく、などほんと嫌になる。
復帰のことで話がしたいのに出社を拒否される。
嫌ってもらって結構だけど、、仕事に影響があることが本当にいや。我が子を保育園に長時間預けてまで、そんな場所へ復帰することがとても憂鬱。
ていうのも復帰前で精神的に気持ちが下がってるのと、私自身がまだまだ弱い人間だということ。子どもの顔見ては、強い母にならないとなぁと反省します。。
職場ってそういうものなんですかね。。
完全に独り言ですが、、同じく復帰前の方お話ししませんか。又、喝もいれてください。笑

コメント

私も5月から復帰ですが、憂鬱すぎます😭
このまま辞めれるものなら辞めたい!お金ないんで無理なんですが😂
女職場でキツい人たちが多く、陰口ひどいです。妊娠中も1人からキツくあたられ、無視もされたし、無理してがんばってたら、産休入ったとたん切迫で入院になりました😢
また、あんな人がいるところで働かなきゃいけないのが嫌で嫌でたまりません😭

• どれみ

どれみ

そうなんですよね。。
    嫌すぎるので辞めればいんですが、収入0もきついです。。
    昨日旦那に、「今後私がパートになっていい可能性はある?」って聞いたら「なんともいえない」と言われてしまいました。。子どもは2人でいいって言われてるし希望になる産育休は今回で終わりか、、と思うと余計に憂鬱。。
    無視とかいや、何歳ですか?って感じですね💧いい大人が。。
    陰口言われ、何を思ってもらってもいいが、それで仕事内容の承諾が得られなかったりすることがとてもめんどくさいです。

• 1月24日
Umi

どれみさんの職場もしんどいですね…復帰前の面談、zoomでも良いから、対応して欲しいですね😭私も上の方と同じで5月から復帰です🤤💦復職しないと上の子が保育園退園になり、ラスト一年なのでかわいそうすぎて、復職します…
女の人が多い職場で産休前までマタハラされて、心身共にストレスで切迫早産で産休でした😭
まだその同僚がいる職場に復帰かと思うと泣きそうです。

私は、酷い企業もあればホワイト企業も絶対あると思うので、復職と同時に転職活動始めます!!

復職後の育休手当をボーナスと思って、お互い頑張りましょう🥺✨

• どれみ

どれみ

同じ気持ちの方に声かけてもらってほんとにホッとします。私だけじゃないよねって😞
    旦那は、私も正社員で働いてほしいタイプなので、パートになるのも転職するのもどちらかというと反対派なんですよね。。ツラい。若いうちはしっかり働いておきたいけど、子どもが小さい間はもっと子どもとの時間を大事にしたいって思う方が強いです。

• 1月24日
  • Umi

Umi

私も自分だけじゃないんだ…って思うと凄くホッとしました😭

すみません…
    旦那さんのタイプ同じです😱
    私の旦那も正社員で共働きで仕事しよう!って考えです。。
    転職も扶養内パートも反対派です。。

私も子どもが小さい間は子どもとの時間が欲しいし、自分の人生もあるので、去年から話をしてきて、押し通しました🥺

どうしても辛くなったりしたら、無理しないで下さいね🥺

• 1月24日
  • どれみ

どれみ

そこも共感できるなんて🥺
    旦那さんの給料だけでもなんとか生活はできるんですけどね。。本人も不安みたいで。
    押し通されたんですね☺️大事です、ほんと大事ですよね☺️
    ありがとうございます☺️
    5月からは正社員のフルタイムなんですか?

• 1月24日
  • Umi

Umi

びっくりしました😂
    私の旦那も一馬力では自分に何かあった時怖いと不安がってます🥲コロナもありますしね🥲

一生働かない訳ではないし、期間限定だよ〜!子どもが部活とかし始めたら、またフルになるから!と決着つけました…呆れられました😉
    5月からは様子見で社員で時短復帰です☺️

どれみさんは、社員フルですか?

• 1月24日
  • どれみ

どれみ

旦那さんの気持ちもわからなくもないですが、、やっぱり仕事家事育児、全て背負うの本当にしんどいですよね。。

私も正社員の時短復帰です☺️

しかし、今日になって転職することも旦那に提案されました☺️昨日私が勇気を出して、今の職場がしんどい、とても負担だという事を打ち明け、ふいに冷たい態度を取ってしまったようですが、今日一日色々と考えてくれていたみたいです。それでも、転職なので正社員勤務推薦ですけどね😂
    今の仕事を一生続けてないといけない、続けてほしいって思われてる、って思ってたので、転職もありだと言ってくれた事に少し心がほっとしました。今の仕事、持ち帰りの仕事も多いですし、勤務中だけで終わらすのも難しいんですよね。それが精神的にも本当にしんどくて。家で仕事してる姿も見てるから旦那も気持ちわかってくれたんだと思います。
    でもとりあえず育休頂いたので、1年は復帰です。。でも旦那からの話で少し気が楽になりました。

長々と話してしまいすみません。Umiさんに聞いてもらってスッキリしました☺️ありがとうございました☺️

• 1月25日
  • Umi

Umi

どれみさん🥰
    良かったですね✨✨
    旦那さん、ちゃんと考えてくれてたんですね🥺
    転職も視野に入れられると思えば復帰しても気持ちが少しは楽になりますね🤏
    仕事家事育児の両立、、本当にしんどいです。。
    自分自身の人生もあるので、楽しみながらお互い仕事していきたいですね😂
    私も頑張りますヽ(´o`;
    私なんかで少しでも力になれたなら幸いです🙇‍♀️

• 1月25日
  • どれみ

どれみ

本当に気持ちが全然違います!ここ最近モヤモヤしてて、昨日なんて本当に何もやる気が起こらなくて、、
    でも昨日旦那と話しができて、今日実は自分の誕生日で(笑)、下の子連れ回しちゃいましたが、ストレス発散で自分のもの子どものものちょっと衝動買いしちゃいました🤣たまにはいいよね、気持ちが少し楽になりました!

本当に無理なくがんばりましょう。母が元気笑顔でなければ子どもも元気でないですし、誰が面倒みるねーーーんてなりますもんね!

• 1月25日
  • Umi

Umi

お誕生日おめでとうございます😳✨旦那さんのお話もちょっとした誕プレになりましたね☺️
    誕生日の日くらい欲しい物衝動買いしちゃって全然、良いと思いますよぉ☺️
    私も絶対、買っちゃいます🥰

お母さんが毎日笑顔なら子どもはそれだけで安心すると思います😂まずは復帰後の育休手当(ちょっとしたボーナス)を楽しみに頑張りましょうね😆✨
    私も元気をいただきました!
    ありがとうございます😉💓

• 1月26日