※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

息子がママと寝る日を楽しみにしていたが、体調不良のパパのため代わりにパパと寝ることをお願いされ、拒否した。息子は約束を守りたいと思っていたが、その約束を守ることが難しい状況だった。今後の対応やアドバイスを求めている。

どうすれば良かったのか…
どなたかお時間ある方アドバイス頂けると嬉しいです。

【前提】
・2Fの寝室に上の息子と主人、1Fリビングに下の娘と私が寝ている
・子供たちの寝かしつけは主人と私が毎日交代でそれぞれ行っている(上の子と一緒に横になる、下の子に授乳orミルクあげて寝落ちしなければ抱っこユラユラかトントン)
・主人と息子は日常的に密な関わりがあるので息子もパパは大好き。

今日は私が息子の寝かしつけをする日でしたが、主人は朝から体調を崩しており、夜になり悪化して辛そうでした。(咳、頭痛、微熱。抗原検査の結果コロナは陰性)
主人は娘の寝かしつけの日だったものの、授乳後寝落ちしなければ抱っこユラユラしないといけない可能性があった為、夕飯の際に息子に「ママと寝る日だったけど、パパが具合が悪くて可哀想だから今日はパパと一緒に寝てくれないか?」とお願いしましたが泣いて拒否。(娘の寝かしつけだと立って揺れなければならないから大変←と言う理由はきちんと説明済み)

「ママと寝たい!ママと寝る日だから楽しみにしていた!パパとは昨日も寝た!2回(連続)なんて無理!」と泣いてゴネてしまい。そんな言い方したらパパが悲しい気持ちになる。パパ体調が悪くて可哀想だと説得を試みましたが
「僕は可哀想だと思わない!」と取り合ってくれず…(そして言い方がまた酷い…)

主人もまあイライラ、悲しい、居た堪れないみたいな感情になったのでしょう、「もういいから。そんなにパパと寝たくないんでしょ?予定通りママと寝な」になり。

仕方ないので息子と寝室に行きましたが、息子も気にはしており「僕のせいでパパは辛くなっちゃった?僕が悪かった?」と聞かれたので
「今日はママと寝る日だったから息子君が悪い訳じゃないし、間違ってる訳でもないよ。ママは息子君が大好きだから息子君と寝られる日は嬉しいし、息子君がママと寝るのを楽しみにしてくれてるのも嬉しい。でもママはパパの事も大好きだから、パパが辛い時は助けてあげたいし、息子君にもパパを助けて欲しかったな」と伝えました。
息子は「そっか…」とだけ言っていました。

因みに数ヶ月前もほぼ同じ状況が発生した事があり、その時も同じく拒否されました。記憶が曖昧ですが恐らく娘が生まれたばかりでなるべく息子の希望を聞こうと思い息子を優先したものの、「パパもママも息子君が大好きだから毎日交代で息子君と寝てるけど、体調が悪い時やお仕事の都合で変わって欲しいとお願いする事もある。なるべく息子君の希望を聞いてあげたいと思っているから、パパとママがどうしてもとお願いした時は協力して欲しい」と言い聞かせた事があります。
その時のお約束を覚えているか本人に聞きましたが、覚えていないし思い出したくないと言っていました。

何が問題って、ママとパパの立場が逆だったら息子は絶対にこんなにゴネない事です。
実際、つい先日の私の誕生日(本来はパパが息子と寝る日)にパパが息子に、ママはお誕生日でゆっくりさせてあげたいから、パパとママが寝かしつけ交代してもいいかと聞いたら秒で快諾しました。
そりゃ、どんなにパパが好きでもママには敵わないのは全員分かってます。
そして息子にとっては、妹が生まれてから2日に1回のママの寝かしつけが唯一ママを独占出来る短い時間なので執着するのも分かります。
でもどうしても無理な時も実際発生するし、そう言う時は出来れば理不尽に無理だと突き放して強行突破するのではなく、息子も納得の上で協力して欲しい…。

今日であれば体調不良のパパを気遣って分かったと言って欲しかったです。ただ、あくまでお願いベースだとそりゃ拒否はされる場合もあるし、でもそれで無理矢理うんと言わせても善意を強制しただけになるって言うんですかね…
「こんなに頼んでてパパも辛いのに、協力しない息子がおかしい。ひどい。」に必然的になっちゃうじゃないですか?
実際今日も私や主人はイライラしたし息子を責める空気になってしまってましたし。
でも息子サイドからしたら、今日はママと寝る日で楽しみにしてから、パパが体調悪いから代わってって急に言われても嫌だったしそう言ったらパパとママが怒ってた。でもママと寝るって約束してたし、パパとママはいつも約束は守りなさい。守れない約束はしちゃいけないって言ってるのに。どうして約束を主張して怒られる?僕が悪いのか?僕のせい?←になるんだろうなと思うと、別に息子は悪くないですよね💦
だから改めて叱ったり言い聞かせたりも正しいのかどうか迷ってしまって💦

今後似たような事があったらこうすべきとか、起きてから息子に何か伝えるとしたらどんな内容がいいかとか、何かアドバイスありますでしょうか?
長々読んで頂いてありがとうございました。

コメント

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

ケースバイケース、、というのがまだ難しいですよね😓💦
新しお約束として、「パパが具合悪そうな時はパパと一緒に寝てあげてね」とお約束を追加するのはどうでしょうか?

でも確かに一日おきの息子君の楽しみかも知れませんがなんとか毎日の寝かしつけのとき、こういう時もあるから、とか赤ちゃんのお世話出来ないからパパが治ったらパパと連続で寝た分ママとも連続で寝よう!とかなんとかなんとなくでも覚えて貰えたら今後スムーズになるかな?と💦

けろけろけろっぴ

4歳だからまだそんな感じになるのは当たり前ですよ〜😊