※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子がトイトレで悩んでいます。トイレに座っても出せず、オムツが必要。幼稚園も無理強いせず。湯船でおしっこをする癖があり、困っています。アドバイスをお願いします。

トイトレについて、とても悩んでいます😞

もうすぐ4歳になる男の子です。
2歳からちょっとずつトイレを意識させて来ましたが、恥ずかしながら、いまだに、トイレに座るだけで出せません。
オムツ命です。
何度か本気でトライしましたが、その度に夜泣き(夜驚症のような)があったり、目をパチパチしてチック症状が出たりして、断念してきました。
幼稚園は、トイトレを無理にやらないというスタンスなので、トイレには連れて行ってくれますが、出なくても全然オッケーです。いつかはオムツじゃなくなるんだから、大丈夫。といつも言われます😞

分かってはいるのですが、周りがもうほとんどパンツになっていることや、もうすぐ4歳になること、そして一番悩ませているのが、最近、お風呂の湯船の中でおしっこをすることです…。
一度してしまって以来、癖になっていて、身体を洗う場所でもだめなんです。絶対にしてくれません。なのに湯船に入るとすぐ出します…。
衛生的にも良くないし、癖になっているのがとても不安です。

トイトレもあらゆる手を尽くして来ましたが、全く本人のスイッチが入りません😔
本当にどうしたらいいか分からず、私も夫もお手上げ状態です🤷🏼‍♀️
焦ったらダメだとは分かっていますが、さすがにここまでやる気にならないと、どうしたもんかと困り果てています。

4歳になってもまだトイレでできなかったよーって方、また、同じように湯船の中でどうしてもおしっこしちゃうって方、アドバイス等ありましたらお願いします😖
本当に困っています…🥵

コメント

はじめてのママリ🔰

パンツは履いてますか?
うちは4歳になるまでうんちができなくて、それこそオムツ命でした。あるとそれに頼るので、思い切って捨てました。もう次行かないなら捨てるから!と言って捨てました。
ずっと我慢なんて出来ないし、漏らしたとしても怒らないようにして、パンツを履かせてました。
湯船での経験はないので、何も力になれませんが、日常生活ならそのようにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️

パンツは一緒に3回買いに行ったけど、全く履く気になってくれません。
    やっぱりそれくらいしないとダメですよね、、、
    オムツに甘えてしまってます😢
    参考にします。ありがとうございました‼︎

• 1月26日
ちゃんくみ

4歳半までオムツでしたよ。
幼稚園も無理にやらせることなく私も気にしてませんでした。
お風呂でしてからは、シャワーのみです。真冬でも😅

ちなみに今5歳ですが家にいる時、うんちはオムツです。

本人のやる気が出るまでかなり時間かかりましまが、焦らせるとストレスに感じるだろうし、幼稚園の先生もわかってくれてるならお子様信じて待つしかないかな😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️

とても勇気付けられました🥺
    焦っても無理なものは無理なんですよね。
    待ってみます。ありがとうございました‼︎

• 1月26日
えま

こんにちは!コメント遅くてもう見てくれないかもしれませんが…うちの息子3歳ですが、最近トイトレ始めました。ところが、夜中に大泣き毎日しはじめて、目をよくパチパチしたりしてます…一緒です💦トイトレ続けていいのか悩むとこです💧私がトイレトイレうるさいからかなとも思うのですが…
あと、お風呂の湯船はずっと言い聞かせてる事があるので、提案なのですが、
湯船でオシッコしたらそのオシッコもしかしたらお口入っちゃうかもしれないよ?!あ、ヤダ~オシッコのお湯飲んじゃうの?いいの?汚いよ?
って言ってます笑
すると、ヤダ!って言ってオシッコ出そうになったら湯船から出てオシッコしてました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    コメントありがとうございます‼︎
    それが!この1ヶ月で急成長して、一気にトイトレ進み、今は100%おしっこはトイレでできるようになりました😭👏
    うんちはまだおむつにしますが、それでも急成長です‼︎もうすぐ4歳ですが、4歳までにトイレでおしっこ無理そうと諦めていたので、感激です✨
    息子もトイトレしてた頃、まいさんのお子さんと同じように、夜泣きやチック症状など酷くて、何度も諦めました😔
    もうあまり言うまいと思ってたんですが、やっぱり気になりますよね😔
    うちの子は節分に鬼さんに言われて翌日といれでしました。笑
    今までのはなんだったの?ってゆー。😂
    だからお風呂でもしなくなり、一気におしっこ問題が解決しました😭😭夢のようです。
    いろんな人に、突然その時は来るって言われてきたけど、このことか、という感じです💮
    どうかもう少し気長に待ってあげてみてください。まいさんのお気持ち、すごくよくわかります😖

• 2月27日