※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

息子はまだ字が書けません。簡単な字は書けます。(い・う・り、とか)自…

息子はまだ字が書けません。
簡単な字は書けます。(い・う・り、とか)
自分の名前は書けます。 
読むのは読めますが、書くのは苦手みたいです。

そんな息子に、旦那はイライラして
「俺は幼稚園の頃書けてた」「知能が低い」「なんで一回言っただけで理解しないのか‥」「バカとしか思えない」「理解できない」と暴言吐くし、怒るしで
怖がって余計書けません。

私は、「誰にでも得意不得意あるし、一回で出来ないことはダメなことなの?」と言いましたが‥。
それに対し、「お前は甘い、社会に出て皆が皆甘いと思うなよ。今から根性つけておかないと社会に出て困る」とか言ってました。

そもそも、「年中でひらがな書けないのは知能が低すぎて、ガッカリするわ。未来無さすぎ」とか言ってました。
最低すぎますよね普通に‥
ひらがな書くのが苦手な5歳、そんなにダメなことですか?😭

コメント

空色のーと

得意不得意があるし、名前くらいは卒園までにかけた方がいいですが、小学校に入ってからでも、平仮名は大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前はかけます😭
    旦那いわく、自分が幼稚園の頃は
    ひらがな書けてたらしいです。
    だから、知能低いとか言ってきます‥

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

ひらがなって小学1年生で習うものですよね😱
旦那さんの言い方だと余計に苦手意識を持ってしまうと思います。
年中さんで自分の名前が書けて、ひらがな読めるなら十分だと私は思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、変に癖?ついたほうが大変な気がして
    書けなくてもいいや~くらいだったんですよね。
    名前もかけるし、読めるし
    YouTubeなんかも自分で検索してます。
    でも、幼稚園でひらがな書けてた旦那からすると
    息子はやばいやつらしいです…😅

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園児が、僕ひらがな全部書けるんだよ!って自慢するのは可愛いですが
    いい歳した大人が、自分の幼稚園時代の武勇伝語って威張るのやめてほしいです😱

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、ほんとに‥😇
    たまに「俺の若い頃はなぁ」と武勇伝語って若い子に嫌われるおじさん居ますよね🤔笑
    そのジャンルですよね😂😂

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

得意不得意は誰にもありますよね!!
お子さんは理系ボーイなんですかね!プログラミングなんてカッコいい!!!

まだ5歳で可能性も未来も沢山あるのにお子さんの将来を否定されると悲しくなりますね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あると思います😭
    なのに、旦那は「専門の人に教えてもらえたら、俺だって何でもできるわ」と…😅
    息子はがっつり理系です。
    プログラミングも、興味をもったので(私の兄がそっち系です)
    今は習わせてます!
    すごく集中して楽しそうにしてますし、覚えも良いです。

    ほんと、自己肯定感だだ下がりですよね‥

    • 1月23日
豆

うちの子も書けないですよ。
保育園の担任いわく、クラスのほとんどの子がまだ書けないですが、問題ないですよ☺️とのことです。

ご主人アンガーマネジメントとかご興味ないでしょうか?

練習中にそんな声かけばかりしていたら、自己肯定感爆下がりしますし、勉強が嫌いになっちゃいますよ…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通は書けるとか言ってました😔
    そんなもんなんですね…😅

    アンガーマネジメントですか。
    ちょっと調べてみます🔍

    ほんとに自己肯定感、下がりまくりですよね‥😇
    息子は「は」「お」「ま」など
    くるりん、とするのが苦手で‥
    中々かけずに旦那が、30分くらいギャーギャー言いながら教えてましたが‥
    私が、豚の絵を描いて
    「ぶたさんの尻尾書く練習してみよう!」と言って
    尻尾のない豚をたくさんかいて
    ひたすら豚の尻尾書かせてたら
    5分もせずに、書けるようになりました😂
    旦那は、豚の絵を見たときに
    「集中力切れるだろ!ふざけるな!」とか言ってましたが。🤔

    • 1月23日
  • 豆

    うちの子は発達障害があるので、学習の進め方などもそれぞれの専門家に相談する機会が多いのですが、皆さん必ず「嫌いになるならやらない方がマシ。興味がないなら無理にやらなくていい。」とおっしゃいます。

    これは障害関係なく、年中・年長くらいのお子さんはみんなそうだと思いますよ💦

    くるりんする字難しいですよね〜😭うちの子も苦戦してます、笑

    豚の尻尾すごく良いですね✨
    ベネッセが出してるワーク、チャレンジのテキストより用紙のサイズが大きくて、運筆練習にすごく良かったです。

    うちにあるのは2.3歳向けのものですが、内容は悪くないですよ!息子さんひらがな練習に自信がなくなってるなら少し優しい問題で自信とやる気を取り戻す意味にもなるのではないかと思います☺️

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもグレーです😔同じように、色々相談したりして進めてます。
    いやほんとにそうです‥。
    嫌いになったら終わりです。
    みんなそうですよね😖なぜわからないのか‥😖

    くるりん、難しいみたいです笑
    やっぱり苦戦しますか!
    なぜかくるりん、といかずに
    止まって、丸を付け足してました。笑
    豚の尻尾にしたらスルスル書いてました😂😂
    ありがとうございます!さっそくさせてみます!
    確かに自信や、やる気がもうなくなってるので
    優しい問題からまた頑張ってもらいます😭💓

    • 1月24日
  • 豆

    そうだったんですね💦
    なら、尚更パパには退場してもらった方が良さそうですね……もし病院にかかっているなら、一度医師から直接伝えてもらえると優秀(笑)なご主人には効くんじゃないかなと思います🥲

    丸!可愛い😂💓
    丸で済ませたい気持ちはすごくわかります、笑
    うちの子を見てて思うのは、手首の使い方がまだ下手くそです。最初はそこで躓くのかな?と思って見守っています。

    丸とか尻尾みたいなクルクルを練習したらきっとコツが分かってくるはずですよ☺️
    質問を読んだだけでも息子さんは出来る子でママはお子さんをしっかり見てるって分かりますもの!絶対上達していきます👌✨

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、退場してもらいます‥😇笑
    病院にはかかってませんが、
    療育には、通ってるので
    療育の先生から、優秀(笑)な旦那に話してもらいます😂😂

    あ、もお、もすべて十字書いて丸で済ませます(笑)
    可愛いですよね😂💓
    うちもそれっぽいです!
    手首がぎこちないですね🤔

    ひたすら手首の練習になりそうですね😊
    ありがとうございます😭😭
    私もなんだか自信失くしていたので‥救われました😭😭💓

    • 1月24日
  • 豆

    小さい子の今だけの字って愛おしいですよね☺️💓

    お互い練習頑張りましょう✨

    • 1月25日
初めてママリ

旦那さん、酷いですね😡
そんな言い方ありえない!

我が家は、1年前から書き方クモン通わせてますが、自分の名前書くのがやっとな感じです…😵

旦那さんに、じゃあ自分は最初から全て完璧にこなせたんだね?って言ってやりたい!
ってか、義母に旦那さんが幼少期から完璧だったのか確認したいぐらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しかもロクに教えれてないという‥😇笑

    書き方クモンとかあるんですね!😳
    やっぱ平仮名難しいですよね。

    いやほんとに‥笑
    てか過去の(しかも幼稚園)武勇伝語るとかダサくないですか?😂
    義母に聞いてみたいです笑

    • 1月23日
はるな

もうすぐ5歳でまだまだ書くのは興味なさそうだし、難しいとやりません。
小学校入るまでに名前くらいは書けるようになれば良いかくらいに思ってます😂

旦那さん、5歳の子によくそんな言えますね💦
いい歳して怒るだけでしか教えられないとか知能低いって言ってやりたいです。すみません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    興味ないと無理ですよね。
    私もそんな考えでした😅

    息子が苦手な、くるりんとなる文字(お、は、ま、など)
    ギャーギャー言いながら30分くらい教えて
    息子は書けなかったのに
    私が、たくさん尻尾のない豚をかいて
    「ぶたさんの尻尾かいてよ~」とひたすら豚に尻尾書かせてたら
    くるりんとする平仮名書けるようになりました😂(5分くらいで笑)
    旦那は、「集中力切れるだろ!」とか「ふざけるな!」と言ってましたが…😅

    • 1月23日
はは⚑⚐゛︎︎︎

大丈夫ですよ!
小学校入るまで書けない子も
小学校入ったら書けるように
なります!
今はまだ興味がないだけだと思いますよˊᵕˋ
旦那さん、それは親が言う言葉じゃないです🗯

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、ありがとうございます😭
    勉強嫌いになりますよね…。
    旦那のせいで、「僕はバカなんだよ」「テストは0点しかとれない」とすでに自己肯定感ゼロな発言ばかりしてます。
    そんなことないよ!と些細なことでも、褒めて褒めて褒めてますが…。
    旦那には「もう口出ししないで、黙って」と言いましたが…😅

    • 1月23日
えんがわ

わたしは幼稚園とかのときにおばあちゃんに手紙書いたりしてましたが、弟は多分小学生とかなるまで読めなかったり書けなかったりだった気がします!
そんな言い方旦那が息子に言ったらブチ殴ります☺️
おまえなんかに育てられたほーがよっぽど未来ないわ黙っとけ!!!ってゆっちゃうかも💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子その子に寄りますよね。。
    なぜ自分ができたことは、息子も出来ないとダメと
    そういった考えになるのか‥😇
    ぶち殴りたかったんですが
    息子の前だったのでやめました😭

    いやほんと、それです!
    息子の自己肯定感をかえせ!です😭😭

    • 1月24日
ママリ

平仮名なんて誰でも書ける様になるんだからこだわる所じゃないですね。
粘土、ブロック、マイクラ、プログラミング…こちらの方がよっぽど脳にいいと思います。クリエイティブな脳や思考回路は皆が持てるものじゃないです。子供には無限の可能性があり、ここを伸ばすのは凄くいいと思いますよ。
旦那さんの言ってる様な事は誰でもいつか出来る事ですから気にしなくていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、なぜそんなこだわる‥と‥😇笑
    そうですよね!友人が息子のブロックをいつも褒めてくれてて😊
    粘土は幼稚園で有名みたいで、先生たちもすごく褒めてくれます。
    私にとっては、すごく自慢の息子なんです。(親バカですみません💦笑)
    プログラミングも食い入るように取り組み、ほんとに好きなんだなぁとわかります😊💓
    旦那は、不器用でセンスなくて
    壊滅的に絵も下手で笑
    マイクラなんかブロック置くのがやっとなレベルです😂
    そういったことが、「あなたには出来ないのに、息子はできる。あなたは平仮名が得意だったかもしれないけど、息子はそうじゃない。」と言いました。
    それに対して、「ちゃんと習えば俺だってできる」とか言ってましたが
    センスや、空間認識能力など
    そういったものは、持って生まれたものなとこありますよね🤔
    実際に息子は教えてないのに、出来ますから‥
    旦那の幼稚園時代の武勇伝なんか興味ないです。笑
    「平仮名ができる!」より「プログラミングができる!粘土得意!マイクラで家建てれる!」ほうがカッコいいですよね。笑
    気にしないようにします😭

    • 1月24日
しらす。

私も幼稚園年長では大体読み書き出来てました。

でも娘は平仮名の半分以下しか書けず、読むのもそれ以下が書ける文字と同等レベルでしか読めません。

ただ、やっぱり覚えがかなり悪かったり
勉強になると集中出来なくなるので、学習障害もある可能性があるというのは常に頭に入れてますが、
個性もあるので決めつけてはいません。

小学校入ってから様子見るのが1番だと個人的に思ってますので、まだ様子見でいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    私は記憶なくて。(笑)

    学習障害ですか😭
    息子はプログラミングは
    集中もできて
    バッチリ覚えてるのに、平仮名だけダメなんですよね。
    何度言っても、曲がるとこで曲がれない‥とか😅


    とりあえず様子見てみます😭💓

    • 1月24日