※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

男の子が完ミで育てており、飲む量が減って心配。飲み終わりは満腹で無理やり飲ませると拒否。増やす方法や神経質になる必要はあるか。

生後2ヶ月8日の男の子を
完ミで育てています。

生後1ヶ月半までは160mlを3〜4時間おきにあげていましたが徐々に間隔があき、しかも飲みムラが出てきて今では120〜150mlを昼間は4〜5時間おき、夜は22時〜朝7時頃まで寝てしまうので1日4回〜5回程の、総量として酷いと最低550〜多くても680程しか飲まなくなってしまいました。心配なのでと3時間〜4時間の間隔であげようとすると90mlとかしか飲まず結局1日の総量は変わらないです。飲み終わりは舌で哺乳瓶を押し出す感じでお腹いっぱいだよ〜って感じで飲み終わります。無理して飲まそう物ならオエッとなって受け付けようともしません。ゲップを出して再度飲ませようとしても同じ結果です。明らかに総量として少ないですよね?増やす方法は何かあるんでしょうか?おしっこもうんちも出てるし基本的に機嫌もいいです。この子の個性、体質と思ってあまり神経質になる事もないんでしょうか?長くなってしまい、すみません。同じ完ミ育児の方、教えて下さい(;_;)

コメント

ゆん

初めまして。同じ2ヶ月完ミで、育てています。

この間、ママリの今日のひとことで…「この頃になると、満腹中枢が発達して、母乳、ミルクの量が減る事もあります。」と書いてありました。
なので、「もうお腹いっぱいだよ~」て分かる様になってきてるんじゃないでしょうか。
体重が増えてるなら、大丈夫だと思います(^O^)
うちは、まだ~発達してないのか、吐き戻しの量が増えました(^_^;)

• rei

rei

満腹中枢の発達で一時的に落ちているって感じですかね?またこれから増えてけばいいんですけど...何せ日に日に少なくなってってる気がして心配になっちゃって(;_;)体重はこの間保健師さん訪問の時測ってもらった所、順調に増えてはいました!様子見で大丈夫ですかね(;_;)

飲ませすぎても吐き戻すし、飲まなきゃ心配だし...難しいですよね〜😣

• 10月27日
  • ゆん

ゆん

無理に飲ませない方がいいかと思いますよ☺
    日々、成長している証拠だと思います☆
    因みに、うちは、200cc位減りました。
    吐き戻しが多いので、少しずつ減らして様子みてます(^O^)

子育てって、不安な事が、多くて心配になりますよね(。>д<)
    でも、子供の笑顔で救われてます

• 10月27日