※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろこ
家族・旦那

専業主婦とは。旦那が「俺が契約社員になったらどう思う?」と、突然提案…

専業主婦とは。

旦那が「俺が契約社員になったらどう思う?」と、突然提案してきました。理由を聞くと

今のままだと妻(私)の負担が大きい
そのせいでカリカリして当たられるのも嫌、気持ち良く仕事には行けない

私の態度のせいで?と聞くと「誰が悪いとかじゃない、自分のせいにされるの嫌がるな」みたいなこといわれました。
確かに最近寝不足疲れ溜まってイライラしてます。でも産後2ヶ月だし長男の時もこれくらいの時すごくイラついてたし私は一時的なものとして割り切って「今だけだから」と頑張っていたのに。いや、今だけじゃなくてずっと思ってた。と言われて、私のしてきたこと何だったんだろうと思います。

旦那が今の仕事辛くて変えたいとかなら受け入れたいと思っています。でも「私のため」みたいな言い方されると正直ひっかかります。だったら日頃から私がイライラしないように労りの言葉かけてくれるとか、ご飯出したら「美味しいよ」って言ってくれるとか、土日極力家にいるようにするとか。もっと、契約社員になる前にやれる事たくさんあるよ?と思います。

私は子どもが小さいうちは家で見たいのですが、やっぱりもっともっと「専業主婦でいさせて頂いてありがとうございます」みたいな感じでいないといけないんですかね専業主婦って。家事育児ちゃんとやってんですけどね。
でも私が考えを言っても「すぐ否定してくる」とか言われて。結局そっちだって私の意見聞かないじゃん。
もう「こうやって言ったらこう言われるな」って分かってしまうので話し合う気力なくす。


相談と言うよりただの愚痴です。笑

コメント

ママリ

それは旦那さん自分が契約社員になりたいから奥さんを理由にしてるだけじゃないんですかね。
私はそう感じましたけど😅
契約社員だと休みの融通効くとかあるんですかね?🤔

  • たろこ

    たろこ

    やっぱりそう思いますよね😡笑
    今はほとんどサービス残業なのでそういうのがなくなりキッパリ早く帰れるようにはなると思います🤔ただもちろん補償やボーナスはなくなりますよね。

    • 1月23日
乃愛

私も専業主婦です。
産後すぐなんてイライラするに決まってるし、
ずっとそう思ってたって
それこそ言ってくれないとわからないしその上でお互い改善する方法考えたりした結果なら納得できると思いますが、
今までその努力もしてないのに、、、
契約社員になっても本人が変わらないと収入が減った上に今まで通りだともっと負担もイライラも増えそうだし何考えてるんだかって感じです。

旦那さんの事悪く言ってしまってるみたいでごめんなさいね。
でもたろこさんが思ったことは普通だと思います!

  • たろこ

    たろこ

    ありがとうございます😭そうなんですよ!!元々言葉数少ない人なんですけどその都度言ってくれれば話し合って改善したり出来るのに。勝手に考えてモヤモヤされて結論だけ伝えられても💢って感じです。その言葉足らずなところ変えてくれない限り乃愛さんがおっしゃる通り余計イライラすることになりそうです。
    ありがとうございます。少しスッキリしました😂

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

どう思うって聞いてきたんだから妻の意見を否定せず受け入れろよ☺️💢
契約社員になったら具体的に家族に何のメリットがあるわだい?
余計不安になるだけだわ👊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那は前に「〇〇(私)が外にでたら(働いたり友達と遊んだり)変わるのかな」的な事を言ってました。
    外に出ても遊びに行っても旦那の協力が無いままなら疲れるだけなのに、むしろ疲れてるから休みたいのに余計疲れる方に検討外れの考え方しててこの人は何言ってるんだろうかと💦
    ただ腹立って終わりました。

    • 1月23日
  • たろこ

    たろこ

    間違えて自分の返信消しちゃいましたすみません💦
    あーーすごい、わかります😭😭私も似たようなこと言われました。いやいや、その前に自分が変わるっていう考えないのかよと思いました。

    • 1月23日
き

以前育休問題のことで高橋真麻さんが、

大企業で育休が取れやすくなったことはとても良いことと思います。
けど育休取ったことで満足してる方多くないですか?
ほんとに家事、育児にやる気のある方は育休とか取らなくても
まめに家のことやってくれる人もいますし、
育休が単に旦那さんの休暇になったら意味ないので
頑張ってほしい

的なことをおっしゃっていて、
ほんとその通りと思いました!

普段の旦那さんは休みの日とか協力的な人ですか?
そーでないなら、
契約社員になったところで家にいる時間が増えてイライラが増えるだけのような…

契約社員になる前に今できることから始めてもらった方がいいですよね😅

  • たろこ

    たろこ

    真麻さんさすがですね😂👏そう、仕事忙しいのは仕方ないし分かってるんですよね。ずっと家にいて欲しい訳でもないし。それこそこちらは専業主婦だから役割分担で。でも産後の身体を労ったりする気持ちや言葉かけだけでも全然私のイライラ度合いは変わるんですよね。
    家事育児は協力的だと思います。でも土日家にいないことも多いのでまずそこから変えて欲しいなと😫

    • 1月23日
  • き

    家事育児協力的なの凄く羨ましいです🥺
    土日家にいないのは仕事じゃなくて私用ですか?
    まずはそこからですよね💪
    私も産後2ヶ月たち少し慣れてきましたが
    ほんとイライラしてると思います😂
    この間何にもしない旦那が初めて
    お皿洗ってくれててそれだけで感動しました😂

    • 1月23日
  • たろこ

    たろこ

    ゆさん、2人兄弟同じような月齢なんですね😭😭身体も辛いし本当踏ん張りどころですよね。。私も感謝の気持ち忘れないようにします😂
    土日いないのは趣味が高じて収入になりかけている感じの予定なので微妙なんですよね、、そっちも、やりたくて契約の話し持ち出した感じもあります。

    • 1月23日
🐰

自分の意思ではなくてたろこさんが発端で契約社員になるって考え方軽すぎませんか?😮‍💨甘えてるとしか言いようがないですね。正社員がきついならきついって言えばいいのにわざわざ人のせいにするところが嫌ですね。
2人お子さんいて家事育児やってくれてるだけでありがたいのに。何様なんですかね😭

  • たろこ

    たろこ

    そうなんです😭旦那自身が仕事辛いなら転職や契約になること相談されたら反対なんてしません。やっぱこういう言われ方されたら「私のせい!?」って普通思いますよね

    • 1月23日
  • 🐰

    🐰

    正直にきついからとか言うと男のくせにとか思われると思ったんですかね🥲?
    確実にそう思いますよね、、

    • 1月23日
  • たろこ

    たろこ

    なーんか卑怯というか、納得いかない言い方ですよね。良かったです私だけじゃなくてそう思うと言ってくれる方がいて😭

    • 1月23日