※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᓚᘏᗢ
住まい

中古でもマイホーム買うには貯金がないと買えないんですかね…頭金なしで…

中古でもマイホーム買うには貯金がないと買えないんですかね…

頭金なしでフルローンにしても現金で払わなきゃ行けない分があるから現金ないと買えないよって職場のおばちゃんに言われて…😭

やっぱり貯金のちの字もできない我が家には無理な話なのか…😭

中古だと10年ローンだと思うって言われて尚更無理無理

マイホームは手に入れることは出来ないのか…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

フルローンですけど、手付金、印紙代とか引っ越し代とかもろもろは結構かかりました😓

同棲してたこともあって使えるものはそのまま使い、また貯金に余裕が出てきたら少しずつ大きいものに買い換えるって形にしていきました😊

• ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

手付金とはなんですか!?
    引越し業者とかは使わないで自分たちでその時は運ぶんですけどやっぱりお金がないとダメですね…

• 1月23日
🔰

全く貯金がなければ無理だと思います😅

ローンの年数はもっと長くできると思います。

しかし貯金ができない感じなら毎年固定資産税もかかりますしそこまで無理して買うものではないと思うので少し余裕ができてからがいいのでは?

• ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

やっぱり無理ですよね😭

今すぐに買う予定もないし旦那は賃貸でいいと言ってるので買うことは無いと思うんですがでも買えたらいいなァって言う気持ちはあって(^_^;)

• 1月23日
りんご

手付金は現金でした💦😓
金額は色々だと思いますが、我が家は50万でした。

あと火災保険も現金でしたよ!

• ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

ありがとうございます

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

我が家は建てる時は貯金が0でした。

手取りが夫25万、私が20万くらいで、節約とかもすることもなく過ごしてました。

その時の家賃が8万弱、2年更新。

更新の時期もあり、新しい賃貸を探していたけど見つからず…
(ペット可の物件)

注文住宅を考え始めました。

印紙代、手付金(10万)は普段のお給料から出しました。
(出すと決まっていたので取り分けただけですが😅あればあるだけ使ってしまう…)

他は全部ローンに組み込んでもらったので、特に必要なお金はありませんでした。

家賃的にはマイホームを建てた方が2万円安くなりました。
光熱費も部屋数は増えたけど、気密性があるので金額は下がりました。

固定資産税はアパートの更新代より1万円安くなりました。

一つ一つ今の状況を把握していくといいかと思いますよ😊

賃貸には賃貸の良さがありますし、デメリットもあります。

マイホームにも良さがあるかと思いますがデメリットもあるので😊

• ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

ありがとうございます!!
    なんか勇気出てきました!!

貯金なくても頑張れば行けそうな感じですね!ありがとうございます!!

• 1月23日
ままり

うちは貯金ない(100万以下)けど住み替えします🙌
もちろん頭金なしです!

ちょうど戸建てを売ってアパートに引越し、次の家の打ち合わせが始まったところです🌼

現金は確かにいりますが、契約金や手付金の10万が1番高額だったと思うので貯金しないとってほどの多額はいらなかったですよ!

家は中古だから安く済むということではありません。のちのちの修繕費やランニングコストなど考えると新築の方が安く済むこともあります🙌

持ち家と賃貸は賛否両論なので絶対おすすめはできませんが😅
うちは子どももうすぐ3人になるし、犬も飼っていて地域も田舎なので戸建て一択です😂

• ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

手付金とか50万とか100万とか言ってる方が沢山いたので我が家にはそんな大金出せるほど稼ぎが良くないので諦めました😭

• 1月23日
だだんだ

うちも貯金ゼロで中古の家買いました😅
貯金ゼロどころか、他のローンもありましたが住宅ローン通ったので買ってしまいました。(35年ローンです)
現金で必要だったのは手付金50万だけで、後の手数料や火災保険、リフォーム費用などは全てローンに組み込みました😃
家財をほとんどそのまま売主さんからいただいたので、特に買い足す物もなく、引越はカードでボーナス払いにして。

引っ越してからもトータルで生活費はそんなに変わってないので、相変わらず貯金はできていませんが何とかなってます。
もう少しで他のローン終わるので、その後は貯金がんばるつもりです😊

• ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

手付金とか用意できるほどお金ないので諦めました😭

• 1月23日
  • だだんだ

だだんだ

手付金は売主さん次第なので、交渉すれば安くもなると思います🙂
    買いますよっていう意思表示みたいなものなので、売主が了承すれば5万でも10万にでもなるはずです😃

• 1月23日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

そーなんですね!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

手付金っていっても、契約完了すると戻ってきますよ!
うちもマイホーム計画中で、貯金なしですが手付金は数ヶ月だけ預ける様なもんなので(売主側がそれを預かることでキャンセルされにくい様にだそうです)すぐ戻ってきます✨
なので、うちは児童手当を貯めてたやつから払います!
戻ってきたら口座に戻します!
金額も交渉すれば安くおさまりますよ!
義姉なんかは不動産の方がよくしてくださって、不動産側で建て替えといてくれたみたいです!
そういうのも不動産会社や売主によって違うので相談してみるといいですね☺️