※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

次男のクラスでコロナ感染者が出て全員PCR検査を受けた結果、息子は陰性。保健所の指示待ちで休園中。再開時期や仕事休み、実母の訪問に悩み中。

次男の保育園のクラスの子がコロナ陽性になり、クラス全員PCR検査を昨日受けました。
今朝確認したら、息子は陰性でした。

保育園からの連絡は、濃厚接触者などはまだ保健所が入ってないから追って連絡します。
次男のクラスは月曜日以降も休園です。
ということでした。

でも、全員PCR検査をして陰性陽性確定したのなら、濃厚接触者を今更出さなくても良いと思うのですが😂

そして、クラスが休園になってら、大体何日くらいで再開しますかね?😥

みなさんなら、この場合仕事休みもらいますか?

うちは実母が電車で1時間の距離にいますが、実母の方もかなり感染者多いので来てもらったりするのも躊躇してしまいます😭

コメント

3-613&7-113

濃厚接触者の有無・潜伏期間を考慮して、ではないですか?

仮に、息子さんが今回は陰性でも濃厚接触者だった場合・検査後に陽性になった場合を考慮して休みます。実母に来て貰って、実母にうつしたら大変ですし電車で来るなら実母が拡散しかねないのでやめます。

娘の園では2度出てますが、2〜3日中には濃厚接触者判明してます。

• ママリ

ママリ

なるほど。
    検査後でも陽性になる可能性を考慮してですね💡
    何日たってから休園ではなくなりましたか❓

• 1月23日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

1度目
     火曜日夜陽性者ありの連絡
     該当クラスのみ閉鎖
     木曜日夕方濃厚接触者なしの連絡
     金曜日から該当クラスも再開

2度目
     火曜日夜陽性ありの連絡
     休園
     水曜日夕方濃厚接触者なしの連絡
     潜伏期間を考慮し金曜日まで休園
     翌月曜日から再開

です。

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    うちはおそらく濃厚接触者いると思うのでしばらく休園になりそうですね😥

• 1月23日

3-613&7-113

保健所も大変なの分かりますが、お願いだから早く連絡ちょうだいってなりますよね。

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

明日から月曜日なので、とりあえず早く連絡してほしいところです😂

• 1月23日

3-613&7-113

身動き取れないのが一番辛いですよね😭

• 1月23日
みっきー

濃厚接触者の自宅待機期間ならば職場に指示を仰ぎます。
知人は午前陰性で午後に陽性になってます😓
私の職場は医療系ですが親で濃厚接触者の接触者になるからと出勤停止になってましたよ😂
私も回って聞いた話だと、熱発前2日?に接触があると濃厚接触になるとか??みたいです

• ママリ

ママリ

うちの職場は同居者が濃厚接触者になっても、検査して陰性なら出勤できます。

なので、保育園で濃厚接触者だと後々言われたとしても検査して陰性ともう出てるのなら出勤して大丈夫だと思います。
    (後で上司に確認しますが💡)

濃厚接触者は確か、陽性者とマスクない状態で15分以上一緒にいた人だったと思うのですが、うちの保育園ほとんど子供達マスクしてないから、全員濃厚接触者になりそうな予感がしてます😅

• 1月23日
もな👠

濃厚接触者は10日間自宅で待機しないといけないので、しっかり割り出さないといけないです。
大体保育園の子が陽性になってから2日前まで接触した子が濃厚接触者になります。
息子さんが濃厚接触者だとしたら、実母に接触するのはよくないので…その判断を待ってから考えた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    ありがとうございます😭

• 1月23日