※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡崎市の保育園について質問です。保育園の二次申し込みの結果が2月頭に出ますが、申し込み取り消しで辞退になるか、息子は4月から入園可能か悩んでいます。

岡崎市の保育園について質問させて頂きます。
現在1歳の息子の育休中で、4月から仕事復帰するために保育園の二次申し込みをしました。(一次も申し込みしましたが第一希望しか書かかず💦空き待ちになり、二次で近くの保育園がまだ空いていた為申し込みしました)
しかし先日、第二子の妊娠が発覚したので息子の育休を延ばし、そのまま第二子の産休を取ろうか迷っています。

そこで保育園の二次申し込みの結果が出るのが2月頭なのですが、それまでに申し込みを取り消しした場合も辞退になるのでしょうか?

また、辞退せず保育園の選考が通って入園が決まり、第二子の産休まで仕事復帰する場合、息子はそのまま4月から保育園に入園することはできますか?

文章が下手ですみません😣
分かる方がいたら教えて下さると嬉しいです😭‼︎

コメント

みゅうみゅう

結果が出る前に、期日内に取り下げするなら辞退扱いにはならないと思いますよ^^

うちの自治体は育休継続中でも上の子は在籍できると聞いてるのですが、育休中に保育園続行できるかは自治体によるみたいです。
少なくとも産前産後休暇の間は在籍できるところが多く、その後は場合により退園になる可能性も…。
なので、2次に受かったら4月から入園すること自体はできるんじゃないかと思いますよ!
全部に回答できずすみません> <

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答して頂きありがとうございます🙏‼︎
    他の回答者様が辞退扱いになったみたいなので辞退になってしまうかと‥😭申し込み期間も終わってるからですかね🥲

育休中も保育園続行できるのはすごく羨ましいです‼︎産前産後は岡崎市も大丈夫みたいですが、それ以外は退園になるので悩みどころです😣

いえいえ🥺💦回答して頂けただけでも嬉しいです☺️ありがとうございました‼︎

• 1月23日
しらす

結果が出る前なら辞退にはならないと思います!でも市役所の人にわかったら早めに教えてとは言われました!

岡崎市は育休に入ると退園になりますが産休中は預けられますよ☺️なので仕事復帰するのであれば4月から入園できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の回答者様は辞退扱いになったみたいで‥きっと早めかそうじゃないかで違うかもですね😭

仕事復帰する場合、入園できると聞いて安心しました☺️それなら4月〜産後1ヶ月までは保育園に預けれるという解釈で大丈夫でしょうか?😣質問すみません💦

• 1月23日
  • しらす

しらす

まさかの辞退扱いなんですね…辞退だとペナルティがちょっと痛いですよね😭私は結果が出てから辞退したのでペナルティは諦めましたが😢

4月から産後8週を迎える月の末日までいけるみたいですよ!パンフレットにはそうかかれています!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく画像までありがとうございます😭✨
    そうなんですよね😭ペナルティが。。結果が出てもし入園が決まったら保育園入れる方向で産休まで頑張って働こうかなと思います😣✊🏻

お返事ありがとうございました🥺♡とても助かりました‼︎

• 1月25日
かなぶん

私もこないだ2次の書類出して結果出る前に辞退の旨を伝えたら書類を出してるから辞退届を出して欲しいと言われました。

辞退扱いになると何か来年不利になったりするんですか?

• かなぶん

かなぶん

岡崎市は育休、退園になります😅

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦まさか辞退扱いになるとは‥
    辞退すると次また同じ保育園に申し込みしたときに不利になると聞いたことがあったので🥲

育休退園の件も教えて頂きありがとうございます‼︎

• 1月23日
  • lingling🔰

lingling🔰

岡崎市保育園1次申込のときに諸事情で辞退したものです。予め市役所に聞いたのですが、内定通知が手元に届いてからの辞退だと来年度申込で選考になった場合減点があるそうです。その前であれば減点はないとのことでした。二次はちょっとわかりませんが…

• 1月26日