※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもざ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を完ミで育てています。ミルクの量や時間間隔に不安があります。飲む量や寝る間隔についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子を完ミで育てています。
今のところ良く飲み、良く寝てくれる子だと思っていますが、ミルクの量、時間間隔が不安なので、アドバイスいただけたらと思います。

2ヶ月になる前まで、3時間半〜4時間の間隔で1回につき140ml飲み、1日6.7回でした。
足りなそうな顔はしてますが、あやしたり、おしゃぶりで誤魔化せば寝てくれます。
保健師さんが来たタイミングで、よく飲んで寝る子なら時間にとらわれず、わざわざ起こさなくていいと言われたので、その後はあやしてもダメなときにミルクという感じにしています。

今日は、夜中に140mlあげたあとぐっすり眠ってくれて、気がついたら、6時間も間隔があいてしまっていました。それでも起こさないと起きない状態。さすがに起こしてミルクをあげましたが、生後2ヶ月なったばかりくらいでこのくらい間隔があっても大丈夫なのでしょうか?

だいたい欲しがるのが前回のミルクから2時間半後が多く、ちょっと早いな...という感じで誤魔化して寝かしつけますが、その後ぐっすり寝てしまって4時間半〜5時間くらいは空いてしまいます。
ミルクの量はいつも140mlで、しっかり飲み干します。

現在のやり方で大丈夫なのかアドバイス頂けたら嬉しいです。
文章が分かりにくかったら、申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ

生後2ヶ月でしたら、体重など問題なければ
夜は寝たいだけ寝かせてあげても大丈夫だと思います☺️
うちの子も完ミで2ヶ月頃からよく寝るようになって、9時間とかぶっ通しで寝ます👶🏻
昼間は2時間半とかで欲しがるので、もうあげちゃってます😊

• みもざ

みもざ

回答ありがとうございます!
    さっそく昨日は寝たいだけ寝かせてみましたが、しっかり寝てくれるのでしばらくこれで様子見てみたいと思います😊

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

完ミで、夜は10時間ぐらいあく時あります😆
昼は3時間おきぐらいで1日160を5回か6回です😆
こんな感じで体重の増えは順調ですよ😆

• みもざ

みもざ

回答ありがとうございます!
    さっそく夜は寝てくれるだけ寝かせて昼間は3時間おきくらいでやってみました!
    しばらく様子見ながらやってみます!
    ありがとうございました😊

• 1月23日
ぽぽぽぽ

旦那が急にキレ出して喧嘩になり大泣きし