※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。食事量が心配で、食べ方を工夫しても改善せず、体重も増えず悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

離乳食を食べてくれません。
現在8ヶ月と一週です。最近離乳食を食べようとすると数口食べてのけぞって嫌がったり泣いたりして、それ以降食べてくれません。

おかゆは初期から好きだったので、ベビーフードの様にお粥と野菜、タンパク質をお出汁で混ぜています。
お粥30g、野菜2種類20g、タンパク質5〜10gを調子が良ければ食べ切りますが、月齢的にはまだまだ少なくて…
ここ1週間はこれの半分くらいしか食べてません。

食べる時間やご飯の温度や粘り気を変えてみましたが食べません。お腹が減り過ぎてもダメなのかと思い、先に少し授乳してみても食べません。
市販のベビーフードをあげてみましたが、味が濃いのかあげる度に嫌な顔をしていました。
今日掴みたいのかなーと思い、やわやわの人参を小さめに切ってあげると、にぎにぎするだけで食べず、口に入れようとするといやがります。

曲線の下ギリギリで、2ヶ月前から7キロ前半から体重がごく僅かしか増えてません。母乳量も少なくなってきている気がするのですが、ミルク、哺乳瓶拒否でミルクも飲んでくれません。

どうすれば食べてくれますか?
8ヶ月くらいの子のメニューも教えていただけるとありがたいです。

コメント

せんせいママ

そんな時期うちもありましたが、最近またぱくぱく食べるようになりました!生活リズム整えて、なるべく毎日同じ時間にあげてます。とろみつけたりして食べやすくしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ時間帯であげてるのですが暴れることが増えてきて、時間ずらしたりしてみたのですが結局同じでした😂時期的なものですかね…😭

• 1月22日
はじめてのままり🔰

同じ8ヶ月と1週です☺️
大体ですがお粥70g.お野菜30〜40g.タンパク質10g.豆腐なら30g食べてます🥺
メニューはちょー適当で野菜はストックしてあるやつチンして混ぜてあげてます🥺
豆腐は枝豆混ぜたりきな粉かけたりしてます。
パンがゆやオートミールも食べませんか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もりもり食べててとても賢い…😭😭
    豆腐苦手みたいやったので、きな粉混ぜてみます!!
    パン粥にミルク混ぜてたので、それはすごく嫌がってました😭
    オートミール!試してみます!

• 1月22日
なっぱ

離乳食、食べないと不安になりますよね😭
うちの子も食べたり食べなかったり、ムラがありました💦
食べてくれなくてもしっかり手作りの離乳食を用意されて、食べてくれるような工夫もされて…はじめてのママリさんの愛情が伝わってきます🥰

ミルクも拒否、母乳も減っているということですが、断乳することはまだ考えておられませんか?うちの子は断乳してからうそのようにモリモリご飯を食べるようになりました😅
私の考えですが、赤ちゃんも人間やし、食欲ある時もあればない時もあるし食べたくなかったら食べなくてもいいよ〜と軽い気持ちで接していました😅

心配事、たくさんあると思いますが気負いすぎず過ごしてくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期的なものですかね😭

母乳にこだわりはないのですが、ミルク、哺乳瓶拒否で断乳出来るか不安で…
    ストローマグやコップ飲みでもミルクあげてみるのですが、それでもダメで😭母乳のやめ方がわからないです😭

• 1月22日