※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん⭐️
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が離乳食を食べる様子について不安。丸呑みや押し込み食べがあり、進め方が早すぎたか心配。改善方法を知りたい。

10ヶ月の女の子を育てています。
食べることが大好きで、6ヶ月頃から離乳食が軌道に乗り
アレヨアレヨとゆうまに三回食になりました。

とゆうより、大人が食べてるのを見ると欲しいと言わんばかりに怒ってくるので、おやつをあげるよりはと思い、三回食にしました(*_*)

でも、丸呑みだしつかみ食べのものは押し込んでオエーッと言いながらも食べる…

後々みるとやっと二回食に進めた人もいるし、私がテキトーに早く進めてしまったのかなと不安に…。

これでよかったのかなぁ…??
そして丸呑みとか押し込むのどうやったらなおるんだろう…?

コメント

はらぺこあおむし

私も10ヶ月の子がいて3回食です!
大きさはどれくらいですか?
私は結構大きくして噛むってことを覚えさせ
今はちゃんと噛んでます♢*゚

ままり

うちも10ヶ月で9ヶ月前後くらいから3回食してます!
BFたまにお出かけのとき使うのでその具材の大きさ、硬さ参考にして結構大きめのゴロゴロにしたら、ちゃんと噛んでます(^-^)
つかみ食べの押し込むのはうちはなかったですが、小さめにしてあげてちょっとずつ与えても押し込みますか?(>_<)

j

現在9ヶ月半の息子ですが、小児科の先生のすすめで8ヶ月半から三回食になりました。
なので月齢的には早い感じはないのですが、丸呑みのうちに三回食にしたのが少し早かったのかな…?と思いました。
もぐもぐと口を動かしてから飲み込めるようになるのが、三回食に移行する目安らしいですよ。
おやつは量を加減すれば悪いことじゃないと思うので、赤ちゃんせんべいなどを与えて噛む練習をさせてみるのはどうでしょうか。