※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわママ
ココロ・悩み

3歳の自閉症スペクトラムの男の子のママです。仕事もあり、ワンオペで育児に奮闘中。生理痛やストレスでイライラが募り、育児に余裕が持てない。どうしたらいいでしょうか?

ただの愚痴ですいません。現在3歳の自閉症スペクトラムの男の子のママです。
主人の仕事が医療関係なので、不規則な勤務が多くほぼワンオペ状態です。
去年から私自身お仕事も始めたので、仕事に行く日以外も持ち帰りのお仕事で家事をこなして子供を寝かしつけてから夜中までお仕事していることが最近増えました。
子供を産んでから生理痛もひどくなり、生理前後がPMSの影響だと思うのですが、偏頭痛がひどくなったり、すごくイライラしたり、急にここから消えてしまいたいと心が不安定になってしまいます。
ワンオペで育児をしていると、本当におかしくなり子供にひどいことを言って怒鳴ってしまいます。
今日も身体の調子が悪く、子供も夕方から泣き叫びながら暴れており夕飯の準備もしながらなんとかパパが帰ってきてくれて少し見てもらえると思ったのですが、調子悪いとサッサッと寝てしまいました。
仕事はチームでやるし、一人で全部しなくても良い。ちゃんと時間がくれば終わる。←これがあるのに私にはない。
本当しんどいです。
ポーテージ療育にも通っていて、困った行動などの対処法を学んでいるはずなのに、私に余裕がないせいでイライラが勝ってしまい全然実施できてません。
どうしたらママに余裕がもてるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちにも発達障害グレーの息子が2人います。
同じくワンオペです。

しんどいですよね( ; ; )
私も夕方、保育園へお迎えに行って速攻ワガママ言う長男にキレてしまいました。
切れてしまう自分に嫌悪感を抱いてるくせに、毎日切れてます🤣

PMSとか日頃のイライラは、婦人科で漢方もらって少し和らぎました😊
頭痛薬ももらってます!

家事も、基本外食。←お金掛かるので子供の分だけ。子供が寝たら自分と夫の作る。

食洗機・洗濯乾燥機購入。
かなり家事楽になります!
洋服も基本は畳まない。→シワや高い服だけは畳んでしまう。

私も少し前まで同じ状況でした。
あの手この手で工夫してましたが、家事を減らすと少し心に余裕出来ました😊
でも、イライラするものはイライラします。
ママだって人間だから、イライラして怒鳴っても仕方ない仕方ない♡

• ふわママ

ふわママ

梅子さんいろいろとアドバイス頂きありがとうございました。
    子供の分だけ外食いいですね!
    実は私前までは作るのは好きな方だったのですが、息子が療育に通い出した頃に姑からLINEが来るたび、会うたびに自閉症は食べ物で完治するというblogを見たとか、そういう本を送りつけてきたりされて、それからご飯をつくるのが苦痛でしかないようになりました。(嫁のご飯のせいで孫は自閉症になったと遠回しに言われているような気持ちになったからです)…というかダメですね!どうしてもプラスに考えることができません。暗くてすいません。

私も梅子さんと同じく洋服を畳むのをやめていたのですが、最近息子が洗濯したものを引っ張り出して片っ端から口にいれガジガジするようになり新たに困っています。
    片付けてもすぐに持ってきては一度も着ていないのにまた洗濯になっているので私も毎日イライラしてしまい、旦那も服を脱いだらそのままでさらにイライラが止まりません。

• 2月1日